下鴨神社に蹴鞠を見に行く。


それにしても暖かいお正月でしたね。

みなさんはどんな風に過ごされたでしょうか?



私はこんなところに出かけてみましたよ。






e0033713_09272567.jpg




・・・・て、ぎゅうぎゅう詰め!!



この状態で半時間以上待った上に、
はじまっても、なーーんにも見えない。。。。



e0033713_09280290.jpg





カメラを頭上高く持ち上げ、勘を頼りに撮った奇跡のショットがこれだ!!




e0033713_09301500.jpg






はい、ここは下鴨神社


1月4日のきのうは、蹴鞠はじめの日なのでありました。


でもこれじゃあ、ほとんど見えないじゃないかって??


安心してください。履いて・・





鞠人(まりびと・・毬を蹴る人たちのことね・・)が交代して何回もやってくださるので、
退屈(?)した見物人たちが抜けていって、
ちゃあんと見せてもらうことができました。





e0033713_09365166.jpg





ちょっとだけだけれど、動画もどうぞ。












どっちの足で蹴らないといけないとかいろいろ作法があって、
サッカーのようにはいかないそうですよ。


なので優雅そうに見えても、
やってる人たちは息が切れているのがわかりました。


あと、女の人もいるのは意外だったなあ。







おしまいのごあいさつ・・




e0033713_09413431.jpg








お参りのあとは、お正月らしくおもちを食べよう・・



e0033713_09441379.jpg




錦市場の 錦もちつき屋 もちつき屋セット。

左から 白味噌、磯巻き、亀山、甘辛、あべ川。

つきたてのお餅はおいしいなあ。








おまけ・・・




e0033713_09503070.jpg


京都駅 近鉄みやこみちにある チャオプレッソ
舞妓はんカプチーノ。



ラテアートで作るんじゃなんて、
型紙をあててココアパウダーをふっただけっていうのはご愛敬^^







 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented at 2016-01-08 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by michirudesu | 2016-01-05 09:55 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(1)