新年にオープン間もない新店をまわってみる。


世間はすっかり平日モードなのに、
なかなかダラダラ気分が抜けきらない。。。


でも年の始めというのは、いつもなにか新しい気持ちにさせられるものです。
今年は漠然と毎日を過ごすということがないようにしよーっと・・・






・・・というわけで、今回はオープン間もないお店をまわってみることにしましたよ。



まずは、先月にできたばっかりのお店から・・



e0033713_09033184.jpg



京都市 二条寺町 キニール 城川栗のモンブラン(300円)。


和菓子の 鼓月 が出されたお店のようです。

この『キニール』って名前、『気に入る』ってことかな。




e0033713_09033867.jpg


写真で見るとでっかく見えるけど、これ・・

ふた口!!

ちっちゃ!!!



『姫ケーキ』って可愛さで売っておられるようですが、
お味の方は、
洋酒がほんのり効いてるところといい、
栗の香りがグーンと高いところといい、
なかなかどうして、一人前なのでありました。


 








e0033713_09040051.jpg

こちらも高島屋に去年入った話題のお店、

レ・クレール・ドゥ・ジェニ の モンブラン(540円)。


パリ発のエクレア専門店だって。

まあ、お値段もエエお値段。。




e0033713_09240911.jpg


ブルーベリーがぽつぽつたくさん乗ってるところがいい感じ。
ベリー系の爽やかなお味って栗クリームにとっても合うんですよね。
さすがによくわかってらっしゃる。


そんなに甘くなくて、さっくりぱっくりいただけるモンブランでした。









さらに去年八月にできたお店から・・・



e0033713_09040501.jpg


洛甘舎 の モンブラン(450円)。


ここ、年末に一回行ったんだけど、お休みだったんだよなあ。。



e0033713_09040810.jpg


こちらはチョコと栗のコラボ。


栗クリームと柑橘系って合うといいましたが、
チョコと栗はもはや王道と言ってもいい組み合わせですよね。


濃厚なチョコに負けずにしっかりと栗が香ってます。

どっしりとしてるのにくどくない。
満足感いっぱいのモンブランでした。








最後は去年に食べたヤツ。



e0033713_09371254.jpg

こちらも去年末にオープンしたて。

JR二条駅前に TAWAWA がエクレア専門店を出されたようです。


そこのモンブラン(400円)。

こっちのは高島屋のよりちょっと庶民的。


でもね、もともと八百屋さんっていうか、野菜やフルーツが専門なお店だから、
果物系のケーキがおいしくないわけはない。

いろいろと目移りしてしまいそうなお店でありましたわ。









次々に新しいお店ができて退屈している間がない京都ですが、
そんなこんなをしているうちにお正月はあっという間に過ぎ去り、

残ったのはお腹のお肉・・・






 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2016-01-12 09:54 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31