桜が盛りの向日市に出かけたあと、嵐電の桜のトンネルに行ってみた。



並ぶのぼり。



e0033713_22433601.jpg



屋台も賑やか・・



e0033713_22461688.jpg





とうとう本格的な桜シーズンが到来です。

今までずっと満開を待ちかねていたそんなある日出かけたのは、
京都は京都でも京都市じゃなくてその少し南にある向日市(むこうし)。



ちょうど桜まつりの真っ最中の向日神社に行ってきましたよ。







桜の参道。



e0033713_22580991.jpg



こちらがご本殿。




e0033713_22511272.jpg







ホント、満開ですねぇ・・・。




e0033713_22503123.jpg





e0033713_22583629.jpg




e0033713_22540042.jpg





この向日市というところは特に桜を愛しておられるようで、市民の木も桜。

住宅地はどの角をまがってもずらーっと桜並木なのですわ。





e0033713_23061400.jpg






e0033713_23095009.jpg




桜って咲いてる時はほんとに美しいけど、
はなびらが山ほど散ったり、すぐに虫がついたりするでしょ。

これだけの並木を維持していく住民の方たちは大変だと思いますよ。


京都市の並木でも思うのだけれど、
自分の家の前に散った葉っぱを毎朝それぞれの家の人たちが黙って掃いておられますよね。
(落ち葉が嫌だから街路樹は植えるな!とか、木を切れ!とか言ってるどこかの市とは大違い!!)


ある程度『民度』が高くないと美しい町の景観は作れないなあ・・と。。。。。












住宅地の真ん中の噴水のまわりでおしゃべりするおばあちゃんたち。




e0033713_23070402.jpg



ホントに静かで美しい町でありました。








さて・・・

次は京都市に戻って電車に乗りに行きましょう。



京福電気鉄道 が営業する嵐電(らんでん) 沿線も桜がまっさかり。

桜のトンネルになってるのです。



車窓から見ると・・・




e0033713_23243465.jpg





e0033713_23245969.jpg


ありゃあ・・・

電車のスピードが速すぎてうまく撮れへんわぁ・・・。



ええいっ!動画ならどうだ!!








なんか、隣でごちゃごちゃ言ってるオッチャンは知らない“鉄”の方です。
気になる方は音を消してご覧ください。










この桜のトンネルは夜になるとライトアップされて、徐行運転もしてもらえるんですよ。
(ライトアップは4月1日~3日まで)




e0033713_23322182.jpg





・・・て、あちゃ~!!

何が何やらわからへんわ。。。。。


こうなったら夜も動画を・・・

・・・と、再度乗り込んだものの(いったいこの日何往復したことやら。。。。)
動画の撮影にも失敗!


仕方がないので、代わりに昼間に撮った外からのお写真をどうぞ。。。





e0033713_23345137.jpg





ここで待ち構えてェ・・・・・





e0033713_23352917.jpg





わあっ!来たっ!!!!





e0033713_23362472.jpg


この日いったいどれだけの労力を嵐電に費やしたことでしょう。

いや、撮り鉄ってホント大変。。。。。







嵐電撮影、昼の部と夜の部の間に少し時間があったから嵐山にも行ってみましたよ。




e0033713_23411330.jpg



いやもう・・・・、
ものすごい人だった。。。。。


普段も人が多いけれど、桜の京都は並はずれてるわ。。。。。








おしまいは夕暮れの渡月橋・・・


e0033713_23420830.jpg






[PR]
by michirudesu | 2016-04-03 23:54 | 京都な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30