ゴールデンウイークもモンブランやスイーツをいっぱい・・・


なんだか肌寒いなあ・・と思う日があるかと思えば、
昼間は汗をかくほど暑くなる日があったりして、
毎日着る服に悩むこの頃・・・


忘れないうちに連休にお出かけした時に食べてきたモンブランなどをまとめときましょう。




まずは、作った後10分もたつと風味が変わってしまうから、
賞味期限がなんと、たった10分しかないという、
その名も『10分モンブラン』。




e0033713_17164003.jpg



京都 三条商店街にある キョウトケイゾー というお店で食べられます。(700円)


どうして10分たったらダメなのかというと・・・



e0033713_17192068.jpg


なるほど、中がこんなにでっかいメレンゲだからなんですね。


このメレンゲ・・サラサラなんていうもんじゃない。
口の中に入れたとたんになくなってしまう。

そのはかなさの次にどこかで珈琲のような香りと、栗の香り。
そして、お皿に添えられためっちゃビターなチョコの苦み。
いろんなお味の競演が楽しめる、そんなモンブランでしたよ。



でもね、さらふわなメレンゲも好きだけれど、
クリームの水分を吸って、ちょっと濡れたような、いわゆる“泣いた”メレンゲも好きなワタシは、
持って帰って食べてみたい気もしました。。。









次・・・


e0033713_17263621.jpg



こちらは、ララポートの カントリーマアムファクトリーから クレープモンブラン(450円)。


不二家のケーキのあの親近感のあるお味。
甘すぎず、さりとて甘くなさすぎず、
優しいお味でした。

スプーンを添えてくれるから食べやすいですよ。









次はちょっと変わって・・・



e0033713_17304825.jpg



一心堂 モンブラン大福(250円)。




e0033713_17320778.jpg


栗きんとんのあんこ(?)と、丸ごとの渋皮栗。

和菓子屋さんが作るモンブランは栗きんとん度が高すぎてパサパサしがちですが、
ここのはクリーミー。

ケーキ屋さんの栗クリームに近いのに栗度は高い、
なかなかのでき具合でした。








そして最後は・・・

デパ地下からお持ち帰りした ファクトリー シン の モンブラン(486円)。




e0033713_17353756.jpg




e0033713_17364810.jpg


ここのは気どらない庶民派。

大人から子どもまでみんなが好きな感じ。

それに土台のスポンジ部分もおいしいんだよなあ。




 




さて、ここからはおまけです。

モンブラン以外のスイーツもまだまだ食べましたよ。。。。


・・というわけで、黒い物体をふたつ。




e0033713_17412619.jpg




e0033713_17413083.jpg



ふたつとも京都丸太町二条あたりに新しくできたチョコレート菓子のお店 クラウス の物です。


上のはチョコレートのタルト(450円)。

チョコレートを前面に出すお店だけあって、さすがに美しいなあ。

中身も・・



e0033713_17450138.jpg


どうです、このこってり感とねっとり感!

めっちゃ濃厚!!
でも思ったほどくどくはありません。
ビターな苦みがいい感じにアクセントになっています。

まさに大人なタルトでありました。





下のはサンジャックっていうお名前ですが、
お店の人に何ですか?って聞いたら、
パンとケーキのあいだのようなお菓子ですって言われました。



食べてみると・・・



e0033713_17485746.jpg

最初の一口目、カリッ!!!

次にフワッ、もくっ!!

ホットケーキを濃ーーーーくして、外をカリッとさせたような・・
・・て、わけわかりませんが、
香ばしくって、卵感があって、もちもち、もくもくしてて・・
なんだか、普段のおやつにいつも食べたい・・そんな感じのお菓子でした(250円)。










何かと何かの間といえば、こちらも・・・




e0033713_17523841.jpg


こちらは タコナッツ(レモンシュガー)。(430円)

タコ焼きとドーナツのあいだだそうで・・・


ルクア1100の蔦屋書店の中にあるカフェ ル ガラージュ でいただきました。

これも外カリッ!中フワッ!で、
小腹がすいた時にちょっとつまむのにぴったりです。



ルクアのツタヤ、カフェが充実してていいですよねぇ。
売り物の本を持ち込んで読むこともOK!

抑え目の照明でめっちゃ落ち着けます。



飲み物もたっぷりで、本を読んでくつろぐのに最適。



e0033713_17585232.jpg



写真は 同じくル・がラージュのハーブ&レモンスカッシュ(350円)。






 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2016-05-14 18:03 | マロンな日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31