緑がまぶしい季節、木々の中でゆったりと・・・


青葉茂れる5月・・


・・て、こないだから若葉が美しいという話ばっかりしている気がしないでもない。

まあ、若いころには木々がどんな色をしていようとナンの気にもとめないもの。
季節の移り変わりに感動できるのは歳をとったものの特権というわけ。
    でもそれって、いいことなのやら、悪いことなのやら・・





とにかく、せっかく美しい季節なのですから、あちこちに出かけてみましたよ。




まずは、うっそうとした森あり・・・


e0033713_18132121.jpg


川あり・・・


e0033713_18133532.jpg



そして滝まである深山幽谷・・



e0033713_18135883.jpg




・・・ではなくて、これらはみな人工物。


ここは岐阜県各務原市。
東海北陸自動車道の川島PA、ハイウェーオアシスを含んだ複合レジャー施設
オアシスパーク の 中なのであります。




オアシスパークは、国営の木曽三川公園や岐阜県営の水族館(アクアととぎふ)、
そのほか子どもたちがいろんな体験をできる施設や研究所など様々な施設でできていて、
写真は木曽川の上流部から下流部までを再現したという木曽川水園です。



なあんだ、つくりものの川かあ・・、なんて侮るなかれ。

水中の生き物たちを見られるように地下に観察窓があったり、
昔ながらの農家や棚田を再現してあったりと、
ゆっくり散歩してまわるのにちょうどいい、癒しの場所になっていました。



e0033713_18345841.jpg


もちろん高速道路のSA(でも下道からも行けます)なので、
レストランや屋台、バーベキュー広場まで完備。

めっちゃ充実した施設だなあ・・。









でもって、そのハイウェーオアシスの近くにあるのがここ。



e0033713_18370156.jpg




ここも国営木曽三川公園のひとつです。

このあたりには揖斐川、木曽川、長良川の三つの巨大河川がながれており、
その3本の川に沿って公園や施設がたくさん整備されているようなのです。



でっかいタワーの下は広々ーーーーっとした公園。
季節の花が咲き乱れる花壇あり、子どもたちの遊び場あり、芝生の広場あり、木々の散歩道あり・・・
広々過ぎて歩ききれなかったけど、
子どもから大人までゆっくりとできるいいところでしたわ。




e0033713_18451658.jpg


国営かあ・・。

国ってたまにはいいこともするんだな。









別の日にまた違う公園に行ってみましたよ。



e0033713_18474123.jpg





138タワーのある公園ほど広くないけど、静かで気持ちがいい場所でした。




噴水の前でゆったりと読書などしてると、まるでモネの絵のよう・・・
(ワタシがいなければ。。。。)



e0033713_18495083.jpg









さて、今度は福井県へ・・・。



e0033713_18545024.jpg




転げ落ちそうな階段をえっちらおっちら、
はあはあ・・・言いながら登った先にあるのは・・・





e0033713_18563905.jpg





福井県大野市、越前大野城。

織田信長より大野郡の3分の2を与えられた金森長近により築かれたお城だそうですが、
あまり詳しくないので金森長近って誰?とか聞かないように。。。





このお城はあの有名な竹田城と同じく、天空の城と呼ばれています。

・・といっても、カンカン照りの真っ昼間にそんな雰囲気があるわけもなく、
ご覧になりたい方は こちら からご確認ください。







ワタシは天守閣の上へ・・・



e0033713_19044878.jpg

ひゃ~ッ、気持ちいい!!

苦労して登ってきた甲斐があったわあ!!







・・・と、先ほどから登った登ったとわめいておりますが、
お城のHPの説明を読むと・・


   越前大野城は大野市北西部に位置する大野盆地にある標高約249mの亀山に築かれた平山城で・・





・・・・(無言)・・・







お昼ご飯はお城の近くの うおまさcafeで。
(・・と、唐突に話題転換。。。。)




e0033713_19143319.jpg



e0033713_19144811.jpg



ランチと熟成サバの醤油カツ丼!

ランチのおかずにうおまさ特製のサバの醤油カツ丼をくっつけてもらえるのだよ。
ちなみにカツ丼はハーフサイズね。


うまい!!

サバも全然生臭くない。
タレが絶妙。
お刺身もうまい!



大野城に行く前に 今庄そば祭り に行ってお蕎麦を食べたけど、
ぺろりと完食だあい!




こっちがそのお蕎麦ね・・・


e0033713_19231505.jpg






  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2016-05-24 19:38 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31