初心者として神戸を楽しむ長ーーい1日・・

   
神戸。

なんとなくおしゃれなイメージがあるこの町ですが、
今までにあんまり行ったことがない。

美術館やスイーツの食べ歩きに何度かとあとはルミナリエや中華街やハーブ園くらい・・
(あれ?結構行ってるかも・・)


一度本格的に観光客をしてみよう・・・
・・ということで今回、丸一日かけて町をめぐってみましたよ。
名づけて『神戸初心者コース』。

   さてここからが長ーいですよぉ。お覚悟あれ。。。。







まずは元町のレトロなカフェで朝ごはん。



e0033713_18464298.jpg



創業は昭和35年。
神戸・元町においても老舗のコーヒー専門店・・

・・ということで、カフェというより昔のように『純喫茶』と言った方がぴったりくる感じです。



ここでいただくのは鉄板で焼くというホットケーキ(セットで700円)。




e0033713_18564184.jpg



注文してから、なかなか出てこないなあ・・・と思っていたけど、
めちゃくちゃきれいな焼き色。

きっと丁寧に、丁寧に焼かれているんだろうなあ。



気どらない感じのお店なので、こんなことして全部切り分けてから食べてても平気。


e0033713_19000256.jpg






さて、観光に出かけましょう。


e0033713_19053243.jpg
   
   神戸の観光にはこんないいバスがありましたよ。

      (写真はHPから拝借)

  神戸の観光地をぐるぐる回ります。
  15分に1本。
  3回乗ると一日乗車券のモトがとれる。
  乗車券を見せるといろんなとこで入館料割引などの特典がある。

    この日2回しか乗る予定がなかったワタシは、
     パンフを見ながら観光場所の割引額をひき比べて、
     一日券を買うべきかどうか、到着まで必死に計算したのでありました。。







神戸に来たなら、まずは北野の異人館街。


まずは坂のてっぺんあたりのうろこの家に行ってみましたよ。



e0033713_19290866.jpg


美しいですねぇ。

中のお部屋もまた素敵。




e0033713_19310579.jpg




e0033713_19313478.jpg




e0033713_19311864.jpg









2階に上がって、窓から神戸の街を眺めてみる。



e0033713_19325069.jpg






お庭に出て、ガーデンカフェでお茶。


e0033713_19365334.jpg



神戸紅茶アールグレイ(300円)とチョコレートカラメルワッフル(162円)。

カフェの窓から見るうろこの家も素敵です。




e0033713_19390303.jpg





さて、次の異人館に行ってみましょう。

しかしこの町は、どこを歩いていても、どちらを眺めてもいい感じ。
まさに“絵になる”んですよねぇ。




e0033713_19422285.jpg



ただの小道さえ素敵。



e0033713_19424364.jpg




毎日散歩できたらいいだろうなあ。
 (・・あ、でもすごい坂道ばかりだから大変か。。。)








次は風見鶏の家。



e0033713_19463784.jpg



ここもまたお部屋が素敵。



e0033713_19470957.jpg



家具や調度品はもちろん、窓や階段さえいいんだよなあ。




e0033713_19481886.jpg





e0033713_19481290.jpg



もともと明治や大正時代の建物見学大好き、
アンティークの家具や食器大好き(見るだけだけど)のワタシには、
見るもの見るもの、垂涎ものの連続でありました。


こんな異人館がいくつもあるなんて夢のような場所だなあ・・
と、1日でもいられると思ったのですが、
いやいや、こんなのをあんまりたくさん見すぎたら感動が薄れる、
一回に見るのは一カ所か二カ所だけにして、次回また来よう・・・
・・と、決めたのでありました。




e0033713_19564748.jpg







・・というわけで、今度は港の方に行ってみましたよ。



e0033713_19583169.jpg







umie(ウミエ) のモザイクに行って、お昼ご飯を食べましょう。




e0033713_20050520.jpg




神戸ブランド亭 の 神戸牛ステーキ御膳ランチ(2950円)。

お肉アップ!!!




e0033713_20134479.jpg



神戸牛という割にお手頃なお値段なのでちょっと心配しましたが、
意外にも・・と言ったら失礼ながら、意外にもおいしいです。

柔らかくってジューシーで・・旨いわあ。。。

脂もしつこくないし、適度にある。

なかなかお得な感じのご飯でした。








午後はこれに乗るのだよ。





e0033713_20193107.jpg





ランチやディナーのクルーズをやってるけれど、
午後にはスイーツを食べる ティクルーズ っていうのがあるのです。








出発まで時間があるので モザイクの中のお店をうろうろ。

神戸フランツ で 全国お取り寄せランキング第1位だという
魔法の壺プリン(390円)を食べたり、




e0033713_20262475.jpg





カルビープラス で 出来立てのポテりこ(310円)を食べたり、





e0033713_20280971.jpg





・・・と、そうこうしているうちに出港時間がきて、乗船です。


船内はこんな感じ。





e0033713_20304686.jpg




e0033713_20304071.jpg





スイーツを食べているうちに船は港を離れていきます。




e0033713_20314782.jpg






e0033713_20340836.jpg




ピアノの生演奏もあって、めっちゃ豪華な気分。





e0033713_20345593.jpg




甲板に出てみると、遠くに明石海峡大橋も見えました。





e0033713_20360807.jpg





e0033713_20374769.jpg






だんだんと暮れていく海・・・

ロマンチックだなあ・・・・



e0033713_20384215.jpg






・・・て、大嘘、
デジカメの設定でそう写るだけで、ホントはピーカンだけどね。。。




e0033713_20392785.jpg




遠くに神戸空港や造船所なんかを眺めながら、約1時間半。
なんとなくリッチな気分になれる船旅でありました。




e0033713_20433341.jpg



ちなみに飲み物は飲み放題。
(・・・て、そんなところにお得感を感じるなんて、どうもセレブになりきれないんだよなあ。。。)









船から降りてお土産を物色していたら、小腹がすいたので
(こんなに食べてるのにかっ!!)

umieのフードコートに行って、焼きそば。





e0033713_20463306.jpg



神戸長田の庶民の味、長田本庄軒 の ぼっかけ焼きそば(小470円)。 


麺がもちもちしてておいしい。

スジ肉がもっとくどいかと思ったけどちっともしつこくない。
柔らかくて甘味があって、くせになりそうです。











焼きそばを食べて外に出たら、あたりはもう暮れかけていました。



e0033713_20522060.jpg





最後にここに登って、100万ドルといわれる神戸の夜景を見ましょう。





e0033713_20530819.jpg






高さ108m。
高いところ好きを満足させるには少し物足りない高さですが、
何よりその姿が美しいですよね。



それでは、上から見た神戸の夜景をどうぞ。






e0033713_20573452.jpg







e0033713_20574573.jpg





e0033713_20571810.jpg






おまけ・・・


ポートタワーの展望3階には20分で360度床が回る空中の喫茶室スカイラウンジがあって、
座ったままでぐるっと景色が眺められます。

そこで、神戸プリンをば・・・(500円)、




e0033713_21030304.jpg





さて、1日がかりの神戸観光。

初心者コースとして、いかがだったでしょうか。。。。
  (初心者にしては食べすぎ???)







 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2016-11-03 21:08 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)