一目千本、吉野の桜を見に行く。



一目千本と呼ばれる吉野の桜。




e0033713_18295877.jpg
 (吉水神社境内から見た中千本)





いきなりメインのお写真からの登場でありますが、
一度は見たいと思ってた吉野の桜をやっとに行くことができたもので、
その感動をお伝えせんがため・・・ということでご寛恕ください。




e0033713_18455766.jpg
(こっちは下千本展望所からの桜)




さて、雨が降ったり寒い日が多かったりと、まったく安定しない今年の桜の季節。
吉野の桜も例年より満開が遅めです。

ただでさえ、山だから上から下まで全部が満開・・というのは無理だから、
4月に入ってからは、いつ行こう、いつ行こう・・
と、ネットの天気予報と吉野の桜情報を欠かさずチェックする毎日。


昨日やっと念願がかなって出かけることができました。





e0033713_18482624.jpg
(下千本 大橋の桜)





格好のお花見びより。

実は天気予報や桜情報と一緒に近鉄特急の空席情報もチェックしていた私。
天候不順のせいなのか、出かける二日前まではいつ見ても空席ありだったから、すっかり油断をしておりました。

前々日に見てみたら、衝撃の『空席ナシ』!!

京都から特急で悠々とおやつでも食べながら・・・
という野望は見事にくずれ去り、
ぎゅうぎゅう詰めの急行に揺られる羽目となってしまいました。




e0033713_18541909.jpg






e0033713_18544190.jpg
(麓から下千本駐車場あたりへ続く「七曲坂」の桜)





それでも日本三大桜名所といわれる吉野の桜はさすがの美しさ。


一本の桜のひと枝の先まで周囲との調和に神経が行き届いた京都の寺社の桜や
木の真下でワイワイと騒ぎながらめでる公園の桜などに対して、
ほとんどが遠景として楽しむ桜には、また違った美しさがありました。





e0033713_19013799.jpg





e0033713_19015019.jpg





下千本から中千本、上千本・・と桜を見るために登っていく道に沿って、
ずらーーーっとお土産やお食事のお店が並んでいるのも、とっても楽しい。



せっかくのお天気だから奈良の名物の柿の葉寿司を買って外で食べよう。。。




e0033713_19151573.jpg





道沿いにある世界遺産の金峯山寺や吉水神社にも立ち寄れます。





e0033713_19182998.jpg




e0033713_19184543.jpg





吉野といえば、吉野葛。
生葛もちなどもいただけます。
  (・・・て、世界遺産と並列に説明してるけどなにか???)




e0033713_19210288.jpg





・・・とはいえ、さすがに寄る年波には勝てず、
今回は下千本から中千本まで。


来年は上の方を中心にまた来たいなあ・・と思ったのでありました。
(来年は特急電車を必ず予約するのだぁ!)




それでは最後にいろんな場所からの場所からの桜をどうぞ。





e0033713_19270640.jpg









e0033713_19241344.jpg






e0033713_19265691.jpg








e0033713_19243936.jpg








e0033713_19243373.jpg

[PR]
by michirudesu | 2017-04-15 19:30 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31