明石海峡大橋、その主塔のてっぺんに上る。


とうとう行ってきましたよ。



去年の秋に申し込んだものの、
エレベーターが故障したとかいう思わぬアクシデントで中止になってしまったという
あのツアー・・・




e0033713_17234312.jpg





そう、あの主塔のてっぺんに登るのだあああっ!!








自他ともに認める高いところ好き!

こんな誓約書まで書かされて・・・



e0033713_17355365.jpg



もう、待ちに待ったって感じですわ。








まずはお部屋でツアーについての注意と明石海峡大橋についてお勉強。

間違ってもカメラやスマホを橋の上から落っことしたりしないように、
すべて首から下げられるように準備します。



e0033713_17363073.jpg




それから 橋の科学館 の展示室へ行って、今度は模型でお勉強。




e0033713_17413098.jpg




e0033713_17414033.jpg




天井にあるのは、橋の風に対する耐久性などを調べる実験に使った精巧な模型。

『模型っていうけどアナタ、あれで一億円くらいするんだから。
 ガラスケースの中のだって一千万円くらいなんだよ。』って。

ひーーーーっ!!









さて、橋の工法や仕組みなどをしっかりお勉強をした後、いよいよ出発です。


といってもすぐに上れるわけはありません。


明石海峡大橋は巨大なつり橋だから、それを吊り下げている『主塔』は当然ながら2本しかない(黄色い矢印)。

でもって、その塔までは当然歩いて行かないといけないというわけです。
その間、約1キロメートル(赤い矢印区間)。



e0033713_17535318.jpg




ここをずーーっと歩きます。



e0033713_17444662.jpg




足の下はこんな感じ。




e0033713_17580917.jpg




写真で見ると意外と平気そうだけど、
ずっと下の方を船が通って行ったりしてますわ。




e0033713_17590918.jpg





「帰りはあっちの道(赤い矢印)も通らせてあげるからね。」

わーーいっ!!(←ばか)




e0033713_18030656.jpg





主塔に到着。

エレベーターの順番を待つ間に記念撮影など・・・
・・て、作業ベスト、ヘルメットは強制着用。




e0033713_18054980.jpg






エレベーターの中。



e0033713_18083583.jpg



15人くらい乗れる。

ふむふむ、これが秋に故障したとかいうやつね・・・









いよいよ外に出るよ。



e0033713_18094444.jpg










バーーン!!





e0033713_18104643.jpg





真下ものぞき込んじゃうもんねー。




e0033713_18121702.jpg





今までのが本州がわ。


淡路島がわはながーーいお写真にしてみました。





e0033713_18110884.jpg




塔の上はこんな感じ。




e0033713_18165360.jpg




特に何があるってわけでもありませんが、
上ってきた人のために真ん中がここだとか、
景色の解説だとか、
ちょっとサービスしてくださってた。





e0033713_18143293.jpg




e0033713_18184469.jpg









それにしても、上から見るとこの橋、
美しい橋なんだなあ。。。




e0033713_18194728.jpg





e0033713_18203742.jpg






e0033713_18213833.jpg




まあしかし、よくこんな建造物を作ったものです。

日本の技術って・・・、
ていうか人間の技術って・・・、
ていうか人間ってすばらしい。。。。










さて、帰りは約束通り、外側の細い通路も歩きますよ。



e0033713_18240264.jpg



でもこの頃になると高さに慣れちゃって、
結構平気なんだよなあ。


景色のお写真なんかも撮っちゃいます。




e0033713_18263222.jpg




けど、足元はこんなの!




e0033713_18273615.jpg






全行程は2時間半くらい。

高いところ欲(そんなのあるのか?)を存分に満足させてもらえるツアーでありました。



おしまいには、こんな認定証がいただけます。





e0033713_19090479.jpg



高い、高い・・だけじゃなくて、
橋そのものについてももっと勉強してみようかな。










おまけ・・


明石といえば、蛸!

というわけで、お昼は蛸めしッッ!!



e0033713_18400147.jpg



舞子プロムナード の トムズカフェ。

目の前に橋を眺めながらお食事できます。










 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2017-05-09 19:02 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)