古都で食べるニューヨークチーズーケーキ

e0033713_15544089.jpg実はもう一軒。
地下鉄烏丸御池駅のすぐ近くにあるケーキ屋さんにも寄ってきました。
その名も松の助

NYチーズケーキ
古都京都でニューヨークとはこれいかに。

日本ではなかなかお目にかかれない本物のチーズケーキ。
そう松の助のサイトには書かれていますが、チーズケーキに本物と偽者があるのかどうかはわからない。
でも、このチーズケーキはおいしい!!

あっさりじゃなくて、こってり、しっかり。
チーズを心ゆくまで味わえます。
せっかくチーズケーキを食べるんだから、このくらいガツンとしたヤツじゃないと・・・。
わたし的には大満足なケーキでした。


他にもパイとかキャラメルチーズケーキとか、食べたいものがいっぱいあったんだよなあ。
でも健康診断でコレステロールが高すぎて再検診を言い渡された身としては、以前のように一気に2、3個食べるのは控えないとねぇ・・・
悲しい。。。




                            NYチーズケーキ  451円






お友だちとこれを観にいくのが目的だったのです。
e0033713_1623552.jpg北斎と広重展。
最終日前日とあってか、たくさんの人。
ひとつひとつ、じっくり見られるからいいとは言うものの、思うように先へ進むことができず疲れ果てました。

いや~、でも、富嶽百景に東海道五十三次・・
いっぺんに見られるとは、なんていい機会だったのでしょう。
版画のほかに北斎や広重の肉筆も何点もありましたよ。

特に北斎さん。
絵にいちいち描いた年齢を入れていて、“齢八十” “齢九十”・・
富嶽百景自体が75歳の作品だとか。
恐れ入りました。。
[PR]
Commented by marine_32 at 2006-08-21 17:25
がっつりチーズケーキを食べた!って感じ?
味も濃い感じがするね。
で、上にのってるのは何?
Commented by pinko_okusama at 2006-08-22 15:31
おくさまはチーズは食べられないがチーズケーキはめっちゃ好き。
ベークドチーズケーキってのが好き。
おやっ、451円ですか・・・
ちょっとお高い感じがしますが、きっと大満足なんだろうなぁ~。
もしかして上に乗っているのは金粉?

コレステロール値が気になるお年頃ですものね。
食生活も見直さなくっちゃいけないけど適度な運動もやはり必要ですよね。
おくさまもエレベーターにばかり頼っていてはいけないかもですよね。
再検診、たいした事がなければいいですね。

Commented by michirudesu at 2006-08-22 16:16
まりんさんへ
ほんっっとに、食べたっ!! って気がするチーズケーキで、とても満足できますよ。
でね、上にのってるのは、???、なんだろ。
普通なら、チーズケーキの土台の部分になってる筈のヤツのような気がする。
Commented by michirudesu at 2006-08-22 16:20
おくさまへ
>チーズは食べられないがチーズケーキはめっちゃ好き
そういう人いますねー。
私の職場にも約一人^^
私は焼いててもレアでも、どっちも好き。
もちろん金粉がのっていなくても。。。

コレステロールは由々しき問題でしたわ。
みーんなに運動をしろと言われました。
よっぽど運動嫌いだと思われているようで・・(当たってるだけに・・)
by michirudesu | 2006-08-20 16:38 | 京都な日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30