オルセー美術館展

e0033713_80374.jpgいきなりピントのぼけた写真で失礼しますが、モネです。
神戸市立博物館で開催中のオルセー美術館展に行ってきました。

ルノワール、ゴッホ、マネ・・名作がいっぱい。
中でもモネ・・・
きれいだなあ。
絵の中にあるきらきらの光を観ていると全然飽きません。

“ああモネね、日本人ってこの人好きだよな。”
なんて言いながら通り過ぎた方がいましたが、いいんだい!きれいなものはきれいなんだから!!


絵画の世界に疎いわたしにとっては、ルノワールだ、マネだ、モネだというのは、織田信長や豊臣秀吉とかいった歴史上の人物とほとんど同じ扱い。
知識としては知っているけど、遠い遠いお方であります。
でも、この展示作品の中に彼らが集まって歓談したり互いの作品を鑑賞しあったりしているところを描いたものがあって、なんだかちょっと身近に感じましたね。
彼らの時間と今とが確かに繫がっている感じ。

しかし、いかめしいあのお髭にあの立派なお洋服。
芸術家たちって、もっと小汚い格好をしていたのかと思ってたよ^^;







神戸は滋賀からは遠いです。
あまり頻繁には行けません。
時間も旅費もかかるしね・・・

でも今回駅の窓口で切符を買おうとしたら、
「どこまで行っても3000円っていうのがあるけど、どうですか?」
って駅員さんが勧めてくれた。

なにそれ??

なんでも、“鉄道の日記念”とかで、今月1日~15日、普通列車1日乗り放題3000円切符があるとか。
うひゃ~!!
普通なら往復5000円を超えてしまうのになんてラッキーなのでしょう。
しかも乗り降り自由!
駅員さん、教えてくれてありがとう。
前日にチケットショップで買わなくてよかったわあ。


おかげで中華街でも楽しく遊べました。
おみやげのパンダの栞。
e0033713_8454933.jpg




というわけで、きのうはへっくんがそれを使って1日出かけました。
敦賀から小浜線を回って福知山、そして姫路まで行って・・・
高校の土曜講座も上の空、時刻表まで買って計画を練ったらしい (こらこら^^)
[PR]
Commented by bibliophile81 at 2006-10-16 13:30
あ~
行かれたのですね。
そして、おいしいケーキも食べたのですね。
で こんな栞があったのですね。(垂涎)
今度また 行ったときに 探しますわっ!
Commented by michirudesu at 2006-10-20 09:19
ヤマボウシさんへ
ちょっと遠いなあと思ったけどJRさんのおかげですごく得した気分。
おかげでルンルン(古!)で見学できました。
きれいな絵たちがいっぱいでホントによかった。

やまぼうしさんとこの栞をみてたら神戸中華街のがいくつかありましたよね。
わたしもまた行って探したいです。
by michirudesu | 2006-10-16 08:54 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)