昨日の夜中に

お友だちの近所主婦から、昨日の夜11時ごろ、

“明日、制服で登校しなさい。全校集会がある、って中学の先生から電話があった!!”

というメールが来た。

さあ、それから・・・
休みの日に全員登校させるとは、よほどの事態、どうしたんだ??
いったい何があったんだ!!
と、あちこちメールがいきかう大騒ぎに・・・。

で、日付が変わる頃、ヤフーに第一報が。
そしてなんともいえない気分のまま今日になって、
Excite エキサイト : 社会ニュースの事態です。

ウチの中学校ではありませんか。
私の職場にいたっては、その中学校のお隣さん。

今朝から校門の前には報道陣が。



それにしても、まだ中学2年生。
いったい何があったというのでしょうか。

記録的に運動オンチな娘がリレーで足を引っ張っても絶対に誰も攻撃したりしなかったという地域なんですが。

病気で1、2日休んだだけで、次に登校したときにはみんなが大騒ぎで迎えてくれたという地域なんですが。

去年までウチの子どもたちも通ってたわけだし、そんなに雰囲気が変わったとは思えません。
でもその子は何かに深く悩んでいたわけで・・。


ホントにいったい何があったというのでしょう。
親としたらたまらないでしょう。
身につまされてしまって、言葉もありません。



     アカン・・
     ようようここまで書いたけど、いろいろ考えてしまってまとまりません。
     ↓の記事のコメントのお返事もつけられずすみません。
[PR]
Commented by なめざえもん at 2006-12-17 11:29 x
私も非常にびっくりしました。

私の母校です。

死んでも何もならないのに。
子供を持つ親として
非常に辛いニュースでした。
Commented by うさぎ at 2006-12-17 12:41 x
またまた私の母校でもあります。
姉はお通夜にいったそうですが、家族の皆さんが号泣されてたそうです。
当たり前ですが。いじめ等とはまったく関係なかったと、喪主のあいさつでいわれていたそうで、娘に過度のプレッシャーをあたえていた親の責任と、言葉をつまらせておられたとのこと。
本当に、胸が痛むと同時に、子育ての難しさをかんじます。
Commented by くろこ at 2006-12-17 14:20 x
今記事読ませていただきました。なんと言って良いのか、まだ詳細もわからないようですが・・・
子どもさんも、かかわっていた多くの方々もとてもショックでしょうね。お察しするくらいしか・・・
Commented by michirudesu at 2006-12-18 08:12
なめざえもんさんへ
母校でしたか。
うちの子どもたちも通いましたが、私が育った所の大規模中学校とは違って、地域柄か、思いやりのある子どもたちばかりでいい中学校だったのに。
その子の心の中ははかりしれませんが、親世代としてはつらいですね。
Commented by michirudesu at 2006-12-18 08:16
うさぎさんへ
“絶対生きてさえいたら、よかったと思うときがあるから。今現在深く苦しんでる子にとったら、未来のことなんか言われても無責任に聞こえるやろけど、人生40年以上生きてきた者の実感で、真実なんやから・・”
と、思わず息子に言ってしまったよ・・・
Commented by michirudesu at 2006-12-18 08:20
くろこさんへ
子どもをもつ親としては、思わず自分の子育てを振り返り、怖れと不安と、子育ての難しさ感じてを身につまされます。
by michirudesu | 2006-12-16 22:59 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)