アグネスってだれ?

今日は、1月4日の仕事始め以来初めて一日中からだが空く日です。
ずーっと仕事ばかりをしていたわけではなく(けっこうあったけどね。)、出かけたり、伊吹のジイチャンの法事とかもあって、なんやかんやで用事が詰まっている毎日。
ちょっと疲れが溜まっていたので、一日のんびりできるのはうれしいです。

で、先週の土曜日のことなんぞを振り返っているわけですが・・・。

びわこみみの里というのを滋賀県内の聴覚障害者のみなさんが建てたいと思っていらっしゃる。
聴覚に障がいがある方たちが、それぞれの障がいに応じた仕事ができる場所だということです。

何年も前からその資金作りに奔走されていたのだけれど、今回企画されたのがチャリティコンサート

トークと歌の出演はアグネス・チャンさんとな。

なんで今アグネスやねんとか、
チケットが全然売れないとか、
満席になっても200万程度しか利益がないとか、
だいたいチケットが高すぎるとか、
まあ、寄付の部分もあるし・・・とか、
利益以前に、客席がガラガラでは頼み込んだアグネスに申し訳がないとか、
・・・・・・
意見がさまざま飛び交う中に、もたらされるアグネス手術のお話。

ホンマに開催されるんかいな??
と、皆が危ぶんだのは仕方がないことでしょう。

私たちの手話サークルの面々も
“チケット買うから車出して!!”
と、関係者にアッシーくん(死語か?)を迫り、コンサートに行くんだか、途中でみんなでご飯を食べる方が楽しみなんだか、とにかく出かけてみましたよ。

行ってみれば、“きっとガラガラなのでは・・”の予想を裏切り、ほぼ満席の会場なのでした。


アグネス・・・
やっぱ一応プロなので、チケットの値段分のトークと歌は、しっかりと聞かせてくれました。
始まる前は、
♪おっかのうえ、ひっなげしのはーなで~・・
しか思い出せなかったけど、そういえばこんな歌も歌ってたなあ・・と懐かしい思いがしました。



聴覚障害者の施設のためのコンサートということで、当然手話、要約筆記付き。
アグネスの歌にも手話がつきます。
歌詞をそのまま手話に変えて、歌にあわせて手話をしていくというのを時々目にしますが、そうではなくて、歌や詩のイメージも伝えられるような歌手話(?)というのを初めて見ました。
それが収穫かなあ。。。


去年の年末、このコンサートの話を聞いた時、
“今、アグネス見たい!!っていう人がいるんかねぇ・・”とか言ってたら、息子が、
“アグネスってだれ?” と。
そりゃそうだよねえ~・・・。

[PR]
Commented by うさぎ at 2007-01-23 13:58 x
なんでも飽き性なわたしですが、すごいね。。。手話サークル、ちゃんと活動してるんだ・・・  何を楽しみにしてでも、ちゃんと活動が続いていくのが一番!何より何より・・・!
Commented by くろこ at 2007-01-23 15:05 x
そうそう先週話題の人でしたよね~~
ファン層は私より少し上ぐらいでしょうか~~
息子さんご存知内ですよね~~やっぱり^^
Commented by たま at 2007-01-24 07:54 x
アグネス・・・
うちの子たちはバラエティ番組で見て知っているようですが、
「あ、てんじんの人だ」と言ってました。
てんじんとかっていう教材かなんかのCMが、子ども番組の時間帯によく流れているからですね。おそろしや、CM効果。
湖知流さんは手話がおできになるんですか。
以前、教育テレビの手話講座みたいのを毎週見ていたのですが、それだけではなかなか覚えられませんね。
今からでも覚えられるものですかね~・・・。
Commented by marine_32 at 2007-01-24 17:38
所用にお仕事お疲れさまです。
ゆっくり身体を休めることできましたか?

手話をしてらっしゃるんですね。
私の友達にもいますけど・・・なかなか覚えられるものではないですよね。
湖知流さんすごい!かっこいいな^^v

アグネスかぁ・・・昔は歌まねとかやってたなぁ。
懐かしいなぁあの頃 (∂。∂; アハハ…
Commented by pinko_okusama at 2007-01-26 17:00
こんにちは。
おくさまはちびっ子の頃アグネス・チャンちゃんみたいに
真っ白なハイソックスをいつも穿いてた。流行ってたのよ。
手話って歌詞のイメージも伝える事が出来るのですね。
難しいんでしょうね。湖知流さんも歌手話、頑張ってください。
Commented by michirudesu at 2007-01-28 21:50
うさぎさんへ
ちゃーんと続いてますよー。
覚える手話より忘れていく方が多いところがなんともいえませんが。
その上、ほとんど口でしゃべってたりするところもなんともいえませんが・・・。
Commented by michirudesu at 2007-01-28 21:52
くろこさんへ
そりゃ知りませんよねー。
でも、自分の年を思い知るのって、こういうなんでもない時なんですよねー。^^;
Commented by michirudesu at 2007-01-28 21:55
たまさんへ
ウチの手話サークルには、なんと80才を越えるオバちゃまもいます。
たまさんは、まーだまーだ大丈夫^^。

とか言いつつ、私はほとんど覚わらないんだけど・・・。
やっぱ、手話通訳をするとかの目標がないとダメなのかなあ。。
Commented by michirudesu at 2007-01-28 21:57
まりんさんへ
じつは、かっこいい・・なんていうレベルには程遠いんです^^;
勉強してるより、お楽しみの計画をしてる方が多くて恥ずかしいです。
でもまあ、なんでも楽しまなくっちゃね^^
Commented by michirudesu at 2007-01-28 22:00
おくさまへ
そういえば、真っ白なハイソックスをはいてましたね、彼女。
17才でデビューして、今年デビュー35周年だそうですが・・・。
わたしも年をとるはずだ。。。。
by michirudesu | 2007-01-23 09:50 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30