人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アグネスってだれ?

今日は、1月4日の仕事始め以来初めて一日中からだが空く日です。
ずーっと仕事ばかりをしていたわけではなく(けっこうあったけどね。)、出かけたり、伊吹のジイチャンの法事とかもあって、なんやかんやで用事が詰まっている毎日。
ちょっと疲れが溜まっていたので、一日のんびりできるのはうれしいです。

で、先週の土曜日のことなんぞを振り返っているわけですが・・・。

びわこみみの里というのを滋賀県内の聴覚障害者のみなさんが建てたいと思っていらっしゃる。
聴覚に障がいがある方たちが、それぞれの障がいに応じた仕事ができる場所だということです。

何年も前からその資金作りに奔走されていたのだけれど、今回企画されたのがチャリティコンサート

トークと歌の出演はアグネス・チャンさんとな。

なんで今アグネスやねんとか、
チケットが全然売れないとか、
満席になっても200万程度しか利益がないとか、
だいたいチケットが高すぎるとか、
まあ、寄付の部分もあるし・・・とか、
利益以前に、客席がガラガラでは頼み込んだアグネスに申し訳がないとか、
・・・・・・
意見がさまざま飛び交う中に、もたらされるアグネス手術のお話。

ホンマに開催されるんかいな??
と、皆が危ぶんだのは仕方がないことでしょう。

私たちの手話サークルの面々も
“チケット買うから車出して!!”
と、関係者にアッシーくん(死語か?)を迫り、コンサートに行くんだか、途中でみんなでご飯を食べる方が楽しみなんだか、とにかく出かけてみましたよ。

行ってみれば、“きっとガラガラなのでは・・”の予想を裏切り、ほぼ満席の会場なのでした。


アグネス・・・
やっぱ一応プロなので、チケットの値段分のトークと歌は、しっかりと聞かせてくれました。
始まる前は、
♪おっかのうえ、ひっなげしのはーなで~・・
しか思い出せなかったけど、そういえばこんな歌も歌ってたなあ・・と懐かしい思いがしました。



聴覚障害者の施設のためのコンサートということで、当然手話、要約筆記付き。
アグネスの歌にも手話がつきます。
歌詞をそのまま手話に変えて、歌にあわせて手話をしていくというのを時々目にしますが、そうではなくて、歌や詩のイメージも伝えられるような歌手話(?)というのを初めて見ました。
それが収穫かなあ。。。


去年の年末、このコンサートの話を聞いた時、
“今、アグネス見たい!!っていう人がいるんかねぇ・・”とか言ってたら、息子が、
“アグネスってだれ?” と。
そりゃそうだよねえ~・・・。

by michirudesu | 2007-01-23 09:50 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31