お出かけ

春の京都にお出かけです。
桜は半分くらい葉っぱになってしまっていましたが、寒くもなく、暑くもなくのいい季節です。

成人式以来、ちっとも帰ってこない娘の様子うかがいを兼ねて一緒にご飯を食べてきました。

e0033713_20172626.jpg


六盛の『てをけ弁当』。

なかなかに敷居が高い京都の料亭ですが、今は“インターネット予約”なる武器があるのだ。
“いちげんさん”だろうと、“不釣合い”だろうと、ネットなら平気なのさ。
お昼時、居並ぶお待ちのお客様を尻目にホイホイのホイと、座敷に通してもらえるんだよーン。

e0033713_20243675.jpg


ほぉーら・・

e0033713_20244866.jpg
しつこいって!!




お手軽に食べられる料亭のお弁当とあって、気がつけばお部屋は満員。
みーんな、おんなじ物を食べてるって、ちょっと変な感じ。

こじんまりとかわいいお弁当だなあ・・と思ってたけど、意外に食べ応えがありました。
焼き物、煮物、お肉に魚、甘いの、辛いの、すっぱいの・・いろいろ味わえる楽しいお弁当でありました。
ご飯はたけのこご飯。



そして、デザート代わりに巨大きのこ
e0033713_20333399.jpg


じゃなくて、スフレ フロマージュ

六盛さんはお店の近くに茶庭(さてい)というスフレ専門店をつくったのでした。
ついでだからそこにも立ち寄って、自慢のスフレをいただきました。

時間がたつとしぼんでしまうということで、出来上がるのを待っている間に食べ方の書いた紙を読まされる上に、席をはずしている人がいたら持ってこないという念の入れよう。

なにか懐かしさをそそられるたまご系のお味。
ふわふわ、ふわふわ、あまくてたよりないはかなげなお菓子であったことよ。




e0033713_20475191.jpgそのあと、府立図書館へ行くという娘と別れて京都市美術館へ。
今は『大エルミタージュ美術館展

日曜日だからか、たくさんの人でした。

写真のようなピカピカ、つるつるした風景画より印象派の絵の方が好きかも。
[PR]
Commented by bibliophile81 at 2007-04-16 08:59
お向かいの「アールデコジュエリーの世界」も よかったですよ~
色んな展覧会が また ゾクゾクですよね。
ダリ、ロダン etc. 迷ってしまいます。
Commented by michirudesu at 2007-04-25 08:51
お向かいも気になったんですけどね、ジュエリーに恐れをなしたというか・・・・^^;
ホントにこれから展覧会が続々ですねー。
実はみたい映画のほうもこれから続々で、うれしい悲鳴状態です。
by michirudesu | 2007-04-15 20:57 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31