人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の花だより

連休も終わりが近づいてきました。
明日は雨らしいので今日のうちにお出かけを・・・

5月の花だより_e0033713_1905044.jpg


滋賀県は日野町にある藤のお寺 正法寺。
車で1時間半くらいかけて行って見ました。
まだ3分咲きくらいで、満開は来週あたりでしょうか。

ほぼ2日にいちど、観光協会の方が咲き具合をここにアップしてくださってたので、少し早いことはわかってたのですが、それでも美しいものですね。

5月の花だより_e0033713_1903249.jpg


こうしてみると、藤って豆の仲間なんだなあ・・・

もう一枚おまけ

5月の花だより_e0033713_1962438.jpg



日野町は、“ほんしゃくなげ”が群生していることでも知られているそうです。
近くらしいので行ってみることに・・


しかし、群生地・・・
あたりまえだけど山の中。

車から降りたすぐそばでホイホイと見れるわけがない。

「無料シャトルバスに乗ってください。」って案内の方が言われるから、
“ラッキー、バスの車窓から見られる。”
とか思ったら・・・・やっぱ、降りて山道を歩くのね。

運動不足なわたしのためにか、無理やり運動させていただきました。

5月の花だより_e0033713_199524.jpg


今年は裏年ということで花が少ないらしいです。
保護するためにすぐ近くには近寄れないようになっています。
不心得物がいるらしい・・


でも、さすがデジカメ。
あーんなに遠くても、超ズームでこのとおり。

5月の花だより_e0033713_19163486.jpg


案内の方は、全部ボランティアかなあ。
にこにこと、とっても親切。
その上丁寧で礼儀正しい。

花の様子をいちいちアップしてくれる観光協会といい、地元のボランティアさんたちといい・・
日野町、恐るべし・・・



おまけのお花をふたつ。

5月の花だより_e0033713_19211452.jpg



5月の花だより_e0033713_1921243.jpg


下の写真・・これ何の木??
by michirudesu | 2007-05-05 19:22 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31