大嵐のおでかけ

実家バアチャン(祖母ではありません。私の母のことです、念のため)とお出かけ。
先日行った藤のお寺にもう一度。

一時間半ほどの道のりにバアチャンに近況報告をば・・・

「最近、おねえちゃんはネットカフェでアルバイトを始めたらしいんよ。」 
と私が言うのを聞いたバアチャン

「ええ~っ!!ご主人さま、おかえりなさいませ・・っていうヤツかぁ??」  

・・・・

バアチャン、それはメイドカフェ^^;



e0033713_2242296.jpg 
ま、それはともかく、雨の中を無理して出かけてみれば・・・
先週は2・3分咲きだったけれど、今日はご覧のとおり満開。

ていうか、これじゃなにがなんだかわからんわ。



これならどうでしょうか・・

e0033713_22453188.jpg


こっちもイマイチやけど、傘はささなくちゃいけないし、あきっぽいバアチャンはさっさと次のお食事場所へいきたがるしで、今回はこんなもんです。


で、私としてはお食事よりも重要だったのがこちらです。

e0033713_22574436.jpg


ご存知 たねやの洋菓子部門 クラブハリエ
本店は近江八幡にあって、日牟禮(ひむれ)ビレッジという一区画を作っておられます。

そこでたべられるのがこの焼き立てバームクーヘン。

去年の秋あたりからいつもにも増しての人気で、並ばないと食べられない。
「これからの方は次回の焼き上がり(1時間後)になってしまうかもしれません。」
と言われてあきらめかけたけれど、私たちが最後でした。

なんてラッキー。

おいしいんだよぉ~。
おいしいからあんまり語りたくない。

“バームクーヘンなんていうお菓子はこんなもの・・。”
と誰もが思っている常識を頭から覆してくれるのがここのバームクーヘンだと思います。

ここでいただいた後にさらに並んで買って帰りましたわよ、出来立てのヤツを。

おみせのおねえさんが、買う人ひとりひとりに
「お日持ちは本日限りでございます。」
と念を押してるというのに、

“明日、オバチャンが来るていうてたさかいな、食べさしたろとおもて。”
と、なんにも聞いてないバアチャンでありましたが・・・。








お食事は近江八幡駅前のホテルニューオウミ 中華レストラン桂林

楊貴妃昼餐(ようきひちゅうさん)というコースでしたが、食べたら楊貴妃のように美しくなれるかは不明。

e0033713_23203767.jpg


e0033713_23204957.jpg


e0033713_23213081.jpg


e0033713_23214451.jpg


一番気に入ったヤツは写真を撮り損ねてしまったよぉぉぉ
[PR]
Commented by ゆーらっぷ at 2007-05-11 10:22 x
藤の花の まさに藤紫が きれいだわぁ!考えてみたら 北海道って あんまり藤がないのか??藤棚とか見たことないような気がする(今さらだけど)
その写真の下には またなんとも魅力的な美味しそうな写真の数々。
焼きたてバームクーヘン??バームクーヘンって言ったら 一昔前の結婚式の引き出物・・・ってイメージだけど これは随分違うんですね、
食べてみたいーー。お食事も中華らしくない(?)盛りつけで目新しですね。
Commented by mone at 2007-05-14 13:26 x
はじめまして、こんにちは。
おくさまの所から飛んで参りました。ここのバームクーヘンって、以前「食わず嫌い」で芸能人御用達の上位に入ったお店ですよね?一度ネットで買い、美味しく頂いたのを思い出しましたので、ついお声をかけてしまいました。すみません(^^ヾ

で、もうひとつ思い出したんですが、こちらには随分前にmixiからお邪魔したことがありまして、余りの偶然にちょっとびっくり。みちるさんの膨大な読書記録に目を見張ったことを覚えています。今、少しずつ、拝見させて頂いておりますが、時々コメントしてもよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
Commented by pinko_okusama at 2007-05-14 17:22
こんにちは。
おかあちゃん孝行されてなによりでした。
湖知流さんも母親でもあるし娘でもあるんですね。
こんなに見事な藤棚やったらその下でおくさまは実家・母と
藤棚だよおっかさんごっこしたくなります(笑)
>ご主人さま、おかえりなさいませ・・
って・・・ごめんなさい、ウケちゃいすぎました(大笑)
さすがは湖知流さんのおかあちゃんです。好きです。
いっぺんで好きになりました。
楊貴妃昼餐コース、ゴウジャスですねぇ~お高そう。
焼き立てバームクーヘンもお高そう。
バアチャンさん払いってこと無いよね。
すまない、いつも書いてくださってるナンボしたかのお会計金額が書かれてないもんだから・・・
バアチャンさんによろしく!
Commented by marine_32 at 2007-05-14 17:39
藤がとってもきれい♪香りもいいでしょうね♪
湖知流さんは親孝行な娘さんだわ。
私なんて(苦笑)
豪華なお料理に美味しそうなバームクーヘン♡

あっ!そうそう!私もちょびっとマロンでびゅーしますた(笑)
Commented by michirudesu at 2007-05-15 08:29
ゆーらっぷさんへ
そういえば北海道と藤ってなんだか似合わないような・・・。
藤棚でちまちまっていうより、あたり一面のラベンダーって感じ。

焼きたてバームクーヘン、おいしいです。
あのパサパサ、パラパラしたよくあるバームクーヘンとは別の食べ物といっていいでしょう。
私の頭の中の普通のバームクーヘンっていうヤツが変すぎるのかもしれないけど・・・
でもこれは絶品です^^

Commented by michirudesu at 2007-05-15 08:46
moneさんへ
よくいらっしゃってくださいました。
ミクシーでもおこしだったとは、なんという偶然でしょうか。
どっかでつながってるんだなあ、と不思議な気がします。

好き勝手なことを書いたり、ほおっておいたり気まぐれ更新ですが、こちらこそ、どうかよろしくお願いします。
私も遊びに行かせてくださいねー。

あのバームクーヘン、やたら人気が出て並ばないと買えないのが難点です。
お正月なんか、お店の外まで行列でエライ騒ぎでしたわ。。。

Commented by michirudesu at 2007-05-15 08:46
おくさまへ
80に手が届こうかというのに“メイドカフェ”・・
はい、私はかないませんわ・・。

ホンマや、ナンボしたか書くの忘れたわ。
ていうか、最近とみに物忘れがひどく、レシートなくすとさーーっぱりワカランよーになってしまう・・。
バームクーヘン、お持ち帰り用のヤツをそのまま切ってお店で出してるわけだけれど、お皿の上のを見て、
“あのまーるいヤツの半分?三分の一?”
と、値段を割り算してみてた覚えはあるのだが・・・
“やっぱ、場所代もあるから割高・・”
とか思って。。。。
Commented by michirudesu at 2007-05-15 08:49
まりんさんへ
そうそう、藤っていい香りなんですね。
私、あんまり近くで見たことがなかったから知りませんでした。

ついでに、お花の下にはたくさん蜂さんが飛んでることも知らなかった・・。
藤棚の下ってちょっと危険^^;

マロンデビューですか!!
それはそれは・・・。
なんか私、ちょっとうれしい♡
by michirudesu | 2007-05-10 23:23 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30