ああ、エヌゲージ

うちの家では二間しかない和室のひとつはへっくんの模型に占領されている。

彼の部屋は絨毯張り。
「ここでは、ほこりが多くて並べられん!」

はいはい、そうですか。
どうせたたみの部屋なんて、おひなさまと五月人形を飾る時しか使わないしね。
どうぞお使いください・・・

で、このありさまです。

e0033713_1713873.jpg


Nゲージというやつですね。
線路の部分に電気を流して走らせるようになってます。

線路に各種車両にモーターに部品に・・・
いったい、いくらかかってることやら・・・


こうしてみるとわかるように、線路だけなので地面や背景部分のリアルさに欠けますね。

で、このたび、公民館の『鉄道ジオラマづくり教室』なるものに申し込んだ模様です。
町並みや山、湖まで作ってしまおうというわけです。

またお金がかかる。
またオタクぶりに拍車がかかる。

どうなることやら・・・




小さい頃から鉄ちゃんのへっくんに付き合ってきたので、私も初級鉄子さんくらいになりました。

駅で停まってる新幹線を見ると、思わず
“でっかい模型だなあ・・・・”
と思ってしまうくらいに。
[PR]
Commented by mone at 2007-07-13 22:45 x
うっわぁ~~~~!!すっご~~~い!!
本格的ですねぇ!ワタシも好きです、鉄道模型とジオラマ!その昔、要らないという娘に無理やりプラレールを買い、一人遊んだのはワタシです。(ジオラマとは言わんが・・・)てか、ミニチュア系が好きなのかも。打ち込めるものがあるって、すごくいいことだと思う。
で、湖知流さんちって、和室2間もあるの?いいね。襖を取っ払ったら大きな空間。和室ってフレキシブルで好き!畳の上で大の字好き!
Commented by うさぎ at 2007-07-13 23:04 x
す、す、す、すんばらしい・・・
うちには、ここまで極めさせるだけのお金はない!
だから、何もかもに適当にしかあそばせていない。
やっぱ、天才育てるには、親の誘導もだいじよね・・・
Commented by なめざえもん at 2007-07-15 12:40 x
うちの子供たちなら多分5分くらいで破壊するでしょう・・・。
Commented by michirudesu at 2007-07-16 10:03
moneさんへ
実はわたしも模型が結構好きだったりします。
だってすごーく細かいところまで、ホントによく出来ているんです。
プラレールもあれはあれで奥の深いものです。
今は出してないけどあれも部屋一杯分あるのは言うまでもありません^^;

和室二間といっても二階と下に一つづつだから、二間続きに・・・というわけにはいきません。
うーん・・襖を開けて大広間に・・・
あこがれますわ^^ 
Commented by michirudesu at 2007-07-16 10:07
うさぎさんへ
これはもう、親の誘導というより、親のシュミだな^^

だいぶつぎこんでるけど、ゲーム機やソフト買ってるのとかわらんのじゃないか??
Commented by michirudesu at 2007-07-16 10:10
なめざえもんさんへ
わたしもどちらかというと鉄ちゃんになるよりは太陽の下で遊ぶ子になってほしかった気も・・
ま、なっちゃったモンはしゃーないけど・・・
by michirudesu | 2007-07-13 18:10 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)