久々のモンブラン

各メーカーか発売される栗お菓子にばっかり目がいってしまいますが、今の季節にこれを食べなくていつ食べる!!って感じです。
そう、モンブラン。

e0033713_14344870.jpg


滋賀県は草津市  ドゥ・ヴォイス
お客さんが4人くらい入ったらいっぱいになりそうなくらい小さいお店です。

このモンブランは本当に綺麗ですね。
色白の美人。
なんだか気品さえ漂っています。

ちょっと失礼して中身も見てみましょう。

e0033713_14403617.jpg


まっ!
なんにもないヤンか!!

政治の世界の腹黒い動きを耳にするような昨今、この美しさはどうでしょう。
見たまんま、そのまんま、お腹の中に何も溜め込んではいませんよ・・というこの清潔ぶり。

栗がないのが哀しいなどと言ってはバチが当たります。

お味は、ものすごくあっさり系。
かるーいスポンジとかるーいクリームでいくらでも食べられそうでした。

           
                                    モンブラン 320円


ココのお店はシュークリームがおいしいっていう話です。

e0033713_14492686.jpg


注文を聞いてからクリームを入れてくれる。
外側のシュー部分がしっかりしていて、皮も味わいたい人向き。

               
                                シュークリーム 120円
[PR]
Commented by pinko_okusama at 2007-09-25 22:47
こんばんは。
美味しそうなモンブランですね。
やっぱ、色んな栗シリーズがございますが
モンブランは美しい気品に輝く女王様でございますわよね。
そりゃ、中から大判小判がわんさかほんさかを望みがちですが・・・
いけませんわね、そんな腹黒さでは・・・
私腹を肥やさず至福を求める湖知流さんですものね。
ってことで、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいです。
ちょっとモタモタしちゃいました。
またモタモタしちゃいそうですがなんとか復帰しましたので
これからもよろしくです。
四十を越えてからシュークリームはクリームから先に食べるようになりました。
なぜかな?
キットカットの和栗だけはまだお目にかかったことが無いです。
栗、シーズンですね。おくさまもゆっ栗(ゆっくり?)がんばります。
Commented by mone at 2007-09-26 11:08 x
んま!んま!なんて清楚でお上品なモンブラン!
真っ白な姿が神々しくさえありますね。
女性で言ったら10代後半のお嬢様、ってとこかしら。
お腹の中は色々なものでグチャグチャ、色も限りなく怪しい色を醸し出すオバチャンは、遠い日の自分を見るようですわ(←うそ!)
お味の方もあっさり系、こってりじゃないんですね、そこがまた初々しくていいですね。
近頃クリーム系を頂いてないので、ちょっぴりヤバイです。
お昼まで1時間、もつのか・・・。
Commented by れいち at 2007-09-26 20:33 x
あらまぁ・・・
中にクリームとか栗がごろんとかいちご(ぷぷぷ・・・)とか
な~んにも入ってないのですね?
ならば、もうちょっと濃厚なお味に仕上げてくださっても、
わたし的にはぜ~んぜんOKなんですがねぇ。
あっさりしているのね!?
モンブランとようかんはあっさりしたらあかん、
こってりが好きなわたしにはちょっと物足りないかも。

でもこの清楚なお姿だけはいただけますねぇ、
まるでほんのン十年ほど前のわたしのようで・・・。
風が吹いても震え、片思いのお方が前を通るだけで頬を赤らめ、
こどもってどうやって作るのか知らなかったころ・・・、あぁ恥ずかしい。そんな風情を感じる一品でございます。
食べたい・・・
Commented by michirudesu at 2007-09-26 23:03
おくさまへ
いらっしゃーい^^
ずーっとお待ちしておりましたわよ。
おくさまがおられない間にわたしは栗漬けの毎日を送っておりました。
おかげでお腹の方も大分めだってきている目出度いこの頃です。
けれども、おくさまが来てくださるとあっては、ますますはりきって栗探索を続けなくっちゃと意気込みも新に・・・
・・・のはずなんですが、
“ゆっ栗(ゆっくり)”とかまされ、あわわわ、お伺いして少し力を抜かれたような気がします。。。

またキットカット和栗にも挑戦してみてください^^
Commented by michirudesu at 2007-09-26 23:09
moneさんへ
清楚ざんしょ、お上品ざんしょ、
わたしはこのお姿に一目惚れいたしました。
わたしもかつてはこのような初々しさをもっていたのでありますよ。
・・・
と言い切るところが現在の汚れ具合を象徴している気がしないでもない。

お昼まで我慢することはありません。
食べてください、食べてください^^
・・・と人を引きずりこむところにもやっぱり初々しさの欠如を感じないこともない・・
Commented by michirudesu at 2007-09-26 23:19
れいちさんへ
ないっ!!
栗もイチゴもなんにもない!!

わたしもね、もう少しこってりでもしていた方がいいと思うんですよ。
あんまりあっさりしてるものだから三口で食べてしまいましたよ。

まあ、それだけ食べやすいってところがいいところなのかもしれないけれど、わたしなんか、ひょっとしたら3個くらい食べれるかもしれません。

けど見た目の美しさではかなりポイントが高いと思いました。
いつぞやのどなたかのようかどうかは別として・・・
by michirudesu | 2007-09-25 14:51 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31