ケーキを忘れたわけではない

へっくんのピアノで出かける草津市。
ほとんど夜に行くので、今回のように昼間に行くことはほとんどない。

昼間・・・

ケーキ屋さんが開いているじゃあーりませんか!!


e0033713_21453241.jpg


パティスリー きたがわ  シャルロットマロンというケーキです。

ここのケーキ屋さん、前に一度訪れたことがあるのですが、夏のこととてモンブランに出会えず。

秋だし、今度はあるだろうということで行ってみましたが、また出会えませんでした。

e0033713_2152041.jpg


代わりといっちゃあなんですが、これもスポンジの中にマロンババロア、そして白いクリームの上にマロンクリーム・・と、とっても手の込んだケーキです。

ケーキの上にのってるのは、栗じゃなくてチョコレート!
ホントに芸術的!!

クリーム部分のお味をあっさりとさせ、スポンジとチョコを甘めにしてあるところが大成功♡

食べる部分によって甘さの違いを楽しめるし、チョコ部分と一緒に食べれば、ガツンと濃厚ケーキを求める方にも大満足。
姿かたちもお味もよくできたケーキなのでした。



モンブランが買えなかったからと言うわけではありませんが、もう1個

e0033713_2202026.jpg


マロンロール。
生地は豆腐がはいってるとは知りませんでした。

ほんのり甘いスポンジ部分がとってもおいしい。
ここでも、中のクリームはあっさり、スポンジは甘く・・というのが効いていました。



                         シャルロットマロン  368円
                         マロンロール  315円
[PR]
Commented by mone at 2007-10-04 09:16 x
昨日ここを覗いた影響で、和栗モンブランを衝動買い。
一気食いしちまいました・・・ちっ!
近頃じゃ、どこへ行っても「栗もの」を探しています。
ヤバイ・・・。
Commented by れいち at 2007-10-05 00:28 x
このシャルロットマロンのマロンクリームの飾り付けの仕方は、
なかなか珍しいですね。
ここ、だいたいわかります。
というか、こないだ通りましたがなっ。
今のうちならこれ食べられるんですね?
いかなくっちゃ・・・ダーッシュ!!
Commented by pinko_okusama at 2007-10-05 20:38
うぉ~っ!芸術的。
栗で出来たチョコ。じゃなかったチョコで出来た栗。
お味のめりはりもバッチグーざますわねぇ~
マロンロールってのもいいねぇ~
おくさまロールケーキちゅうのは憧れなんだ。
ナニが憧れって?
それはね・・・
一本食い。
ってか、コンビニでまた余計なモン買っちゃったよ・・・
それはね・・・
今はヒミツ!また後日ブログネタにするから。
なんちゃって予告しちゃってる(笑)
Commented by michirudesu at 2007-10-05 21:38
moneさんへ
おおっ、moneさんにも栗の精が乗り移りましたね。
スーパーで気がつくと栗お菓子を探していたら、アナタも一人前の栗ファンでございます。
さらに病状が進むとわざわざ遠くまで買いに出かけるという栗マニアに・・・
Commented by michirudesu at 2007-10-05 21:40
れいちさんへ
おいてあるケーキの数が少ないのか、それだけ売れてしまうのか、いつもモンブランにお目にかかれないこのお店。
れいちさんは近くなの?
いいなあ。。。
湖北の私には草津は遠い。
Commented by michirudesu at 2007-10-05 21:44
おくさまへ
ロールケーキ一本食い。
甘さを抑えていないここのは無理かも。

ウチのジイチャンとバアチャン(実家父と母)は二人で一気に半分ずつ食べるそうで、なかなか恐ろしい年寄りであります。
by michirudesu | 2007-10-02 22:05 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30