たまには長浜へ・・


長浜に叶匠壽庵カフェがある。

e0033713_2031115.jpg“森の華やぎ”だって。
これ食べたい!!
で、出かけていったのに、ありゃりゃりゃ、
すごい人出。
車を止めるところなんてありゃしない。
それどころか街中は全面通行止めでお店に近づくことすらできない。
??
と、調べてみたら『アートイン長浜』というお祭りの最中でした。



仕方がないので、街のはずれのケーキ屋さんへ。
ケーキ屋さんのお名前はフレーズブランシュ

中で食べられるように喫茶スペースもあるようですが、テーブルの上には荷物がいっぱいのせてありました。
あんまり喫茶には熱心でないようです。

ケーキの方は・・

e0033713_20185773.jpg


新栗のモンブランです。

中身はこうなっています。

e0033713_20522910.jpg


ミルクのお味を濃く残した白いクリームと、ほんわり甘い栗クリームがよく合っていました。
栗のお味もしっかり。
特に生クリームのミルキーさが印象に残るケーキでした。


おいしかったのですが、このケーキ、問題点もひとつ。


小さいのよぉぉ!!


e0033713_20562196.jpg


おとなりは1パック98円の特売の卵・・
ねっ、もうちょっと大きくつくってほしいなあ    450円なのに・・



コンビニから何も買わずに出られない私は、ケーキ屋さんでも1個だけ買うなんていうことはできません。

一緒にこれも買ってきました。

e0033713_2059536.jpg


“フェドラ”っていうお名前のケーキ。
チョコとカラメルのムースですって。

ほんのり苦くて、それがまたおいしかったです。


なんか、写真の向こうにモンブランが写ってて、こっちのケーキが巨大に見えるけど、
こっちもやっぱり小ぶりでした。




                                       320円
[PR]
Commented by れいち at 2007-10-08 00:08 x
叶さん、洋菓子もやっておられるんですか!?
わたしの高校生のころ、商店街で渋~い佇まいの和菓子屋さんだったけど・・。
すっかり、た○やさんに押された感が続いてましたが、そうですか、長浜のカフェは大盛況なんですね。
このモンブランも芸術的な仕上げで、品がありますね。
叶さん、和菓子も洋菓子も一本通っててちょっとうれしいわ。

あのぅ、そのぅ・・・おずおず・・・
我が家に栗の秘策UPしましたけど、このページ見てからだと
どうも意気消沈・・とてもお見せする気になりません。
激しく後悔・・・
っていっても見に来やはりますわなぁ・・・。
Commented by michirudesu at 2007-10-08 07:10
そりゃあもう、見ますわよ^^
って、すごいじゃないですかあ。
私はもう、びっくりしちゃって、すっかり見入ってしまいましたよお。

今日から師匠と呼ばせてください!!
Commented by pinko_okusama at 2007-10-08 13:16
小さくって可愛いじゃないですか。
一気に100個食いとかすればいいのよ。
って・・・それやと、45000円也(驚愕・・・

おくさまコンビニから何も買わずに出られないけど
ケーキ屋さんでケーキ1個ってのは買えるし
ミスドでもドーナツ1個お持ち帰りってのも買える。
それってただの迷惑なお客様ですね(反省・・・
Commented by michirudesu at 2007-10-09 10:39
おくさまへ
100個ってアナタ ^^;
でも10個くらいならいけるかも・・
って、4500円也 (それでも驚愕・・・)

おくさま1個だけ買えるのね。
えらいわぁ。
ミスドの1個・・・トレイに1個・・・
アカン、パン屋さんでもでけへん。
修行しよー
by michirudesu | 2007-10-07 21:04 | マロンな日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30