B級マロン

大変です。
夏の記事に京都の和菓子店のご店主からコメントをいただいてしまいました。

甘楽 花子さんです。

敷居が高かったことを皮肉った記事にご丁寧なコメント。

e0033713_1031854.gif

も、もったいないことでございますぅ。

栗は10月中にとか。
残念ながら今月は一大イベントを先に入れてしまったので(再来週にご報告予定)、京都へはいけませんが、来年にはぜひうかがいたいと思います。
    気の長い話だなあ。。。でも季節に食べなきゃ意味ないしね。



で、そんな超A級お店の話題の後でナンですが、話はいきなりB級栗お菓子へと・・


e0033713_10145760.jpg


上の方にさん然と輝くトップバリューの赤いマーク。
はい、ジャスコのチョコプレッツェル マロンです。

プレッツェルといえばこちらなくしては語れませんが、(マロン系も今年は二つも出してましたね。これこれ
ジャスコあなどりがたし!!

歯ごたえといい、栗クリームのお味といい、その巻きつき具合といい、なかなかなものでしたわ。
それにお買い得だしね・・

一応アップも・・

e0033713_10233829.jpg



もうひとつ、例のお芋のお菓子を全く見かけなくなってしまい、すっかりあきらめモードで行くローソンの・・

e0033713_10251049.jpg


ひとくちマロンかすてら

これって、なんかむかーしに食べたお菓子の形をしていますね。
細かいお砂糖がまぶしてあるのもあの頃のまんま。

かすかなマロン風味が加わって、なんとも懐かしく、かわいいお菓子なのでありました。
[PR]
Commented by mone at 2007-10-09 18:31 x
きゃー!コメント頂いちゃったのですね?そりゃ驚くわ!(爆)
でもご丁寧でよかったじゃないですか!こりゃ湖流知さん、行かなくっちゃ!お得意様にならなくっちゃ!

トップバリューのマロンポッキー、いいお色目。美味しそうです。
10月に入ってからというもの、どこのお店でも「マロン」を全面的に押し出してるみたいですね。
昨日は出先で果物屋さんのモンブランタルトを頂いてしまいました。美味しかった!

ローソンは何でお芋チップスを外しちゃったんでしょうね。品薄?それともリニュかな?
こちらも湖知流さん、フードプロデューサーとしてアドバイスして差し上げたら?
やっぱね、現場の声を反映しなきゃこれからは生き残れませんよ。はい。
Commented by れいち at 2007-10-10 00:40 x
湖知流さん
正直な感想の裏にある「栗への愛」、甘楽さんも理解してくださってることでしょう。
これを機会に最近、栗となかよしのわたくしも甘楽さんのお店の方、伺わせていただきとう存じます。
(お~っと、緊張してる)

一大イベントってなんなんだろう!?
ひょっとしてニッポン脱出かね~~~?
Commented by michirudesu at 2007-10-10 23:35
moneさんへ
恐れ多くもご訪問いただき・・って感じでアタフタしてしまいましたわ。
今度京都へ行ったら寄ってみましょうかねぇ。
もちろんバレないようにさりげなく・・・・

各社栗が出揃ってきた感じですね。
もうないと思ってても、また新製品が出てるからチェックが大変ですわ。(いや、誰に頼まれたわけでもないけれど・・)

ローソンのお芋チップなくなってしまいましたね。
私が気に入ったものは何故かすぐにお店に出なくなってしまうんですよねぇ。
どうも万人の好みと違うようで・・
アドバイスされたお店は迷惑かも。。。
Commented by michirudesu at 2007-10-10 23:37
れいちさんへ
はい、もちろん『栗への愛』はだれにも負けませんよぉぉぉ。
私もたとえ栗のない時期でももう一度お店にお邪魔しようと思っております。

ニッポンは出られない~
・・ってか、栗のないトコへは行きたくない。。。。。
by michirudesu | 2007-10-09 10:32 | マロンな日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30