無謀な挑戦!!

休日が少ないというのに何を思いたったか、無謀な挑戦。
この方の影響でしょう。

これが・・

e0033713_14372736.jpg


こうなって、

e0033713_14375221.jpg


こうなって、

e0033713_14381348.jpg


このあとは、うまくできるかどうか不安なあまりに先を急いだので写真を撮っている余裕がなく、

いきなり出来上がり状態までワープ。


で、こうなりました。


e0033713_14393437.jpg



いや~、大変だった。
ここにたどりつくまで約3時間。

そのうち1時間は栗の皮をむいていて、あと1時間は裏ごしをしていました。

家でこんなに働いたのは何年ぶりだろうか。


マロンペーストがまだ半分残っています。
それを使ったら、どんなお菓子がつくれるのかなあ。。。




自分でつくるというのなら・・・



e0033713_14444187.jpg


みんなの憧れ巨大モンブラン。

いや、さすがに食べきれんかったわ・・・・
[PR]
Commented by yaya_22 at 2007-10-16 15:20
ご自分で作ってしまわれたのですねっ!
すごいじゃ~ないですかぁ~~~~(^^)
丁度昨日です、フレンドマートにて780円の生栗を手に数秒迷いました。(私の場合、お菓子は全く作れないから・・単に茹いて半分に切ってスプーンで・・・ってのが定番っ。汗)
二回目の「こうなって」のモノをガッツリスプーンで一口頂きたい。(笑)
Commented by mone at 2007-10-16 18:36 x
湖知流さん、すでにマロン・マスターですね。
栗をつきつめて、ついに自作ですか!?すごい!しかも、でかっ!
形がバラバラなのもご愛嬌。
マロンペーストは、そのまま頂きたいワタクシでございます(にかっ)
Commented by れいち at 2007-10-16 21:16 x
おぉ・・・
やっちゃいましたか!?
お互いこの秋はおかしな熱に浮かされているようですね。

この栗は上等ですわ、きっと。
わたしのはもっと色がばば色。。。おっといけない。

でも、たまには(これがみそ)甘さも量も自分で加減できる手作りっていいですよね。
ところでうちもマロンペーストが余っているんです。
せっかく整理した冷凍庫にまた入れっぱなしになってる、うう。
パイ皮に伸ばして包んでパイにしてしまおうかと思ってます。

巨大なバージョンは・・・
宝塚で食べた『マロン・トライフル』に似てます。
Commented by ゆら at 2007-10-17 11:28 x
やりましたね!すばらしい。
湖知流さんちに食べに行きたい。
私も ネットで いわゆる お正月の栗きんとんじゃなくて
100%栗と砂糖だけでつくる和菓子の栗きんとんの作り方が
載ってるのを見つけて
作りたいーー!って思ったんだけど
こちら北海道では もう2-3週間前から 栗を店頭で見かけないのよ。来年挑戦しようかな。
Commented by marine_32 at 2007-10-17 16:06
すご~~~い!自分で作っちゃったの?
尊敬のまなざし♪
家でもちゃんと作れるんだね。
洋菓子、とくにこういうケーキの類は買うものだって思ってるんで^^;
ホント、湖知流さんは立派なマロンマスターだわ♪
Commented by pinko_okusama at 2007-10-17 18:31
こんばんは。
湖知流さんの手作りのお菓子ってはじめての様な気がする。
お菓子作りって時間ががかりますよね。
後片付けもたいへんだったんじゃないの?お疲れさまぁ~
巨大やなぁ~好きだなぁ~
一度でいいから湖知流さんお手製の巨大モンブランを食べてみたいなぁ~
また作ってねぇ~
ってか、毎年、栗のシーズンには作って欲しいな。
Commented by れいち at 2007-10-20 21:32 x
栗の皮のむきすぎによる、腱鞘炎起こしてないかなぁ・・・。
Commented by michirudesu at 2007-10-21 11:34
yaya_22さんへ
いやあ、やっぱり作るより買って食べる方がいいですねぇ。
栗って、皮をむくのがさあ・・
結局半分に切ってスプーンが一番ですよ。
だれか剥いてくれないかしらン??
Commented by michirudesu at 2007-10-21 11:36
moneさんへ
一度は食べたい巨大モンブラン・・
というわけで必死でがんばってみましたが、次に挑戦する日は永遠に訪れないような気もいたします。
やっぱり私は食べる方のマスターを目指したい・・・
Commented by michirudesu at 2007-10-21 11:41
れいちさんへ
手は大丈夫ですかぁ??
私の方は栗の皮の剥きすぎで自分の手の皮も少しむけました^^;

確かに甘さや生クリームの入れ具合を自分の思うとおりにできるのは自作ならではだと思いました。
でも、調節も何も、全くの初心者。
栗のペーストからクリームを作るときの固さが少し固すぎたようで絞りだすのが大変でした。。。
次回はもう少しやわらかくしてみたいと思います。
・・って、次回はあるのかぁぁぁ??
Commented by michirudesu at 2007-10-21 11:45
ゆらさんへ
ゆらさんは毎年渋皮煮を作られるほどのお料理マスター。
ゆらさんが作られたら、きっとすごくおいしいモンブランができると思います。
そうか、北海道は春はこちらより遅いけれど、秋は早くやってきて早く行ってしまうんですね。
では、来年期待しておりますよ~^^
Commented by michirudesu at 2007-10-21 11:47
まりんさんへ
モンブランを作るって、思った以上に大変でした。
ケーキ屋さんって毎日こんなことをしてるのかなあ・・なんて考えながら作っていました。
やっぱり私も買う方専門になりそうです。
ケーキ屋さん、ありがとう。。。。
Commented by michirudesu at 2007-10-21 11:52
おくさまへ
初めても何も、手作りお菓子どころかお料理も載せたことがないような気がする。
いかに普段なにもしていないかということですが。

やっぱ、専門家にまかせた方がさあ・・
餅は餅屋って言うしさあ・・
いろんなケーキ屋さんのお味も楽しみたいしさあ・・

と、もう作らないであろう事のいいわけを並べてみる。。
by michirudesu | 2007-10-16 14:46 | マロンな日常 | Comments(13)