秋のお出かけ sanpo

殺人的スケジュールの夏休みが終わり、
燃え尽き症候群で過ごした9月も終わり、
そろそろお出かけをすることとなりました。

埼玉県は大宮の鉄道博物館

e0033713_10514127.jpg


鉄道オタクの聖地ですね。
秋葉原の交通博物館がこちらに移転して、先日の10月14日に開館したばかり。
開館初日は入場制限をするものすごい人で、それからしばらくはサイトにもアクセス集中のためほとんど接続できないという人気ぶり。

平日を狙って出かけたのに大勢の人でした。
ほとんど子ども連れだけどね・・

アンタら、学校はぁ??

って、高校を休んでやってきているオタクがウチにもひとり・・・


e0033713_10531444.jpg


なんとなく懐かしい列車もいっぱい。
なんといっても本物だから中へも入れる。

e0033713_1054233.jpg


おおっ、誰かいる!!
と思ったら、展示物だったりして・・・



e0033713_1057482.jpg











e0033713_1058730.jpg











上から下から、ふだん見られないようなところも見られて、電車好きには面白いんでしょうねー。

運転シュミレーターなどで体験もできます。

線路上でするミニ電車の運転は、結構本物チック。
とてもよくできていました。
(予約するのに一時間、実際乗るのはそれから二時間後でしたが・・)


食堂で国鉄の頃の賄いランチなんかも食べられます。



この鉄道博物館、
新幹線と在来線の実際の線路にはさまれた絶好の場所に建っているので、中から本物の列車が行きかうのがごく間近に眺められ、座ってただ休憩していても楽しめるようになっています。

特に電車オタクでなくても大変に面白い施設でした。


おみやげ・・・

e0033713_11241071.jpg



しかし、小学生や幼児に混じって大人もいっぱい。

背中にリュック
首からカメラ
長めの手入れをあまりしていない髪
ブルゾン or トレーナー

鉄道オタクって・・・・
[PR]
Commented by たま at 2007-10-25 06:50 x
鉄道博物館行かれたのですね!
ウチの「てっちゃん」たちもかなり興味を持っているようですが、
埼玉じゃ遠いよねー、とまだ行ってません。
同じ関東なのにそんなこと言ってるんじゃまだまだですね。
しかし父ちゃんの体調もあるので、もうすこしすくのを待ってにしましょうか…。
それにしても上の記事…。
あれだけのモンブランを二日で召し上がったのですかー。
スゴイですー。湖知流さんの執念を感じました(笑)。
私もちょっと前、超久々に銀座に行ったのですが、
いっしょに行った長野在住の姉よりもよほど「おのぼりさん」状態で、
美味しいお店もなにもわからず、姉にすべてまかせて(支払いも!)
ぼーっとしてるだけした。
ウチから一時間で銀座に行ける事がわかったことが収穫でした…。
Commented by michirudesu at 2007-10-26 09:23
たまさんへ
銀座へ一時間!!
なんてうらやましいことでしょうか。
おいしいケーキ屋さんがあっちにもこっちにも。
しかも歩いていける範囲内に・・
また行ってみたい理想の街でありました。
しかし、居並ぶブランド店には目もくれず・・ていうかむこうからお断り・・っていうか、ゴージャス(死語?)な街でもありますねぇ。。。。

鉄道博物館、もう少し落ち着いてからが正解でしょう。
子ども連れが大半ですが、中にいるわ、いるわ「てっちゃん」たち。
で、子連れのお父さんの中にも、子どもより自分が喜んでるって方も多く、世の中の“鉄分”の多さには驚かされました。
でも、なかなか楽しめるからいつか行ってみてくださいねー^^
by michirudesu | 2007-10-21 11:29 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30