東京のモンブラン

禁断の連続投稿。
旅行に出たらモンブランでしょう。
ていうか私は電車オタクじゃないから、鉄道博物館はお付き合いで、こちらが本来の目的。

モンブランの旅。


まずは、一度は食べたかったアンジェリーナのモンブラン。

e0033713_12052.jpg


オリジナルのサイズと日本人むけに小さくしたデミサイズがありますが、こちらはオリジナルのサイズ。

アンジェリーナはパリの老舗。
そもそもモンブランというケーキの由来をめぐって、自由が丘のモンブランとこことで説が分かれていますね。

e0033713_1265761.jpg


おいしいモンブランというと必ず名前が出てくるお店ですが、期待を裏切らないお味です。

マロンのクリームが濃い。
ということは栗のお味も濃い!!
そして、中の生クリームは大変にミルキー。

土台のメレンゲと上にかかった粉砂糖の甘さと、濃い栗クリームでくどいかなあ・・と思うところをこの甘さを抑えたミルキーなクリームが上手く調和させています。
  
だいたい私は土台がメレンゲのモンブランは好きじゃなかったのですが、これはOK。
というより、とっても合ってる!
というより、メレンゲでなくてはいけない!!


メレンゲ、生クリーム、栗クリームという、言ってみればたった三種類だけの組み合わせの中で、この絶妙な味の配合具合はどうでしょう。
本当に頭が下がるおいしさです。

やっぱり、1、2を争うといっても過言ではないでしょう。


                                        1個 787円



e0033713_12183185.jpg


つづいてはフルローネのモンブラン
まあ、なんていう芸術的な形でしようか。
こんな形のモンブランもあるんですね。

薔薇のお花の中には・・・

e0033713_12235126.jpg


すこしほろ苦いくらいに栗の香りが感じられる栗クリームです。
そして、土台部分が大変に香ばしい。

土台だけ手に持ってサクサク食べたい・・・
・・って、それじゃあモンブランじゃなくなってしまうわ。


とにかく、上から下までをざっくり一気にいただきたいモンブランなのでありました。


                                      1個 473円




e0033713_123049100.jpg


3個目はQBGル・パティシエ・タカギのモンブラン。
その名もモンタルベール。

ここは新幹線ロールのあるお店ですね。

e0033713_12351637.jpg


メープルシロップのお店とコラボしているとあって、このモンブランの土台もメープルシロップの香り。
それがまた、栗のクリームによく合うのです。

中には栗が入っているのかと思ったら、濃い栗クリームと黄色のクリームで栗模様という凝ったつくり。
いったい何層になっているのでしょうか。
目にもお口にもありがたい。

モンブランを食べ続けたところへこのメープル味という、その意外な変化が大変うれしい逸品でした。



                                       1個 472円



e0033713_1243996.jpg


本日最後はバルバラスイータブルのモンブラン。

最後にこんな巨大なのをどうするのか・・
という不安はこの中身で解消へ。

e0033713_1248482.jpg


巨大に見えても、このスポンジは大変にフワフワ。
ぎゅっと縮めたらほんのひと口
よくぞここまで軽く膨らませていただきました。
甘さを控えて、とっても食べやすく作ってあります。

ふんわりあっさり、そりゃあこのくらい巨大でもおいしく食べられるわな・・っていうケーキなのでした。


                                          1個 580円






以上、お買い求めは大宮駅と品川駅。
ン?東京のモンブランという題名とちょっと違いましたかねぇ。
ホントの東京モンブランは次回につづく・・・・
[PR]
Commented by れいち at 2007-10-22 00:42 x
なんだよ!なんだよぉ!!
ちょっと姿見えないと思ったら、こんないいことやってらしたのねぇ!?
じゅるじゅる・・・よだれですわ。
わたし、バラの形の食べてみたい、でも値段的にはやっぱトゥームレイダー・・・じゃなくってアンジェリーナを食べてみたい。
このお値段は、わたしがお昼食べたのり弁当(¥50の割引券付き)をふたつ食べてまだおつりが来ますがな。
よかったねぇ、湖知流さん。
鉄ッチャン系坊っちゃんさまさまですね。
で、正直どれが一番おいしかったのですか?
Commented by れいち at 2007-10-22 00:44 x
間違えました。
>のり弁当(¥50の割引券付き)をふたつ食べてまだおつりが・・・
<のり弁当(¥50の割引券付き)をみっつ食べてまだおつりが・・・
に訂正します。
Commented by marine_32 at 2007-10-22 16:28
↓ 今話題の鉄道博物館ですね。
鉄道オタクさんだけじゃなくたって楽しめそうですね♪

それにまたまたモンブランのオンパレード♪
こういう楽しみももれなくついてくるからいいのよね^^v
でもやっぱり花の都東京だわ~どれも結構いいお値段ですよね^^;
Commented by michirudesu at 2007-10-22 22:15
れいちさんへ
ケーキ食べまくりの二日間です。
はっきり言ってどれも結構なお値段。
ソレを食べるためにホテルと食事のランクをとしての旅でございます。

やっぱ、アンジェリーナがわたし的には一番だった。
へっくんは薔薇のヤツがお気に入り。

帰ってきたのでわたしも海苔弁の日々にもどりますぅ^^;
Commented by michirudesu at 2007-10-22 22:17
まりんさんへ
行ってきました。花の東京。
しかし、物が高いなあ。。。

それとくらべて↓鉄道博物館の良心的なこと。
入場料千円で1日遊べるよ~^^
鉄ちゃん以外もぜひどうぞ。
by michirudesu | 2007-10-21 12:59 | マロンな日常 | Comments(5)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31