おみやげのモンブラン

まだあるんかいな!!
と言う声が聞こえてきそうでありますが・・・



もうちょっとたくさん買って帰ってくるつもりだったけど、アレだけ食べるとさすがに胸がつかえて、おみやげはふたつだけ。

e0033713_948545.jpg


鎌倉五郎の和菓子屋のモンブラン“小波”
銀座三越限定販売品。

九つに分けられています・・・なんていうものの、全体で大き目のモンブランひとつほどの大きさ。
ひとりで全部食べられそうやわ。

・・・って、お土産だからみんなでいただきましたがね。

e0033713_9524789.jpg


和菓子屋さんのモンブランだから、土台も栗とお芋のきんとん。
バター的なおいしさとまた違って、こっちもあっさりとおいしいです。

上にかかった生クリームと栗クリームも甘さが控えめ。
それぞれのバランスも上品な感じです。

“金箔っておいしいんか??”
というだんなのセリフは聞かなかったことにしておきましょう。。





                                             819円




最後は・・・

e0033713_1081914.jpg


なにを思ったか、まさかの釜飯。

ではなく・・・

ジーゲスクランツというお店のケッセルというケーキ モンブラン。

ケッセルというのはお釜という意味だそうですね。

このお店。
信楽焼きの容器に入れて焼いたケーキも売っていて、陶器に入れて焼くと味の深みとしっとり感が増すとおっしゃっていますが、生クリームと栗クリームのモンブランをお釜に入れて焼けるわけもなく、いかなるわけで釜飯のような外見になっているかは不明。

中身もほぉ~ら・・

e0033713_1019404.jpg


栗ご飯

冷やしてお食べください・・とあったので冷蔵庫に入れておきましたが、確かに程よく冷えたクリームとカステラのしっとり具合が美味でした。

e0033713_10223687.jpg


うん。
そのまま冷蔵庫に入れてもパサパサにならないからお釜に入っているのも便利なのか??


それとも、わざわざ包装にこんなこと書いてまでこの形にこだわるくらいだから、もっと重大な理由が存在するのかも。。

e0033713_10264333.jpg




                                       たしか1000円くらい 



                  


旅行とお土産で食べたモンブランは計10個。
これだけ食べたら、当分はモンブランを見るのも嫌になるかと思いきや・・
まだまだ大丈夫な気配です。

またいつか食べ歩きに挑戦することといたします。。


 
[PR]
Commented by marine_32 at 2007-10-26 17:05
信楽焼きの器があっちへ行ったりこっちへ来たり?
☆~( σOσ)o_彡☆あははっ

それにしてもモンブラン10個はすごい!
もしかして湖知流さん、新記録?
Commented by pinko_okusama at 2007-10-26 19:40
こんばんは。
まだあったんやね。あると思たわ。ギャハハッ!
旦那様、金箔、味わえたの?
ウチの相方は金箔は歯にくっつけてニカッと笑って遊ぶものだと思ってる。

この商品は釜飯ではありません。ので、食べ終わってから
釜飯を作ってくださいってことなのかな。
たしか1000円くらいならお買い得よね。
Commented by mone at 2007-10-26 22:17 x
わははは!すごい!
ここまでくると、笑うしかありませんな(すまん!)
釜飯マロン、ウケ狙いかと思いきや、実はちゃんと利に適ってるってわけだ。
確かに陶器は冷やして食べるにはうってつけ。
スポンジもパサパサにならなくて、ちょっとくらいなら日保ちもしそうですね。
これで1000円ならお買い得かも。
峠の釜飯もそれくらいのお値段じゃなかったかな?
Commented by れいち at 2007-10-26 22:55 x
・・・んんもう 酸っぱいものがあがってきました。
特に釜飯風のふたを開けたらやっぱり栗!っちゅうところが激しくうらぎり。
てっきり、甘いものに辟易してついにお醤油味のご飯に手を出したのか?湖知流さん、けっこう根性ないじゃん^^と思いましただよ。

謝ります、そして尊敬します。
お近くで食べ歩きされるときはぜひ一声おかけください。
合言葉は
“マロロン マロロン くりんくり~ん♪”
で。
でも一日2個くらいまでなわたしではお供に加えていただけない?
Commented by こんにゃくん at 2007-10-27 09:30 x
明日10月28日に長浜市加田で知り合いの若いパティシエさんがケーキ店をオープンします。名前はパティシエール・ル・ミエルです。
どうぞご贔屓にお願いします。
Commented by michirudesu at 2007-10-29 08:34
まりんさんへ
モンブラン食べ続け・・の新記録です。
やりました!!
・・って、何も自慢できることじゃないか・・

滋賀県人なので最後のヤツの信楽焼きには妙に親しみを覚えてしまいました。
Commented by michirudesu at 2007-10-29 08:38
おくさまへ
まだあったんよ、やっぱ。
で、ホントにこれでおしまいです。
(旅行の分は・・)

金箔つきケーキの3分の1だけが旦那の取り分だったことをこの際懺悔しておきましょう。
後はみんな私がいただいたのさ。
申し訳ないから、釜飯でもつくりますか。。。
Commented by michirudesu at 2007-10-29 08:42
moneさんへ
ワハハ、やるときゃ、やるよ、私。
って、いばってどうする。
さすがにこれからは、10コ食べることはないでしょう。
・・・
といいつつ、またやるかもしんない(ボソボソ)

釜飯マロン。
ケーキなのに型崩れを気にしないで気楽にもって帰れるという便利な面もあったのだよ^^
Commented by michirudesu at 2007-10-29 08:48
れいちさんへ
ワハハハ、どうだ、まいったダロ^^
我ながら、よーやるわ!と思わないでもないが・・・

まだまだ県内でも食べてないマロンだらけ。
まずは身近なトコからコツコツと・・
(どっかで聞いたようなせりふ)
まだまだ挑戦したいと思っとりますです。

いつか、ご一緒しましょうねー。
それまでに一日に5コはいけるようにしといてくださいねー^^
Commented by michirudesu at 2007-10-29 08:50
こんにゃくんへ
情報ありがとうございます。
ケーキ屋さんのオープンとは、この辺りで近年なかった魅力的なイベントですわ。
さっそく・・・
by michirudesu | 2007-10-26 11:01 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31