祇園はパフェの街どすえ

京都へでかけていた先日。
お友達と一緒だったので、清水寺へ行く前に祇園の街をフラフラ。



まずは甘味処 ぎおん楽楽さんへ。

お食事処ぎおん楽楽の2階にあります。

エレベーターを使ってあがると即お店。
カウンターのほかにはつくえがひとつ、奥にもう二つほどつくえがあるお部屋があり、それだけでおしまい。
もちろん畳のお部屋。

カウンターは掘りごたつのように足元を下げ、腰掛けられるようになっています。

本当にこじんまりとしたところですが、照明を抑えて落ち着いた雰囲気に
“おことやすぅ。”
の声がうれしい。


e0033713_12212612.jpg


秋限定メニュー、マロンパフェ。

飾られたモミジの葉っぱも色づいています。

栗のアイスがたっぷり。

おおっ、アイスがいっぱいすくえたぞ・・・
なんて思って口に入れるとなんと白玉だんごだった!!

はたまた、いつもならフルーツが出てくるようなあたりで四角いチョコケーキが!!

・・・

和風のパフェは初めてだったので、いつものつもりで食べていると、途中で何度も驚くことになりました。

お抹茶と一緒にいただくパフェというのもどーかと思いましたが、
パフェの甘さをお抹茶の苦さが涼やかに消し去り、またスプーンがすすむ。

なかなかよいものでありました。



                                飲み物とセットで1500円




つづいて京の飴やサン祇園小石さんが営む茶房こいし

なんとお店の前には三重に折れ曲がった行列が。
お店に入るまでに約一時間待ち。

“ディズニーランドかここは!!”


そうやって並んでまでしていただいたのは

e0033713_12491693.jpg


その名も “秋こいしパフェ”

栗アイス、モンブランクリーム、栗のシフォンケーキ、栗渋皮煮、栗のつぶつぶ・・・
上から下まで栗、くり、栗・・の栗パフェ。
もちろん季節限定。

特に栗のアイスの味が濃い!

栗の香りって結構控えめで、アイスのように冷たくすると、よくわからなくなってしまうことも多いけど、これは口の中にふわっと栗が広がります。
今まで食べた栗アイスの中で一番栗が感じられるかも知れない。

そして下に添えられたバニラアイスがまた濃厚でクリーミー。
時々栗粒が出てくるのもとってもうれしい。

で、一番下からはあっさりとした寒天が登場して口の中を爽やかにしてくれる。

まさに上から下まで楽しめるパフェでした。



                                        1050円



しかし、観光客に若い女の子が多いせいか、祇園はパフェのお店だらけ。

まさに祇園はパフェの街なんどすえ・・・
[PR]
Commented by mone at 2007-11-26 23:52 x
先日は東京でマロン、今回は京都でマロン、マロンあるところにマロロンあり!まさに東奔西走ですね。(笑)
ところで、と~っても気になることがひとつ。
マロロンさん、こんなにたくさんのスイーツを頂いてるのにほっそりイメージなんですけど、実のところは?
ワタクシ、ただ今秋太り真っ最中。
眺めるだけのマロンです(涙)
Commented by marine_32 at 2007-11-27 15:12
おぉ!これぞパフェ三昧ってか^^
おなかは大丈夫?そっちが気になりますが^^;
Commented by pinko_okusama at 2007-11-27 18:31
こんばんは。
京都の秋を楽しまれて何よりでした。
清水寺のライトアップもすごいけどマロンのパフェもすごい。
オドロキのパフェざますね。
古都のパフェという感じがお写真からとってもよく伝わってきました。
どのへんが?と問われても困るんですが・・・
マロンの風情が古都なんどすえ(意味不明)
美味しいレポートありがとう。
Commented by れいち at 2007-11-28 00:26 x
京都って・・・
和菓子のお顔は繊細やのに、パフェの盛り方はざっとしてるんですね。
あわあわwwww・・・

これだけで納まらないような気がするのはわたしだけ?
東京みたいに次々出てくるのんちゃうん!?
Commented by うさぎ at 2007-12-02 23:10 x
私もあなた様のように、生きたいです。
おいしそうだね・・・いきたいね・・・
Commented by michirudesu at 2007-12-03 14:50
moneさんへ
人間いたるところにマロンあり。
マロンあるところにマロロンあり。
ホントにもう・・・
北へ南へ、東へ西へ、大変忙しい日常を送っております。
(って、誰も頼んでないって・・)

でもって、moneさんの持たれた『ほっそり』というイメージは絶対的に正しい!!
そう、ほっそりなのよっ!!
・・・と強調しておきましょう。
現実を直視しないからこそ夢は美しいのだわ・・(なんのこっちゃ)
Commented by michirudesu at 2007-12-03 14:51
まりんさんへ
栗って食べ過ぎるとお腹を壊すということに、先日の東京の旅で気がつきましたです、はい。
でもね・・
パフェ2コくらいなら平気なのさ^^ 
Commented by michirudesu at 2007-12-03 14:53
おくさまへ
古都はパフェも古都なんどすえ(意味不明)

まあしかし、どこへ行っても“はんなり”なんていうヤワヤワした雰囲気などぶっとぶ行列だったのだけれど・・・
Commented by michirudesu at 2007-12-03 14:56
れいちさんへ
言われてみれば、盛り付けがかなりおおざっぱ・・
あわわわ
小さいことは気にしまへんのどすえ・・

でもって、さすがにこれ以上はもうでてきません。
京都の分は・・・
Commented by michirudesu at 2007-12-03 14:57
うさぎさんへ
生きてください。
行ってください。
人生、一度しかあらへんのやしぃ・・・
by michirudesu | 2007-11-26 13:01 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30