博物館のモンブランとデパートのモンブラン

年が明けたばかりの京都はぽかぽか陽気
三が日の人出が一段落したせいか、初詣に出かけた北野天満宮も博物館も意外に空いていました。

とはいうものの、歩き回るとやっぱり疲れます。
休憩は博物館の中にあるからふね屋珈琲店

e0033713_23235859.jpg


モンブラン。

上にのってる栗が大きいですね。

e0033713_23242347.jpg


お味は・・・
これといって特長がない・・と言うと悪く聞こえますが、キツイ主張がなく誰にでも受け入れられやすいというのは大事なことです。
とっても食べやすいということですし。

事実、幼稚園くらいの女の子もにこにこ食べてました。
お酒の香りがきつかったりしたら、こうはいきませんものね。


一緒にお昼ご飯も食べたので、
“ケーキセットということにしないで、コーヒーはランチに付けたことにして計算した方かお安くなりますよ・・”
という親切な店員さんに送られて、次は伊勢丹へ・・



                         モンブラン  430円



伊勢丹 北海道物産展

こっちは、うって変わって大混雑

でも、モンブランのためですから人ごみに尻込みしてはいられません。

e0033713_23311269.jpg


札幌の和菓子屋さん 七福 のもっちりモンブラン

和菓子屋さんのモンブランだけあって、一つずつ竹のかごに入れて見た目も重視。
で、中はなんと・・

e0033713_23323873.jpg


お餅なのだ!!

ちょっと固めの白いクリームとモチモチ、ねっとりのお餅がなんともよく合っています。
この歯ごたえというか、噛み応えというか・・
今までにない味わいがやみつきになりそうです。

小ぶりなので手で持って食べられるところも新鮮なのでした。


                 もっちりモンブラン  315円







ところで最近、他のサイトさんに教えてもらった脱出ゲームというのにはまってしまいました。

部屋のあちこちをクリックしてアイテムを見つけたり、ヒントからパスワードを探したりして閉じ込められた部屋から脱出するというだけのゲームなのですが、
これが、いったんはじめると出られるまでやめられやしない。

読書のペースも落ちてしまいました。
ここの更新が滞っていたのも、はい、そのせいです。

どーしましょーかねぇ・・・

こうなったら、しばらくやり続けるしかないでしょうかねぇ・・
いろんな部屋からの脱出を・・・・


          忍者の部屋からの脱出
  
          人形の呪い

          脱出ゲーム学園

                などなど・・検索すると無料のがいっぱい・・
[PR]
Commented by れいち at 2008-01-12 01:25 x
湖知流さん、わたしモンブランをいただくとき、いつもなんだかもやもやした気分になるっちゅうか、ひっかかることがあったんですわ。
それはね、モンブランって和風なお菓子と紙一重ってことです。
このお餅とのコラボ、やはり確信しました。
“モンブランは和風でも生きていける”

たまたま昨日、ケーニヒスクローネのチョコケーキ、チョコ味のスポンジに生チョコと栗が入ったのいただきました。この栗がグラッセじゃなくて和栗って感じなんです。
でもミョーに合ってました。
和と洋の歩み寄り、日米通商条約、日独伊三国同盟な~んて言葉が浮かんでくるお味でした。

で、ナニが言いたいかと言いますと、お餅のモンブラン食べてみたい!でした。

あっ、ゲーム・・・忍者編でアイテムいっぱい取ったのに、使い方がわからず挫折。
Commented by mone at 2008-01-13 15:59 x
いいなぁ、湖知流さん、マロン尽くしで。
こっちはこの頃マロン系スイーツ見かけんのよ。
スーパーもコンビニも、ミルク系はいっぱいあるんだけどね。
冬だから?
モンブランに餅、合いそうだね。
てか、和栗との相性はピッタンコじゃない?
でさ、湖知流さんってマロンはケーキだけ?
おせちの栗きんとんとかはどう?
私は栗きんとんが大好きです。
ひとりでワンパック、軽くいっちゃいます。
時々芋が混ざってたりすると、ちょっとムッとします。
栗100%の栗きんとん、うまいっす!

ってことで、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
マロン情報、楽しみにしております。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-17 14:10
こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさーい!
2008年もゆるゆるのスタートダッシュなおくさまですが
今年もどうぞよろしくお願いします。

博物館のモンブランの栗がデカい!ですねぇ~
そりゃ博物館だもんねぇ~(へぇっ?)
モンブランにお餅とは・・・すごいなぁ~
そりゃ北海道物産展だもんねぇ~(へぇっ?再び・・・)

忍者の部屋からの脱出ちゅうのんをやってはみたんですが
クルクル同じところを回るだけで目が回っていっこも出られへんねん。
助けてぇ~(笑)
Commented by michirudesu at 2008-01-17 19:00
れいちさんへ
そうそう、その通り!!
私もモンブランって和風でもやっていけると思います。
だって、栗っていったら和菓子になくてはならない存在だもの。

開国ニッポン。
文明開化
さすが、和洋折衷というか、なんでもありというかのくにでございます。
ありがたいことですわ。
お餅ともあうんだなこれが^^

あれから、どれだけの部屋から脱出したことか。
わたしゃ、つかれたよ・・・
Commented by michirudesu at 2008-01-17 19:04
moneさんへ
栗きんとん!!
大好きですっ!
ワンパックどころか、2パックでも平気と思われます。(やったことないけど・・)

考えてみたら、こうやって栗を求めて毎日が過ごせるのは幸せかもしんないね。
それを噛みしめつつ、今年も栗、クリで攻めるのだぁぁ・・。
よろしくお願いしますね。
Commented by michirudesu at 2008-01-17 19:09
おくさまへ
いえいえ、こちらこそゆるゆるダッシュ(ダッシュなのにゆるゆるって??)ですが、よろしくお願いします。

モンブランのおもち・・・いけるわよぉ^^

脱出ゲーム・・
ご丁寧に答えを教えてくれるサイトまでいっぱいで、わたしゃどれだけの部屋を出たり入ったりしたことか・・
年が改まったばかりのこの時期にすることとはとても思えません。
今年の私は迷走状態になるということなのでしょうか・・・・
わたしも助けてほしい~
Commented by gom at 2008-01-21 17:55
伊勢丹の北海道展には、僕も行ってましたよ。
4日、14日くらいだったと思います。
海鮮丼とイチゴプリン、マルセイバターサンドを買いました。^^

いろいろ試食すると、いっぱい買いたくなって、
自分を抑えるのが大変でした。^^;
Commented by michirudesu at 2008-01-24 14:14
ゴマちゃんへ
北海道展って何回行ってもいいですねぇ・・
海鮮丼、私も買いたかったんですよぉ~。
でも、息子がステーキ丼がいいって言うからぁ・・・

でもステーキもうまかった^^
by michirudesu | 2008-01-10 23:40 | マロンな日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31