人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博物館のモンブランとデパートのモンブラン

年が明けたばかりの京都はぽかぽか陽気
三が日の人出が一段落したせいか、初詣に出かけた北野天満宮も博物館も意外に空いていました。

とはいうものの、歩き回るとやっぱり疲れます。
休憩は博物館の中にあるからふね屋珈琲店

博物館のモンブランとデパートのモンブラン_e0033713_23235859.jpg


モンブラン。

上にのってる栗が大きいですね。

博物館のモンブランとデパートのモンブラン_e0033713_23242347.jpg


お味は・・・
これといって特長がない・・と言うと悪く聞こえますが、キツイ主張がなく誰にでも受け入れられやすいというのは大事なことです。
とっても食べやすいということですし。

事実、幼稚園くらいの女の子もにこにこ食べてました。
お酒の香りがきつかったりしたら、こうはいきませんものね。


一緒にお昼ご飯も食べたので、
“ケーキセットということにしないで、コーヒーはランチに付けたことにして計算した方かお安くなりますよ・・”
という親切な店員さんに送られて、次は伊勢丹へ・・



                         モンブラン  430円



伊勢丹 北海道物産展

こっちは、うって変わって大混雑

でも、モンブランのためですから人ごみに尻込みしてはいられません。

博物館のモンブランとデパートのモンブラン_e0033713_23311269.jpg


札幌の和菓子屋さん 七福 のもっちりモンブラン

和菓子屋さんのモンブランだけあって、一つずつ竹のかごに入れて見た目も重視。
で、中はなんと・・

博物館のモンブランとデパートのモンブラン_e0033713_23323873.jpg


お餅なのだ!!

ちょっと固めの白いクリームとモチモチ、ねっとりのお餅がなんともよく合っています。
この歯ごたえというか、噛み応えというか・・
今までにない味わいがやみつきになりそうです。

小ぶりなので手で持って食べられるところも新鮮なのでした。


                 もっちりモンブラン  315円







ところで最近、他のサイトさんに教えてもらった脱出ゲームというのにはまってしまいました。

部屋のあちこちをクリックしてアイテムを見つけたり、ヒントからパスワードを探したりして閉じ込められた部屋から脱出するというだけのゲームなのですが、
これが、いったんはじめると出られるまでやめられやしない。

読書のペースも落ちてしまいました。
ここの更新が滞っていたのも、はい、そのせいです。

どーしましょーかねぇ・・・

こうなったら、しばらくやり続けるしかないでしょうかねぇ・・
いろんな部屋からの脱出を・・・・


          忍者の部屋からの脱出
  
          人形の呪い

          脱出ゲーム学園

                などなど・・検索すると無料のがいっぱい・・
by michirudesu | 2008-01-10 23:40 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31