人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬のモンブラン、春待ちミルフィーユ

滋賀県北部は本当は豪雪地帯。
車で1時間少し北へ走れば、積雪4mを記録するところにも行き着きます。

まあ、このあたりは最高50㎝くらいしか知りませんが。
今年はまだ積もった雪を見たこともない・・・
それどころか、雨が混じっていない雪というものが降ったこともない・・

どうなっているのでしょうか。。。


今日も雨と雪がその割合を変えながら降っていますが、夜には雪だけ・・となるのでしょうか。

そんな寒さの中、買いに行くのはやっぱりモンブラン。

真冬のモンブラン、春待ちミルフィーユ_e0033713_13255359.jpg


地元ノ老舗 カワセベーカリー

モンブランはやはり寒い時の方が似合いますね。
冬の椿のお皿にのせてみました。

真冬のモンブラン、春待ちミルフィーユ_e0033713_13274851.jpg


地元なのにあまり行かないけれど、食べて驚き。
なかなかヤルジャン!!って感じです。

甘めの栗クリームの中に、甘さよりクリーミーさを強調した生クリーム。
そして下には栗風味を利かせたムース。
中には甘くした栗がコロンと・・・

一つ一つに味を変え、舌触りを変え・・
部分ごとでもおいしいし、一度に全部味わうとまたとってもおいしい。
なんて手間がかかっているのでしょうか。

よく考えたら、なんと贅沢ケーキだわ。。。

地元あなどるべからず。
時々のぞくことにいたしましょう。


                                        330円





モンブランは冬が似合うけれど、ケーキ屋さんのショーケースは春の装い

真冬のモンブラン、春待ちミルフィーユ_e0033713_13355170.jpg


ミルフィーユで春の気分をどうぞ。

こちらも中のフルーツがいい仕事^^

 
                                         350円









ところで、忍者屋敷に閉じこもっておられる方がおられるようで・・・



    かべもよく見ましたか?

    床の間の花瓶の下の穴に木の棒をさしてみましたか?

    この木の棒は後からも使います。(なんだかのせられそうな所が・・)

    紙の暗号を解きましょう。
       夜に光っているものといえば・・・・
       弥生は三月、皐月は・・古文の時間に覚えたような・・・

    ABOUT  AITEMでアイテムを拡大して他のアイテムと合体してみましたか?


こんなヒントでいかがでしょう。

・・・と偉そうに言ってはいるが、ヒントのためにもう一度挑戦したものの、すっかり忘れて、出るのに最初の時と同じくらい時間がかかってしまったのであった・・・・



    
by michirudesu | 2008-01-24 13:50 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31