真冬のモンブラン、春待ちミルフィーユ

滋賀県北部は本当は豪雪地帯。
車で1時間少し北へ走れば、積雪4mを記録するところにも行き着きます。

まあ、このあたりは最高50㎝くらいしか知りませんが。
今年はまだ積もった雪を見たこともない・・・
それどころか、雨が混じっていない雪というものが降ったこともない・・

どうなっているのでしょうか。。。


今日も雨と雪がその割合を変えながら降っていますが、夜には雪だけ・・となるのでしょうか。

そんな寒さの中、買いに行くのはやっぱりモンブラン。

e0033713_13255359.jpg


地元ノ老舗 カワセベーカリー

モンブランはやはり寒い時の方が似合いますね。
冬の椿のお皿にのせてみました。

e0033713_13274851.jpg


地元なのにあまり行かないけれど、食べて驚き。
なかなかヤルジャン!!って感じです。

甘めの栗クリームの中に、甘さよりクリーミーさを強調した生クリーム。
そして下には栗風味を利かせたムース。
中には甘くした栗がコロンと・・・

一つ一つに味を変え、舌触りを変え・・
部分ごとでもおいしいし、一度に全部味わうとまたとってもおいしい。
なんて手間がかかっているのでしょうか。

よく考えたら、なんと贅沢ケーキだわ。。。

地元あなどるべからず。
時々のぞくことにいたしましょう。


                                        330円





モンブランは冬が似合うけれど、ケーキ屋さんのショーケースは春の装い

e0033713_13355170.jpg


ミルフィーユで春の気分をどうぞ。

こちらも中のフルーツがいい仕事^^

 
                                         350円









ところで、忍者屋敷に閉じこもっておられる方がおられるようで・・・



    かべもよく見ましたか?

    床の間の花瓶の下の穴に木の棒をさしてみましたか?

    この木の棒は後からも使います。(なんだかのせられそうな所が・・)

    紙の暗号を解きましょう。
       夜に光っているものといえば・・・・
       弥生は三月、皐月は・・古文の時間に覚えたような・・・

    ABOUT  AITEMでアイテムを拡大して他のアイテムと合体してみましたか?


こんなヒントでいかがでしょう。

・・・と偉そうに言ってはいるが、ヒントのためにもう一度挑戦したものの、すっかり忘れて、出るのに最初の時と同じくらい時間がかかってしまったのであった・・・・



    
[PR]
Commented by れいち at 2008-01-25 15:45 x
え~~@@
こちるさんのお近くにはこんなおっされ~なケーキ屋さんがあるの?
いいなぁ、うちの近所あかん。
しかも自分のために買うのって、なかなか手が出ないです。

忍者屋敷は、アイテムの合体の方法で手間取りましたが、なんとか出られました。
でも学園は・・・・出られませんです、はい。

さすが今日は豪雪なんでしょうなぁ・・・。
こちら、道路はもう溶けました。
Commented by mone at 2008-01-28 11:35 x
あははー!

>そんな寒さの中、買いに行くのはやっぱりモンブラン

朝から笑っちゃいましたでございます。
さすが、マロロン教祖さま!
このモンブラン、昔こんな頭のおばさんがいたなぁ、としみじみ拝見いたしました。
パーマ屋さんから帰ってくると、ヤケに頭がデカくてさぁ、あの中に何が入ってるのか、子供心に不思議でした。
そか、生クリームが入ってたのか!
ケーキ屋さんのウィンドウはもう春ですね。
イチゴショート、イチゴタルトにそそられます。

忍者屋敷のヒント、ありがとう!
そか!この花瓶だったのか!
早速やってみますね!
Commented by marine_32 at 2008-01-28 13:50
こちらもぷち(σ-σ*)オヒサ♪でございます^^;

雪、私も降ってるのに出くわしたことがないのです@今年
家にこもってることが多いのでなおさら^^;
思ったよりも体重が増えてないので(ちょっとは増えてしまったが)
ご褒美に今度こそモンブランを買ってこようと思います。
そろそろお店は苺=春ですよね。
Commented by michirudesu at 2008-01-28 21:58
れいちさんへ
滋賀県の北の方って、ホントになんにもないんだよ~・・・。
県の施設はたいてい南の方だしさあ・・(ひがみ、ひがみ)
ケーキ屋さんも南に多い気がする。
まあ、数少ない北のケーキ屋さんだから、せいぜい贔屓にしますわ^^
この頃自分のためにケーキを買ってばっか。
だって、だーれも買ってくれないんだモン。

忍者屋敷脱出おめでとう。
こっちは雪に埋まってます・・
といいたいが、ぜーんぜんないんだな、これが。。。。
Commented by michirudesu at 2008-01-28 22:06
momeさんへ
この寒さの中、またまた買いに行ったと言ったら、笑われるか呆れられるか・・
今日も行ってしまいました。

そういえば、モンブラン型のパーマ頭をしたオバチャンは元気だったよなあ。
“がははは・・、細かいこと気にせんときぃ”
ってな感じ。

今日お目にかかったモンブランは、もう少し上品でしたが、このパーマ型の気安さも捨てがたいですわ。

忍者屋敷、もう出られたかなあ。。。
お人形の方は、わたしは攻略サイトの解答のお世話になってしまいました^^;
Commented by michirudesu at 2008-01-28 22:11
まりんさんへ
お久しぶりです。
今年はホントに雪が降りませんねぇ。
私は出歩く時には必ずといっていいほどケーキを持って帰ってきてしまい、約2キロ増であります。。。。
しばらくおあずけにしなくっちゃ(T_T)

イチゴがいっぱい並んでると華やかでいいよねぇ。
春は間近。
それまでに元に戻すゾー。。
Commented by れいち at 2008-01-28 22:41 x
そうそう!
ケーキ屋さんの春って極彩色、目に鮮やかな配色なんですよねぇ。
比べてはナンですけど、秋は栗、葡萄、芋、かぼちゃ、梨など絵づらが悪いっちゅうか、くすんでます。
春待ちミルフィーユ・・・か、心憎いネーミングだにゃあ。
こりゃぁひとつわたしも・・・行かなあかんがな。
Commented by pinko_okusama at 2008-01-29 13:20
ご無沙汰しちゃいました。こんにちは。
お値段リーズナブルですね。
もっとお高いのかと思いました。
なんですか、いちごがけなげですね。可愛い。

こちらでは雪は滅多に降らないので降らなくっても
どってことないのですがなんだか今年は雨の日が多いです。
春も待ち遠しいけど冬晴れという日もなんだか待ち遠しいです。
寒いから風邪とかひかんといてなぁ~
モンブランを買いに行けれへんようにとかってなったらあかんからね(笑)
Commented by michirudesu at 2008-01-29 23:02
れいちさんへ
イチゴが並ぶとなんだか嬉しいですよね。
栗は地味だしなあ。。
ま、しゃあない。
惚れた弱みだ。
華やかなオナゴの誘惑に耐え、地味なおなじみを愛し続けますわ。
・・ナンのことやら。。。
Commented by michirudesu at 2008-01-29 23:05
おくさまへ
そうそう、けっこうお値段も良心的なところが地元のよさですねぇ。

こっちも雪がなくて雨ばっかり。
風邪ひかんようにせんとなぁ・・・
とばっかり思ってたら、食べすぎでまさかの腹痛に。
おくさまもお気をつけあそばせ。。。
by michirudesu | 2008-01-24 13:50 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31