人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみません、食べすぎです・・

土、日に引き続いて、月曜も仕事がお休みだったという昨日。
すっかりお昼寝にも飽き・・・
おまけに図書館は蔵書整理とかで休館で・・・
掃除、洗濯は土、日に旦那がきっちりとやってしまったのですることがなく・・・
(どんな家や???)

退屈を持て余しネットの海をめぐる私の目に飛び込んできたのは、琵琶湖の向こう側の町にある和菓子&ケーキのお店のお名前。

ついつい、フラフラと出かけてしまいました。


しかし・・
滋賀県というのは、実は大変不便な県なのであります。

真ん中にどっかーーんと湖がある。
私の行きたいのは、ちょうど反対側。
すみません、食べすぎです・・_e0033713_21582012.jpg
琵琶湖にかかる“琵琶湖大橋”というのは、ちょうど一番細くくびれたトコにかかっていて、端っこも端っこ、
ンなトコに橋かけても意味ないヤロ!!状態。
だから、ほんのお向かいに行きたいだけなのに、どっちからまわって行っても遠いったらありゃしない。

だれか、ど真ん中に、デェエーンと橋かけてくんないかしら・・と真剣に思いましたよ、昨日は。


たどり着くまで、車で1時間と45分・・・


滋賀県は高島市  とも栄さんです。

すみません、食べすぎです・・_e0033713_22015.jpg


和栗モンブラン。

おっと、洋菓子の方は、“ベル・ブラン・トモエ”と名乗っておられるようです。
でも、ご主人は京都の和菓子屋さんで修行されているらしく、ケーキにも和菓子の美しさが漂います。

すみません、食べすぎです・・_e0033713_2292632.jpg


お味もばっちり。

和栗のクリームは、甘さを控えすぎると食べづらいし、甘すぎたら栗が台無しだし・・というジレンマの中、見事にちょうど良い甘さで、量もたっぷり。
中のクリームとの相性も抜群です。

でまた、上にのってる栗が・・・。

丸ごとの栗が上に乗ってたり、中に入ってたりするモンブランは多いけれど、たいていはこってりと甘い。
それはそれで、クリームと一緒にいただくとおいしいのですが、このモンブランにのってる栗はあっさり仕上げ。

甘く煮ても栗の形が崩れることはない。
でも、きちんと味がついている。
でも、くどくない。

それだけでいただいても、とってもおいしいのです。

乗ってる栗部門では今のところ最良かもしれません。
こんなところにも和菓子屋さんのワザが光ってる・・・
そんな気がいたしました。



                                 和栗モンブラン  399円




すみません、食べすぎです・・_e0033713_222129100.jpg


こちらは、マロンショコラ。
こっちにも例の栗が・・・
こちらは半分になってた。。。

すみません、食べすぎです・・_e0033713_22215067.jpg


でも、これがまたおいしいのよぉ~・・・。
しっかりチョコが味わいたい人も、くどいのが嫌な人もどちらも満足できるという離れ技。
絶妙としかいいようがありません。

2時間近くかけて行った甲斐があったというものです。
ていうか、通いたくなってしまいました。

やっぱ、誰か琵琶湖に橋を架けてぇぇぇ!!



                               マロンショコラ  368円






このお店には、めずらしい “塩ロール” というものがあります。

すみません、食べすぎです・・_e0033713_2240962.jpg


今回、カットしたものを買ってまいりました。

確かにほんのりしょっぱい。

しょっぱいんだけど、甘い。
甘いんだけど、しょっぱい。

とっても不思議な味わい。
甘さとしょっぱさと・・どちらもが勝ちすぎず、互いに引き立てあうように配合するのって・・
やっぱり、絶妙としか言いようがありません。。。


                             塩ロール  1カット 242円






で、昨日のお昼に3個とも食べたのです。
それどころか、和菓子の方も買ってきて、夜に食べたのです。

今日はナンにも食べられません。
お腹イタイ。
神様、ごめんなさい。。。。。

by michirudesu | 2008-01-29 22:48 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31