コンビニに感謝!!

わたくし、このたび

運転免許証を落とす

という愚挙をおかしてしまいました。

いえ、それは先日のこと。
会議に出張した先で、ズボンのポケットに入っていることは確認し、その時に
“浅いポケットだなあ。中身を落としそうだよ。”
と思ったものの、そのまま放置。
それからずーーっと忘れていて、夜お風呂に入ろうと服を脱いではじめてポケットに何もないことに気がつきました。

あちこち探したけれど見つからず、朝になってあわてて警察署に電話をする私。

「も、もしもし。あの、今いいですか?」
お友達のウチに電話するんじゃあろまいし、“今いいですかはないヤロ”とあとで思ったが、だってその時は何か重大事件(殺人事件とか)でとり込んでおられたら悪いと思ったんだもの・・・

「はいはい、免許証ね。どこで落としたの?何時から何時ごろの間?いつ気がついたの?どこに入れてたの?」
と、電話に出たおじさんにやたら詳しく聞かれる。

いいから、早く係りの人につないでよ・・と思いつつ逐一答えていたら、
「はい、じゃあ、この電話で紛失届けを出したということにしといてあげるからね。悪用されたら困るでしょ。」
のお言葉。
そ、そうだったのか、おじさん、いや警察官様ありがとう。


「で、再発行してもらうにはどうしたらいいんですか?」
と私。
「あ、それはねぇ、わたしゃ当直だからわからないの。8時半になったら電話して頂戴。でも多分再発行には10日くらいかかるだろうねぇ・・・・」

どひゃぁぁ~、そんなにかかったら仕事できないよぉ。おじさん(に、逆戻り)そんなんでエエと思ってんのぉ???

・・・

という騒ぎでしたが、あとでもう一度電話をして係りの人に聞いたら、ちゃんとその日のうちに再発行できるとわかってひと安心。
でも、
「手続きをするために車に乗ってきちゃあダメですよ。」
と念を押されちゃった。

しかしこの辺じゃあアナタ、車がなければ何もできないのだよ。
根性で歩けば・・・というものの、ゴミ置場にゴミ出しに行くのすら車を使うという車依存ぶりの生活(だって、みんなそうだよ~・・・)の私に100メートル以上歩くなんて考えられません。


うーん、どないせえというのだ・・・



内緒で近くまで乗ってっちゃおうか・・
という誘惑を何とか退け、お友達に運転手を頼みようやく再発行となったのでした。

 
e0033713_1211224.gif
 




で、夕方になってコンビニから電話。
お客さんが拾って届けてくれていたそうです。
前日の夜に息子を塾に迎えに行った時に寄ったコンビニでした。

「何度かお電話したのですがお留守でしたので・・」

って、そりゃぁ、再発行に走りまわってたし・・・
そうか、結局一日ポケットにあって、最後の最後で落としたんだねぇ。

拾ってくれたお客さん、ありがとう。
何度も電話をくれたサークルKの店員さん、ありがとう。

世の中、捨てたモンじゃないね。











免許証を再発行したあとに、見つかったようなとき、
二枚の免許証を持っていたら違反なんだって。
再発行申請の書類を書くときに、見つかったら必ず返しますってハンコまで押さされちゃったよ。


で、サークルKにとりに行って、見つかった免許証を手にしたのが夜の9時半。
まさか今から返しに来いとは言わないよなあ・・と思いつつ警察に電話をすると、

「結構ですよ、今からいらしてください。」とな。

夜の警察は免許係の優しいお姉さんはいなくて、いかついおまわりさんばかり。
ちょっと怖かったなあ。。。。
[PR]
Commented by yaya_22 at 2008-02-11 00:02
ご苦労さまでした~w
ちょっと笑っちゃいました・・・ごめん。
でも良かったですね~。
そ~です!私も車にゴミ乗せて走ってます。
ここらじゃそうじゃないと 生きてけません(笑)
Commented by mone at 2008-02-11 00:06 x
いやぁ、見つかってよかったねぇ!
ハラハラしちゃったよ。
悪い人に拾われなくて、ホントよかった。
私も車なしじゃ身動き取れませんから免許なしは一日でも辛いですよ。
地方じゃ車がないと生活出来ないですもんね。
Commented by れいち at 2008-02-11 17:19 x
早々に見つかってよかったですね。
免許証も保険証もカードサイズになってから、ときどき
「あれ?どこやったんだろ・・・」
ってひやっとすることあります。
免許証、初めて手にしたときの感激を忘れないで、大事にしようと
思う瞬間です。
Commented by marine_32 at 2008-02-12 15:22
落としちゃったんだ@免許証
私は前にかばんごと取られちゃったんで出てこなかったです。。。
再発行も車で行っちゃました。(σ。σ;A)゛アセアセ

出てきて良かったね。
Commented by pinko_okusama at 2008-02-12 16:32
こんにちは。
警察のお世話になっちゃったんだ。そりゃ大変でしたね。
でも、見つかってよかったですよね。
新しいのを発行してもらったとしても
見つからずじまいやったらなんか気持ちが落ち着かないよね。
ほんと、世の中捨てたもんじゃないよね。
そういう好いことって大きなニュースとかにならない昨今ちゅうのも
なんなんだけど、よかったですね。ズボンのぽっけには気をつけてね。
Commented by marine_32 at 2008-02-16 11:18
栗好きな湖知流さんってことで載せちゃいました^^
事後承諾で(*σσ)ノ****☆☆ヨロシクネ♪
Commented by michirudesu at 2008-02-17 11:45
yaya_22 さんへ
そうですよね。ここらじゃ車がないとゴミも捨てられません^^;
いや~、免許だけは落とさんといてください。。。
Commented by michirudesu at 2008-02-17 11:47
moneさんへ
ホントに発行まで二週間と言われたときは、どないしょうかと思いました。
仕事もお買い物もお手上げですわ。
(バスも地下鉄もないんだよぉ~)
ホントに悪い人に拾われなくて良かった。
気をつけなくっちゃ・・
Commented by michirudesu at 2008-02-17 11:50
れいち さんへ
運転をはじめて25年以上、慣れっこになってしまって免許をとり立ての頃のあの気持ちは忘れてたかもしれませんね。
私も初心に帰って気をつけなくっちゃ。
そうそう、保険証もよく探すんです、わたし。。。
Commented by michirudesu at 2008-02-17 11:56
まりんさんへ
かばんごと・・。
それは大変でしたねぇ。

私も車で行きそうになりましたが、電話のおまわりさんにしっかり釘をさされちゃったしねぇ・・・
普段はほとんど意識してないけど、無くすとありがたみがわかりますね。

マロンデビュー、おめでとう。^^
確かに和菓子もおいしいよね。(私もぱさぱさぎみのは苦手・・)
またおいしいのがあったら教えてくださいねー。
Commented by michirudesu at 2008-02-17 12:00
おくさまへ
恥ずかしヤス。
もう二度とサツの旦那のお世話にゃあなるまいと誓ったというのに、このザマで・・(って、アンタ誰??)

いやあ、でもいい人が拾ってくれてホントによかったです。
なんか、免許証って悪いことに使われそうで心配ですものね。
ホント、気をつけなくっちゃ!!
もう、ズボンのポッケはやめときます、はい。。
by michirudesu | 2008-02-10 12:15 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(11)