栗の市からのモンブラン

なんだかしょっちゅうモンブランを食べている気がするものの、実はこれが一ヶ月ぶり。

e0033713_8553650.jpg


滋賀県栗東市 リコッタ  渋皮のモンブラン

栗東(りっとう)市というところは市の名前にも栗の字がはいった大変良いところ。
しかしながら、“くりちゃん”とかいうマスコットもいるのに、そもそもなんで市名に栗の字がつくのかは不明・・


ま、それはそれとして、リコッタさんのこの渋皮モンブランはあっさり系。

e0033713_9104185.jpg


土台部分はパイ生地です。
ちょっと焦げ目のパイの香ばしさが、とってもクリームに合っていました。

リコッタさんのお得意はチーズケーキらしいですが、白いクリーム部分は大変ミルキーで、その辺にこのお店らしさを感じました。



e0033713_9153180.jpg


こちらは和栗のモンブラン。

さっきのよりほんのり甘め。
そして栗をもう少し感じるかな。
横に添えられたチョコの苦味との相性がぴったりです。

e0033713_918211.jpg


土台のパイ部分、スポンジ部分が多い目でしょうか。
でも、しっとりと溶け込んでいい感じでした。



                                     両方とも380円








ついでにお店の名前にもあるリコッタチーズケーキも買ってきました。

e0033713_924188.jpg


リコッタチーズっていうのは こんなチーズなんだって。

ほんとにあっさり系。
でもチーズケーキを食べてるっていう満足感が得られます。
なるほどねぇ・・・



                                リコッタチーズケーキ  294円
[PR]
Commented by れいち at 2008-02-28 22:40 x
ほんとに、何故に“栗東” “栗太”なんでしょう。
きっと栗の木がたくさんあったんでしょうね。
魅惑の街・・・りっとう

このケーキ屋さんのあるところのあたりは栗東西中学校が通学区なんですけど、
“りっとうにしちゅうがっこう”ってなかなか読めないです。

さて、毎日ほど大阪へ就活に出かける娘が、きょう“グラマシー・ニューヨーク”
阪急梅田店のモンブランを買ってきてくれました。
久しぶりに上品な“栗”いただきました、ぺろり。
Commented by marine_32 at 2008-02-29 09:30
栗東。。。のイメージは栗と言うよりお馬さんだね(笑)
厩舎がいっぱいあるじゃない?トレーニングセンターとかも。

町の名前に栗ってつくんだから昔は栗が有名だったのかな?

渋皮のモンブラン食べてみたいですw
Commented by michirudesu at 2008-03-03 11:09
魅惑の街栗東には、まだ他にも行ってみたいケーキやさんがあるのです。
ちょっと遠いのが悔しい・・

グラマシー・・
いいひびきだなあ。
また食べたくなってきました^^
Commented by michirudesu at 2008-03-03 11:13
まりんさんへ
よくご存知で。
栗東のトレーニングセンターにはお馬さんがいっぱい。
中では人間様より大切に扱われていることもないことはない。
よく知らないけど・・。

栗の街。
でも、栗の木って見かけないんだけどなあ。。。。
Commented by れいち at 2008-03-05 21:05 x
栗東のクプル・ピュセというケーキ屋さんの「エリーゼ」というケーキは、ピンクのチョコレートで作ったカーネーションが乗ってます。
これは、ほんっと!食べるのがもったいないです。
Commented by michirudesu at 2008-03-07 18:20
れいちさんへ
気になって検索して調べてしまいましたよ。
ホントに綺麗なケーキ。
あんなの作れるんだねぇ。
是非実物が見たい!!
by michirudesu | 2008-02-28 09:32 | マロンな日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30