金と銀のモンブラン oishii

そろそろ北京でのオリンピックが気になりだしてきた今日この頃、
モンブランにも金と銀がありまして・・・


アンリ・シャルパンティエ

e0033713_10321971.jpg



e0033713_1032363.jpg


上・・金のモンブラン
下・・銀のモンブラン

誰もが人生で一度はやってみたいと思っている(そうなのか?)、金と銀を同時にいただくという試みを今回やってみました。


e0033713_10415459.jpg


金は洋酒が効いた栗クリーム。
中の濃い色の部分はまた違った濃くのあるお味
土台はメレンゲ。

甘さを抑えているけれど決して物足りなくはなく、外側の栗クリーム、中の2種類のクリームがそれぞれピタッとはまったという感じ。
どの部分を食べてもおいしくて、一緒に食べるとまたおいしくて・・
はい、文句なしのおいしさでした。




e0033713_10512453.jpg


銀の方はクリーミー系。
土台はスポンジ。

このスポンジが、卵の味のなつかしさと、アンリさんが作る洗練されたフワフワさの両方をあわせ持つという優れもの。
そこへミルキーなクリームが重なってとっても幸せ。
普通ならこれだけスポンジ部分が多いと、栗好きとしては文句の一つも言いたくなるところですが、これはやはりこの量じゃないといけないヤロ・・という考え抜かれた組み合わせなのですね。






強いて言えば、金のほうが大人の味、銀はお子様も楽しめますっていうところかなあ。


“あなたも18才、そろそろ金のモンブランの年頃ね・・。” とか、

“オマエが金を食べられるようになったとはねぇ、そうかそうか、リッパになったもんだ、わははは・・・”

などという会話が、関西ではあちこちで交わされています。(嘘)



もちろん、既に十分大人な私は両方楽しめるのだぁ・・。

歳をとるってすばらしい・・・・




                                         金も銀も470円
[PR]
Commented by marine_32 at 2008-03-04 13:46
モンブランに金と銀もあるんだ^^;
アンリシャルパンティエは名前は知ってるけど
梅田あたりに行かないと買えないかな。。。

金のモンブランに1票!
Commented by くろこ at 2008-03-04 14:42 x
すごいご無沙汰です!!最近ちょこっと帰ってきました。久々に拝見しました。やっぱりおいしそうだわん、モンブラン最高!!ですよね
Commented by michirudesu at 2008-03-05 12:07
まりんさんへ
オリンピックじゃないけど金も銀もあるモンブランの世界。
どっちもおいしいよぉぉ~。
アンリさん・・デパートならどこにでもあるような・・と言ったらお店に失礼かな^^;
Commented by michirudesu at 2008-03-05 12:10
くろこさんへ
お久しぶりです。
またお会いできるようになって嬉しいです。
実は、この間から時々覗かせてもらってまた帰ってこられたことを知っていたのですが、なかなかコメントを残せずにいました。
またうかがわせてくださいねー^^

相変わらずモンブランを偏愛してますが、またお付き合いください。
by michirudesu | 2008-03-03 11:03 | マロンな日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30