思い出しモンブラン

気がつけば二週間以上もほったらかし。
その間にあたりはすっかり春の装い。
新入学、新社会人、新年度・・・
気分も新たに希望に燃える時期ではありますが・・・

わたしは、四月になったら仕事の量をぐんと減らすことにいたしました。

やってもやっても、やってもやっても、
追いかけてくる次の仕事。
パートとはいえ代わりの者がいない仕事に、圧し掛かる責任の重さ。

やりがいのある仕事で、嫌なわけではないのですが、あまりの体の忙しさと心の負担に少し疲れてしまいました。
超多忙な19年度を乗り切って、20年度にもう一度同じことをするのかと思うと、気力が萎えたというのが実感です。

引き止めるためのありがたい言葉もいただきましたが、私としては、上手く引き継げたら夏までくらいには全ての仕事から手を引きたいと思っています。

次を引き継ぐのが新人さん二人。
うまく伝えられるかなあ・・・








というバタバタで、気がついてみればマイパソさんの中に今月の初めに食べたモンブランのお写真がほったらかし・・・


e0033713_1613692.jpg


京都市深草 アデリーヌ長栄堂さんのモンブラン

お店の名前からも想像できるとおり、地元で長く続いたお菓子屋さんという感じのお店です。
横にクッキーのようなものが張り付いたモンブランもご愛嬌。
なんだか仮面ライダーみたいですねぇ・・・


e0033713_1675194.jpg



お味は悪くないです。
高級モンブランもいいけど、庶民の味方、こういう親しみやすい系も大事ですよね。



                                  モンブラン  420円







このお店は、和菓子も売っておられます。

e0033713_16143993.jpg


京風マロンパイ

通産大臣賞を頂かれたというご自慢のお菓子です。

e0033713_16175542.jpg


あんこしっとり、バターの香りが贅沢な、それでいてどことなく昔懐かしい感じがするお菓子でした。


                                 京風マロンパイ 160円



しかし、仕事を辞めたら、こんなに甘いものばっかり食べてると大変だよなあ。
体の健康面でも、体脂肪の面でも、懐具合の面でも・・・
[PR]
Commented by marine_32 at 2008-03-31 11:32
お仕事辞めちゃうんですか?
減らすのはいいけど、きっぱり辞めちゃうってなると寂しくないですか?
もしいけるんだったら自分のペースにあうように調節したら?
そそ、懐具合もさみしくなるよ^^;
Commented by pinko_okusama at 2008-03-31 18:39
こんばんは。
新人さんへのお仕事の引継ぎはとても大変なことやと思います。
遣り甲斐のあるお仕事ならなおさらです。
今まで湖知流さんがこなされてきたお仕事もしながら引き継ぎ業務も
こなさなければならないのですからまたお忙しくなるでしょうがお体を
大事にして頑張ってくださいね。組織の中で生きるってのはやはり
大変ですよね。辞めると決めてもその日までこなさなければならない
ことも多いですよね。どうぞご無理だけはなさらないでね。

仮面ライダーモンブラン、かっこいいっすね。
京風マロンパイは通産大臣賞受賞されてるのですね。こりゃまたすごい!
って、どんな賞なのかわかってませんがそれだけ自慢できるということなのでしょうね。
Commented by mone at 2008-04-04 10:59 x
お仕事辞めちゃうんですか?
湖知流さんに合ってた仕事のようにお見受けしてたのに、残念ですね。
とか言いつつ、私もあとやっても2年と決めました。
代わりがいない仕事って、遣り甲斐はあるけど責任が重いよね。
ワーッと自由になりたい、自分のためだけに時間を使いたいときってあるよね。
湖知流さんも私もそんな年代なんでしょう。
あと少し、引継ぎや何かで忙しいだろうけど体を壊さないようにネ。
モンブラン日記、続けてね(笑)
Commented by michirudesu at 2008-04-04 21:20
まりんさんへ
そうそう、実はここにきて寂しさを感じないといったら嘘になります。
でも、だんだん、だんだんと増えていく仕事量に
“こんなはずじゃなかった・・”
という思いもあり・・
幸い、しばらくは不定期で働いていいとのこと。
じっくり自分のやり方というのを見つけたいと思っています。^^

Commented by michirudesu at 2008-04-04 21:25
おくさまへ
いや、ここにきて、引継ぎをしながら自分の仕事をするという大変さを思い知らされている毎日です。
新人さんが意欲満々で、がんばってくれてることが救いですけどね。
少し生活が変わるかもしれないけれど、新しいペースに早く慣れたいなと思っています。


お菓子に通産大臣賞って、なんか不思議だよね。
ま、深く考えたらアカン・・・
Commented by michirudesu at 2008-04-04 21:28
moneさんへ
仕事のやりがいを取るか、自分のペースを取るか・・
悩ましい問題ではありますよね。
責任ある仕事を貰っているということは、有難いことであるし、贅沢な悩みではあるのですけれど・・

モンブランを食べつつ、じっくりと考えてみます^^
by michirudesu | 2008-03-28 16:21 | マロンな日常 | Comments(6)