醍醐のモンブランはソースの海で・・

桜を見るために出かけた、京都、醍醐。

はい、やっぱり食べてきました。

e0033713_22322788.jpg


山崎屋パイ&カステーラ さんです。

お皿の下に見えるのは、たっぷりとあるソースの海です。
薄茶色の少し苦味のあるキャラメルの味ソースと、白いミルク味のソース。
まさに海といっていいほどのソースの中に四角いケーキが浮かんでいる感じ。

カステラにほとんどぴちゃぴちゃになるほど浸しても大丈夫。
水分の多いソースだから、それでもぜんぜんくどくはありません。

それにソースが2種類たっぷりあるおかげで、ミルク味、キャラメル味、二つを混ぜたミルクキャラメル味、それとソースなし、4種類もの味が楽しめます。

私は二つのソースを混ぜたのが1番好きでした。


                               

                                 キューブのモンブラン 680円







歩きつかれて京都の市内にもどった私に、うれしい喫茶店がありました。

二条通り柳馬場あたりにあるビブリオテック・ハローさん。

壁一面にお店の方が集めた雑誌や絵本が置いてあって、もちろん読むのは自由。
本を読みながらいつまで休憩していたって叱られない。
しっかり、モンブランは注文しましたが・・・

e0033713_22561963.jpg


なんか、栗のクリームもふわふわな感じでしょ。
そういえば、横にお抹茶が置いてあっても似合いそうな・・・

e0033713_22574551.jpg


中もとろふわ。

甘さはグーンと控えてありました。


ゆっくり、のんびりできて、どのお客さんも心からくつろいでいる感じ。
ものすごく居心地のいい喫茶店でした。


                                       モンブラン  600円
[PR]
Commented by marine_32 at 2008-04-07 15:37
お花見でもモンブランは欠かせないアイテムなんだ^^v
湖知流さんの撮った桜の写真の方がステキ♪
風情があっていいわ~♪ モンブランの写真も美味しそうに撮れてるし。
抹茶にモンブランってホント合いそうね^^v
Commented by pinko_okusama at 2008-04-07 23:43
こんばんは。
花よりモンブランよねぇ~
ソースの海・・・
うちの相方はコロッケがソースの海だわ(笑)テケトーに想像してね。
手のりたま、相方に勝ってあげたいアイテムのひとつなんやけど
100円では買えないお値段やからね。でも、かわいいね。買おうかな。

3月もたくさん読まれてますね。おくさま、読んでませんの。トホホッ。
読書量が減ってるときって現実逃避できて無いのよね~なんだかせつない。
あぁ~現実逃避したい・・・
このブログの背景とモンブランが凄くマッチ(表現がなんなんだけど)してる。
とってもいい感じ。盛りの桜は綺麗ね。でも、いつか散るのよね。
そんでまた来年・・・
長生きしたいよね。
Commented by michirudesu at 2008-04-08 19:50
いえいえ、まりんさんの方こそ、“これぞ京都!”っていう写真がとっても素敵でした。
祇園の風景も好きでしたし、川べりの桜の写真もスゴク良かったです。

でも桜って、写真に撮るのホントに難しいですね。
全体を撮るとぼんやりしてるし、アップにすると似たようなのになるし、まりんさんのように後ろの風景をぼかすなんていうテクニックは無理だし・・・
やっぱ、ケーキのほうがいいってか^^;
Commented by michirudesu at 2008-04-08 19:59
おくさま、こんばんは。
コロッケにソースの海、よーくわかります。
ウチもそうだから。

ウチの手のりたまは今ではちがうふりかけなんか入れられちゃってますが、これ、いろんな顔のが売ってるんだよ。
ウケ狙いの息子は重宝してるようですよ。

今年、桜を見ながら、“あと何回桜を見られるんだろう。”、なんて考えてしまいましたよ。
だって、日頃の運動不足がたたって、歩くのが疲れるったらありゃしない。この分じゃあ、あと何年遠出ができるかと不安になっちゃって・・・。
いつまでも元気でいられるように、節制します、はい。。。。
Commented by れいち at 2008-04-10 22:17 x
醍醐か・・・
うちのB男くんは人ごみがけっこう好きという人ですから、先週末は東山でした。
ほんまに人を見に行ったようなありさまで、桜を愛でるような気分じゃありませんでしたわ。

ケーキ・・・おいしいはずやわねぇ、680円と600円・・・
ちょっとしたランチですがな。
えっ?こんなけちくさいこと言ってたらあかん?
わたしは、最近はチーズケーキ。
昨日はポムダムールのチーズケーキ、げぼっとなるくらいのチーズでした。
スタバのニューヨークチーズケーキはほどよい大きさとチーズ含有量でお気にです。

仕事で疲れると甘いものが欲しくなる。
甘いものと言うのはつまり、こってり甘いケーキであります。
ということで週末は自分のためにモンブランいってみま~す!!
Commented by michirudesu at 2008-04-10 23:35
れいちさん、こんばんは。
桜は時期が短いから、ちょっと有名な桜を見ようと思うと、人、ヒト、人・・になってしまうんですよねぇ。
まあ、それだけみんなに愛されてる木なのでしょうが。

ポム・ダムールケーキはどれも濃厚ですから、チーズケーキも、“チーズッたら、チーズ!!”って感じですよね。
時々、こってり濃~いケーキが食べたくなった時は、ここにお世話になっています。
仕事で疲れたときは、よけいにそうですよね。
モンブラン、どんどんいっちゃってください。。。
by michirudesu | 2008-04-06 23:10 | マロンな日常 | Comments(6)