叶匠壽庵のカフェ

ご近所の同年代のお友達は、この春、子どもたちが高校や大学にご進学したり就職したりという節目を迎えていた方たちばかりです。
だから冬の間、受験だ、就職の試験だ、と落ち着かない皆さんを前に、今年はまだそのいずれとも関係のない私は見守るばかり。

やっと、どのご家庭にも春がやってきて、久々のランチと相成りました。

で、久々に集まったとなれば、ランチだけで話が終わるわけはない。
長居しすぎてお店の方に追い出される前に場所を変え、続いてお茶を・・・・・




e0033713_10375627.jpg

滋賀が誇る数少ない名店叶匠壽庵が経営するカフェ カフェ叶匠壽庵のモンブラン

その名も『森の華やぎ』なり

ちょっと小ぶりだけれど、なかなか美しい形をしています。

一人ずつ飲み物とセットにして、黒塗りのお盆に載せて持ってきてくれるのは、さすがに和菓子屋さん。







中はこんな感じ。



e0033713_10453578.jpg


土台のカステラ部分も大変おいしい。
セロファンや紙じゃなくて、薄い焼き菓子に乗ってるからそれも食べられます^^
欲を言えばもっとたっぷり栗クリームを・・・という感じですが、
“もうちょっと食べたいな・・”
というくらいで抑えるのが、和菓子屋さんの美意識かもしれません。





                    森の華やぎ  500円
                    お店で食べられるだけ。持ち帰りはできません。







モンブランが持って帰れないので、こちらをお持ち帰り。



e0033713_10584758.jpg


近江米栗ロール

箱を手に持つとずっしりと重い。


e0033713_10583550.jpg


切った場所が悪いから、中の栗が小さく見えるけれど、ちゃんと丸ごとの栗がたくさん入っています。

黒糖風味のカステラと、たっぷりのクリームがおいしいったらありゃしない。

近江米を使ってるんだって。
ふんわりふわふわのカステラもいいけれど、どっしり、たっぷり、こちらもとっても素敵。

いろいろな種類のお菓子それぞれに心に残るものがあるものですが、これはまちがいなく栗ロール部門を代表するものになるでしょう・・・



                            近江米栗ロール  1365円







そうそう、
カフェではこんなに春らしいケーキも食べられますよ。


“近江のまつりばやし”

e0033713_11162251.jpg

[PR]
Commented by mone at 2008-04-20 13:15 x
そうそう、私たちの年代ってそういう時なの。
今年の冬はキツかった。春もなかなかエラかった。
やっと今、落ち着いてPCに向かえます。
まだ少しだけ家計の方が落ち着かないけど、夏が過ぎる頃には日常に戻ることでしょう。
GWさえ乗り切れば・・・。

森のモンブラン、メチャ美味しそうです!
モンブランって茶系だから色的には地味だけど、ちょっと緑を添えるだけでグンと格が上がる気がします。
「まつりばやし」とは、またうまいネーミングですこと(笑)
Commented by れいち at 2008-04-20 20:21 x
叶さんが洋菓子をはじめたって、以前ここで教えていただいてから気になって仕方ないんですよ。

た○やに負けてられんということでしょうね。
競争していただくのはいいことですけど、より変ったものを、より凝ったものを・・・との思い入れが変な方向に行かないことを祈っています。

森の華やぎ・・・ええがなええがな、食べたいがな。
で、ロールケーキはどのへんが「お米」なんですか?
スポンジがお米でできてるの?
こりゃぜひ確かめなあきまへんなぁ・・・。
Commented by michirudesu at 2008-04-21 08:18
momeさんへ
おともだちには、やっぱり子どもの年代が近い人たちが多いから、こういう時期って重なりますよねぇ。
moneさんちもこの冬から春は大変だったでしょう。
お疲れがでませんように^^

モンブランも美しく盛ってもらって、きっと喜んでいますわ。
(・・・、ホンマかいな??)
Commented by michirudesu at 2008-04-21 08:23
れいちさんへ
ここかた○やさんくらいしか、全国展開の和菓子屋さんって思いつかヘンもんなあ。
十分に張り合っていただきたいものです。
ヘンな方向に走ったという、ものすごく凝った変わったヤツっていうのも見てみたい気が・・・・

ロールケーキはスポンジ部分にお米が使われているんだと思う。
別に粒々はないけど。
(当たり前やって・・)
持った感じがずっしりと重くてそれだけで幸せなケーキでした。
by michirudesu | 2008-04-20 11:09 | マロンな日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30