国道303号線

滋賀県の北部と岐阜県を結ぶ国道303号線というのがあります。

八草峠(はっそうとうげ)という、がけ崩れ、落石、路肩崩壊といった危険箇所が随所にある細いくねくね道があり、走りにくい道にこそロマンを感じるという変わった趣味の方々の間で有名な国道らしいのです。

e0033713_2362333.gif


今はその峠道は全面通行止めとなっていますが、いったいどんなところなのだろうかと行ってみることにしました。


まずは、滋賀県木之本(きのもと)町から

e0033713_2373848.jpg


杉本、杉野という地名のとおり立派な杉の木がたくさん並んでいます。


e0033713_23114282.jpg






道の横には、ところどころに黄色い山吹の花が咲いていました。









e0033713_23132036.jpg





お花は美しいですね・・


などとのんきに言っていたら、だんだんと道が狭くなってきてしまいました。


e0033713_23223942.jpg



ひーん・・・向こうから来たらどうしよう・・・



ま、最悪いつもの手段できりぬけるのサ。
にっこり笑って止まってるだけという手段だけど・・・。

そんな私のような迷惑なヤツがなくなるように、この狭い部分のバイパスを工事中。
この秋には、こんな道になるようです。

e0033713_23203527.jpg



で、いよいよ八草トンネル。
かつての難所、八草峠はこんなに立派なトンネルになりました。

e0033713_23265795.jpg



このトンネルの中が滋賀県と岐阜県の境です。


e0033713_2327169.jpg



・・・って、ごめんねぇぇ。
トンネルの真ん中で車を止めて写真を撮ったのは私です。
だって、めったに車に出会わないんだもの・・

良い子のみなさんは危険なのでマネをしてはいけません。



岐阜県側は揖斐川に沿った大変に美しい景色の道路でした。

e0033713_23321654.jpg










渓谷あり








e0033713_23333613.jpg










ダムあり








e0033713_23345711.jpg










つり橋あり









e0033713_23354576.jpg







ダチョウコロッケあり



・・・
ん!?


ダチョウコロッケ!!


なんじゃそりゃぁ~??



食べいでか、食べいでか!

「一個だけください。」
という私に、おじさんがにこにこと対応してくださいました。
今すぐに揚げてくれるそう。
・・・
という、この場所は、

道の駅 『夜叉が池の里 坂内』

e0033713_23422745.jpg


夜叉が池という、ちょっと怖そうな名前の池も気になって、さっきのおじさんに聞いてみたところ、
この道の駅からは10キロくらい山の中。
そして、そこからまた歩かないといけないそうです。

即決であきらめ。
コロッケだけは確保。

e0033713_23395351.jpg


揚げたてだけあって、あつあつ、ほくほく。
すごくおいしい。

e0033713_23463390.jpg


ダチョウかどうかはよくわからない、とか、
ほぼおいもヤン、とか、
1個100円のコロッケに文句は禁物です。




この道の駅の先にあるダムがつくった湖、奥揖斐湖も美しい。

e0033713_23531492.jpg




反対側はこうだけど・・・



e0033713_2356413.jpg




ダム湖の近くの広場でのんびり読書をきめこみ、ゆったり気分をこころゆくまで味わうことができました。





ダムからもう少し先に行くと、温泉のある道の駅 『星のふる里藤橋』というのもありました。

e0033713_031018.jpg












e0033713_032994.jpg

















で、全然関係ないけれど、さっきのつり橋の名前は、

e0033713_045090.jpg



うーん・・・
ゆれる恋心??
[PR]
Commented by ももくりママ at 2008-04-27 20:00 x
へぇ~!近くにこんな景色の良い所があるんですね。
ちょっとした、小旅行じゃないですか。
ダチョウ!?そういえば、余呉町でもダチョウの飼育してるんじゃ??
ウッディパルでそのお肉を食べさせてくれるとか・・・聞いたような・・・。
Commented by yaya_22 at 2008-04-28 10:17
ウッディパルでダチョウのお肉食べました(笑)
鶏と豚の間みたいな味。だったようなそうでなかったような・・・w(忘れた)
八草は、とても美しい道になってますね^^
変わった趣味を持つ部類の私としては・・・旧道のほうがよかったなあ~などと・・・(笑)
藤橋城の方までいかれましたか?
プラネタリュウム?(星を見る施設)があります。(まだ入った事ないけどw)
Commented by gom at 2008-04-28 11:11
ダチョウコロッケ!?
めっちゃ、食べたいっす。(><)

あと、”恋のつり橋”も興味ありますが、
きっと、相手を連れて行かないとダメでしょうね。^^;
Commented by mone at 2008-04-28 22:41 x
湖知流さんはいい所にお住まいですね。
山アリ谷アリダムアリつり橋アリ、ダチョウコロッケまでアル。
こんなところでのんびりひとりで読書だなんて、ナンて優雅なんでしょ!
今月も随分沢山読んだのでしょうね。
私は今、沢村貞子にハマっています(文庫ですが)。
あと、ハリポ謎のプリンスをユーズトで手に入れましたので、GW後半はひたすら家にこもる予定であります。
湖知流さんを真似て5月の陽射しを浴びながら庭で勤しもうかな(笑)
Commented by れいち at 2008-04-29 01:21 x
「きゃぁ、揺れるぅ、待ってぇ、こわ~い」
な~んて言ってしがみつくためにあるようなもんだな、けっ!「恋のつり橋」
Commented by michirudesu at 2008-05-02 11:05
ももくりママさんへ
滋賀県をちょっとぬけてみたらば、こんな景勝地。
なにせ、向こうから来る車とは5分に1回位しかすれ違わないという空き空き道路でありました。
ダチョウって、あちこちの山の中で飼われてるのかい??
ここにもダチョウハンバーグとかダチョウカレーとか売ってました。。。
Commented at 2008-05-02 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2008-05-02 11:09
ゴマちゃんへ
はよ、エエお相手を見つけなはれ^^
そしたら、オバちゃんがダチョウコロッケのひとつくらいおごったる
(・・って、それだけかい!!)
Commented by michirudesu at 2008-05-02 11:12
moneさんへ
山あり、谷あり、コロッケあり、そしてその辺にはダチョウがウロウロしてる(嘘!)という大変いいところであります、はい。
で、出かけていってそこで本を読んでるって、考えてみたら、いつも家でやってることと同じなんだな、これが。
ただ場所が移動しただけで。
これって、意味があるんだか、ないんだか・・・
Commented by michirudesu at 2008-05-02 11:14
れいちさんへ
そうだなぁ、“きゃあ、こわい~”なんて言ってたのはいつの日だったことか(遠い目)
「けっ!」ってところに、年月の流れを感じだぞよ^^
by michirudesu | 2008-04-27 00:07 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30