春の栗は抹茶とおともだち

夏のような暑さの連休から一転、なんかさむ~い!!
暖房器具をすべて片付けられてしまった我が家では、もうあとは布団にもぐりこむしかないかぁ?!

・・・

と、いつまでも昼寝をしている言い訳をするか。。。



この肌寒さでも、春は春。
栗の季節はまだまだ遠い・・

とはいうものの、この手があったぞよ!


e0033713_11221844.jpg



そう、抹茶と一緒になればいいんだぁーい!!


ローソン、栗と小豆の抹茶蒸しパン。 125円なり。

『栗と小豆をトッピングした抹茶蒸しパン』 と、書いてあるけど、そのままやん!



e0033713_11251621.jpg


ふかふか、しっとりの蒸しパンの真ん中に栗がでで~ん!!(そうでもないか・・)と。

微妙にもちもち感を残した蒸しパンの舌ざわりがたまりません。
蒸しパン部分自体の甘さを抑えて、小豆と栗に少し甘みを持たせたところもよくできています。



抹茶といえば、和風系。
和風お菓子には栗が欠かせません。
というわけで、抹茶と栗とは大の仲良しさんです。


抹茶の方が主役という声が聞こえてこないこともないけれど、
わたしは栗の健闘を祈りたいと思います。
[PR]
by michirudesu | 2008-05-11 11:37 | マロンな日常 | Comments(0)