滋賀の花めぐり

冬に戻ったかと思われるような肌寒さを感じる日も多いこの頃。

それでも季節は確実に前へ進んでいるようで、琵琶湖の周りには春から初夏の花たちが咲き乱れています。
そんなお花たちを愛でに出かけてることにいたしました。

そのコンセプトはというと・・・



無料!



タダ!!



そういうことでございます。。。




最初は 草津市 三大神社

藤のトンネルをご覧あれ。

e0033713_1155614.jpg


連休のころが満開だったと思われ、今は花が終わりかけていましたが、
それでも長さが2メートルにもなろうかと思われる房が見事でした。

花の盛りのころだけ、お手入れのための協力金として200円が必要になります。
また来年も、皆さんの協力で美しいお花が見られることでしょう。
(・・って、お金を払ってないくせに言うかなあ。。)

e0033713_1185883.jpg




続いて、休憩に立ち寄った 道の駅草津

e0033713_11103354.jpg


花壇にきれいなお花が揺れていましたが、
これって、なんていう花?
よく知らないので、軽くスルーして次へ・・



e0033713_11113582.jpg


琵琶湖大橋近くの湖岸には、ハマヒルガオの群生地があります。

今はまだほとんど咲いていませんが、これから初夏にかけてたくさん咲いていくことと思います。

でも群生といってもほんの限られた範囲のこと。
大勢で踏み荒らすのは避けたいものですね。

e0033713_1114487.jpg




そして、今回のメインはこれ。

e0033713_11144397.jpg


この~木、なんの木、気になる木・・・


安土町 沙沙貴神社 にあるこの木。

“なんじゃもんじゃ”という木です。

木の名前がわからなくて、
「何ていふ物ぢゃ」 が 「なんじゃもんじゃ?」 となったとか、ならないとか・・・

本当の名前は“ひとつばたご”

e0033713_1117439.jpg


近くで見ると、とても涼やかな花ですね。

せっかくだから、もうひとつアップ。

e0033713_1122876.jpg







e0033713_1136272.jpg
この沙沙貴神社、
境内はチリひとつなく清められていました。


深閑とした森にかこまれ、荘厳な雰囲気さえただよっています。






境内裏に植えられていたたくさん花や木々は、すべて手入れが行き届いており、
神社にかかわっておられる方たちの敬虔、誠実な様子が伝わってくるような気さえいたしました。



e0033713_11404082.jpg




また、この神社は、めずらしい 『うらしまそう』 が群生していることでも知られています。

e0033713_11452470.jpg



シンと静まり返った境内で、心が洗われるような時間が過ぎていきました。
また訪れたいものです。




帰り道に立ち寄ったのは 愛東マーガレットステーション

裏の花畑で四季折々の花が見られますが、これからは『ポピー』の季節を迎えます。

e0033713_11474265.jpg


風に揺れるポピーは可憐ですね。




最後は家の近くから、白い藤の花を・・・

個人のお宅なので場所は内緒です。

e0033713_11494149.jpg


なんとでっかい。

これでも一本の木らしいです。


e0033713_11494940.jpg





そろそろ終わりの花あり、今は盛りの花あり、これからの花あり。

誰に見てもらおうと思って咲いているわけではないでしょうが、律儀に季節ごとに咲いてくれる花たちを見る心の余裕だけは持っていたいものです。

   タダ!にこだわったモノのせりふとは思えない・・・




[花] ブログ村キーワード
[PR]
Commented by れいち at 2008-05-15 08:59 x
こないだもこちらread-only のともだちと話してたんですけど、湖知流さんは写真を撮るのがほんと、お上手ですね。
なんというか、被写体をより素敵に見せるセンスがある、って。
それにしてもきれいな花たち、もうちょっと時期をずらして咲いてくれたらいいのにねぇ。
春って、ともすればメジャーな花ばかりもてはやされがちですけど、地べたのはなでもとてもかわいく咲いてたりして、感動することあります。
いぬのふぐり・・・幼いころ好きでした。
可憐にひっそり、でも一生懸命咲いているところが自分とかぶって・・・えっ?(汗)

こういうテーマで(タダじゃないよ、お花だよ)地元を見つめ直すのも、いいですね。
ほんと、“タダ”にこだわるくらい心に余裕がないとできないです、はい。
Commented by gom at 2008-05-19 14:55
ちょうど、この週末に会社行事で、琵琶湖博物館&みずの森に行ってきました。^^
知らなかったので、三大神社には寄りませんでしたが、
藤のトンネルが満開のときにでも、是非行ってみたいです。
Commented by marine_32 at 2008-05-19 16:22
どの花もホントきれいですw

今年の春に京都へ行った時にね、滋賀県も花の見所がたくさんあるんだよね~って話してたの。
日帰りでも頑張れば行けるんじゃない?ってね^^v
来年あたり行けたらいいなぁ♪
その時は情報よろしくね^^v
Commented by michirudesu at 2008-05-20 20:53
れいちさんへ
お褒めいただきありがとうございます^^
でも、実は、“数うちゃ当たる”方式なんですが・・・
こうしてみると、地元にも結構いいところがあるんですね。
ていうか、どこで見てもそれなりにいい景色のでっかい湖かかえてるんだから、もっとあちこち見にいってあげようと思いました。
Commented by michirudesu at 2008-05-20 20:54
ゴマちゃんへ
三大神社の藤は満開なら本当にきれいだろうと思います。
琵琶湖博物館のすぐ近くだったから、ぜひ行かれるといいですよ^^
Commented by michirudesu at 2008-05-20 20:55
まりんさんへ
ホント滋賀県も結構いいところあると思います。
いらっしゃい、いらっしゃい。
南の方なら実は京都から2、3駅くらいしかないんだよ・・・
by michirudesu | 2008-05-14 11:55 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30