ホワイト餃子

ホワイト餃子なる食べ物があります。


独特の焼き方をした餃子のことですが、わたしが生まれた町の某中華料理店では人気メニューのひとつなっていたものでした。

最近久しく食べていなかったけれど、  yayaさんが紹介されているのを見て非常に懐かしくなって、買いに走ることとなりました。

20年ぶり?
もっとか??



くわしくはこちらをご覧あれ。

焼き方についてはyayaさんがくわしく書いていてくれますよ。


      ぜんぶ人に頼っている気がするけれど・・・




こんなやつです。

e0033713_20343452.jpg



私が焼いたのでは、いまいちおいしそうには見えませんが、
焼き餃子といっても、“揚げる” に近い焼き方をしているので、アツアツの具がとってもおいしいです。
もちもちの皮も結構な厚みがあるので、食べ応えもあります。

皮(小麦)と中身(お肉と野菜)で栄養的にも、これだけでいいって感じ。


私にとっては懐かしい食べ物でしたが、生まれて初めて食べたへっくんもかなり気に入った様子でした。



「ホワイト餃子って言うから、白い餃子?? どんなんや?と不安やった・・・」
なんて言ってましたが、
そういえば、なんで“ホワイト”なんでしょうねぇ。。
(40ン年、思いもしなかったこの疑問。)





創業者・水谷信一が満州(現在の中国東北部)で白(パイ)という中国人から餃子作りを教わり、戦後日本へ引き揚げ餃子店を開く際、始めは「パイ餃子」にしようと思ったが、色気が無いので英語にして「ホワイト餃子」にした。



おおっ!!
さすが、ウィキペディア

・・・だそうです。。。。
[PR]
Commented by ももクリママ at 2008-05-21 12:49 x
懐かしい・・・・。ホワイト餃子は私もかれこれ、数十年は食べてないと思われる・・・。しかし、イタリアン焼きそばは時々食べるのだ。電話して「作っといてな~」でテイクアウトできるので、弁当がないときなど。
だって、あのわけのわからないソースが無性に食べたくなるときがあるんだもん。
麺がなぁ~、ぬちゃ~としとるやろ、もうちょっと、コシを残してくれてもええような・・・。テイクアウトしてるから伸びてるんかな?
Commented by yaya_22 at 2008-05-21 23:06
たまに(思い出したように)無性に食べたくなりますね^^
ってか! お~~~~イタリアン焼きそば、、今食べたいw
(ど~しょ~!・・・明日買ってこよう、、、うん。)
Commented by mone at 2008-05-24 21:22 x
な、な、なんと!
仙台でも売ってるじゃあ~りませんか!
買います買います!
湖知流さんがおすすめするもの、いつもいつも指をくわえて見てました。
これ、必ず買いますから~~~!!

・・・って、子平町って・・・どこ?( ̄◇ ̄;
探します。

餃子、無性に食べたい時がありますね。
夏は素麺と一緒に食べたりします。
Commented by れいち at 2008-05-24 21:44 x
こ・こ・これは・・・
餃子婦人のれいちとしてはぜひ食べなあかんがな。

このちょっと分厚い皮はパオツの基本みたいな感じですね。
中国の人が日本で売っている餃子の薄い皮に感激するっていうけど、なるほど手作りって感じ。

食べてみたいなぁ、でもここからだと高速使って1時間ってとこかなぁ。

Commented by michirudesu at 2008-05-24 22:55
ももくりママさんへ
イタリアンやきそば・・・
そうそう、それもありましたねぇ。
何がどうで、イタリアンなんだか。
でも、思い出すと無性に食べたくなるんだよねぇ。
これって、トラウマ・・じゃない条件反射??
Commented by michirudesu at 2008-05-24 22:57
yaya_22さんへ
私にとっては久々に食べたなつかしの味でしたが、息子は気に入ったようですよ。
だから、これからは時々食べようかなと思っています。
初挑戦の自分で焼くこともなんとかうまくいったし^^
Commented by michirudesu at 2008-05-24 23:02
moneさんへ
ほんとだ、仙台にも売ってる店がある。
けっこう関東には多いみたいですね。
わたしは、このあたりだけの特殊な食べ物かと思っていましたよ。
この皮の厚さは独特で、餃子というイメージとは離れてるかもしれません。
一種のファーストフードと思っておためしアレ。。
Commented by michirudesu at 2008-05-24 23:07
れいちさんへ
高速で一時間・・・
近辺ではB級グルメとしての人気が高いこの餃子に・・・
うーん・・。
でも、B級のヤツって無性に食べたくなるときがあるんですよねぇ。
ついでがあればぜひ食べてみてください。
by michirudesu | 2008-05-20 20:48 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)