堂島ロール oishii

大阪のど真ん中、
大企業の本社や支社が立ち並ぶ経済の中心地、
堂島。

その堂島の地名を冠するロールケーキが存在します。

モンシュシュさんが作る、その名も堂島ロール!!


e0033713_17503886.jpg



このクリーム率をご覧あれ。
自分の重みで中のクリームがちょっとふくらんでほどですわ。



カステラ!

クリーム!!

ただそれだけっ!!



しかし、それだけで勝負するということは、実は大変なことです。

豪華な飾りで目を奪うこともできない。
いろいろな味のものを混ぜることもできない。

カステラとクリームのみの直球勝負がうれしいじゃないですか。

シンプル イズ ベスト!!


e0033713_187975.jpg


白いクリームとをひとなめすると、口の中いっぱいに濃厚なミルクの味が広がります。

少しなめただけでこんなに濃厚だったら、あれだけの量が食べられるだろうか・・
と、不安になるところですが、
不思議と、くどさは全くありません。
それどころか、とろけるような感じさえします。

甘さを抑え目にしたカステラ部分はふわふわなのに、しっとりと存在感を主張しています。

あっさりなのにミルキー
ミルク濃厚なのにあっさり・・・

こりゃ、油断したら1本ひとりで食べてしまいそうなのでありました。


e0033713_18114386.jpg



                                       1本 1200円




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ  にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
Commented by yaya_22 at 2008-05-25 20:09
お~~~堂島ロール!
食べたい食べたい!! 家まで行っていい?って 
家どこ?(知らないしw)←その前に 呼ばれてないって・・・・(笑)
Commented by mone at 2008-05-25 23:09 x
どひゃ~~~!
食べたい食べたい!
私も家まで行っていい?
お家どこ?

いや、まぢでシンプルイズベスト!
家の方にもメチャウマのシンプルロールケーキを売ってるショップがありますが、まさに湖知流さんのおっさる通り!
「あっさりなのにミルキー ミルク濃厚なのにあっさり・・・」
私は油断して1本イッちゃいました。
Commented by maccha1020 at 2008-05-26 12:57
はじめまして!
moneさんのところから飛んできました「まっち」と申します<(_ _)>
実は、以前から見させていただいてまして、
モンブランケーキを見るたびに、画面の前で悶絶しておりました(〃'∇'〃)ゝ
そして、このロールケーキ!!
もうコメントせずにはいられません!!私もぜひ食べてみたいです!!
うちの近くにも、最近シンプルなロールケーキを作っているお店ができましたが、
このロールケーキもとっても魅力的!!
きっと、私だったら1本イッちゃうと思うほど、危険な香りがプンプンします。

また、遊びにこさせてくださいね!よろしくお願いします。

Commented by michirudesu at 2008-05-26 15:18
yaya_22さんへ
残念!!
既に食べてしまいました。
へっくん、約2.5センチ、残りすべてわたし・・・でありました。
たぶん5分以内くらいにこれないと、残ってないと思う。。。。。
Commented by michirudesu at 2008-05-26 15:23
moneさんへ
いらっしゃい、いらっしゃい、
瞬間ワープ(いつの言葉や?)で滋賀まで。

いやまて、分け前が減るではないか、むむむ・・・
やっぱ、自分で買ってください!
・・・と、この欲深さがおなかの脂肪の元なんだなあ、
ほぼ一人で食べちゃったよぉ~・・・
Commented by michirudesu at 2008-05-26 15:26
まっちさんへ
よくお越しくださいました。
自分が食べるばっかりで、決しておすそ分けをするでなく、
さらに、書いたり止めたり、大変気まぐれ更新なのではありますが、
ぜひ、よろしくお願いいたします。

しかし、ご当地ソフトクリームにも目が向いてしまいそうで、私もかなり危険です。
by michirudesu | 2008-05-25 18:09 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30