人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのモンブラン

大阪府の前知事、太田房江氏が好物だとか『笑っていいとも』で紹介されただとか、
全国区のロールケーキから一転

ファンタジア大利さんのモンブランを・・・

・・・って、どこやネン!
しかも、“ファンタジア”って・・

みなさん、検索してもでてきませんよ。


滋賀県伊香郡木之本町(いかぐん きのもとちょう)のお菓子やさんです。

店内には、既成のメーカーのお菓子もたくさん並んでいます。
どこをどうとるとファンタジーなのかは大変に疑問

一角にある自家製のケーキのショーケースのモンブラン。


懐かしのモンブラン_e0033713_1446465.jpg


懐かしい色と形。

“開店当時のままのモンブラン”と商品説明のカードに書いてあるので、
さては店主、
確信犯ですね。


懐かしのモンブラン_e0033713_14552129.jpg


カステラの土台の上に、黄色いウニウニという正統派 昔のモンブラン。

土台部分をくりぬいて、クリームを入れてあるところに店主の誠意を感じます。

さらっとした白いクリームと少し舌触りが違うあまーい黄色クリーム。
これこれ、この味よっ!!
という、昔食べた味を思い出させてもらえます。



                                        モンブラン 290円




シェフというか、パティシエというか、店主はいかつい感じの方でした。
でも、声はとっても優しかった。

そして、シュークリームも大変においしかった。

懐かしのモンブラン_e0033713_1525857.jpg


あなどるべからず・・・


                                   シュークリーム 160円












にほんブログ村 スイーツブログへ  にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
by michirudesu | 2008-05-26 15:05 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31