懐かしのモンブラン

大阪府の前知事、太田房江氏が好物だとか『笑っていいとも』で紹介されただとか、
全国区のロールケーキから一転

ファンタジア大利さんのモンブランを・・・

・・・って、どこやネン!
しかも、“ファンタジア”って・・

みなさん、検索してもでてきませんよ。


滋賀県伊香郡木之本町(いかぐん きのもとちょう)のお菓子やさんです。

店内には、既成のメーカーのお菓子もたくさん並んでいます。
どこをどうとるとファンタジーなのかは大変に疑問

一角にある自家製のケーキのショーケースのモンブラン。


e0033713_1446465.jpg


懐かしい色と形。

“開店当時のままのモンブラン”と商品説明のカードに書いてあるので、
さては店主、
確信犯ですね。


e0033713_14552129.jpg


カステラの土台の上に、黄色いウニウニという正統派 昔のモンブラン。

土台部分をくりぬいて、クリームを入れてあるところに店主の誠意を感じます。

さらっとした白いクリームと少し舌触りが違うあまーい黄色クリーム。
これこれ、この味よっ!!
という、昔食べた味を思い出させてもらえます。



                                        モンブラン 290円




シェフというか、パティシエというか、店主はいかつい感じの方でした。
でも、声はとっても優しかった。

そして、シュークリームも大変においしかった。

e0033713_1525857.jpg


あなどるべからず・・・


                                   シュークリーム 160円












にほんブログ村 スイーツブログへ  にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
[PR]
Commented by れいち at 2008-05-26 19:54 x
昔、タカ○ブネ(たぶん)で売ってたモンブランは、栗じゃなくて芋のクリームじゃないかって思ってましたが、これは!この黄金色は、クチナシが使ってあるのか、はたまた鳴門金時そのものか!?
なつかしいもの見せていただきました。

さて堂島ロールざますが、これはバタクリ好きのわたしにとっては、この生クリがかえって重く感じられて、たくさんは食べられませんでした。
でも湖知流さんとこでお残りが出たら食べに行く覚悟はできてます。
ここの皆さんを代表して・・・。
Commented by maccha1020 at 2008-05-27 12:56
元祖モンブランケーキですね!
この手のモンブランは、最近あまり見かけなくなりました。
でも、子供の頃はあまり好きじゃなかったんですよ(;^_^A
大人のケーキって勝手に思ってて・・・(^m^=)
イチゴのショートケーキの方が好きでした!

でも、今食べたらきっと美味しく食べれると思います!
カステラと生クリームと黄色いウニウニ(笑)のバランスがすっごく美味しそう♪
Commented by mone at 2008-05-27 22:33 x
あ、この色、お正月の栗きんとんの色だ!
今風ケーキショップでは見かけない、懐かしい色ですね。
湖知流さん、よく見つけました。
さすが、マロロン湖知流さんです。
こちらのモンブランは、敬意を表してマロロンさんに譲りましょう。
私はこないだの堂島ロールケーキを頂きます。
え?もうない?
なんでよ~~~っ!
行くって言ったじゃな~~い!
Commented by marine_32 at 2008-05-29 14:43
これですよ!私がずっとずっと昔から知ってるモンブラン。
最近はオサレーなモンブランが多いけどね^^;
でもこのモンブランさえも食べたことなくて
☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ

やっぱりシュークリームの方がいいかも(o>(ェ)<;a アセアセ
Commented by michirudesu at 2008-05-29 18:23
れいちさんへ
なるほど、この色は芋なのか栗なのか・・・
疑問は深まるところでございますねぇ。。
上にのっけてる栗は、“芋じゃないのよ・・”というささやかな主張なのか、はたまたそこだけが・・
ま、いいんです。
昔の方は深く追求しなかったということで・・^^:

そういえば、れいちさんはバタクリ派でしたね。
かえって生クリームの方が重く感じるって、なるほど、そういうものなのか・・と思いました。
しかし、ウチのお残りは永久に出ないような気が・・・・
Commented by michirudesu at 2008-05-29 18:26
まっちさんへ
私も、これは大人のだと思ってましたわ。
なんとなく形も地味だしね。
いろいろと取り混ぜていただいても、これだけが最後に残ったものです。

ちなみにウチの子どもたちは、あのウニウニをラーメンだと思っておりました。
(すごいケーキだ・・・)
Commented by michirudesu at 2008-05-29 18:35
moneさんへ
わははは、ウチでは甘いものは、一瞬でなくなります。
残しておく・・ということができないもので、すみませんねぇ。。^^;

この手のモンブランは、“パティスリー××”だとか、“ラ・××××”だとかいう今時のお店には、絶対に見当たりませんねぇ。
“ファンタジア”なお店でなくっちゃ。。。。
でも、こっちのモンブランも実はわたし、好きなのです、はい。
Commented by michirudesu at 2008-05-29 18:43
まりんさんへ
栗が苦手なまりんさん、栗きんとんモンブランはいかがでしょう・・

こちらのお店、
やさしそうな感じのいいご主人が丁寧に対応してくださるとってもいいお店でした。
シュークリームもとってもおいしかったですよ^^
by michirudesu | 2008-05-26 15:05 | マロンな日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31