読んだことを忘れて、同じ本をまた読む日

しばらくぶりです。

自分の読んだ本の冊数とページ数をグラフで記録できる読書メーターなるサイトがありました。

こちら


どんどん伸びていくグラフの面白さに、
わざわざそれを伸ばしたいばかりに本を読み・・・
読んだら記録を書くこちらにも書き込まなくっちゃいけないし・・

と、やたら閉じこもって本を読んでおりました。
読み逃げのご訪問やお返事遅れ、申し訳ありません。






本はもっぱら図書館が頼り。
おまけに、あわてて読むのが嫌いなものだから、“予約”というものもしない。
なので、話題の本は人よりずーっと遅れて読むことになります。

e0033713_925376.jpg


直木賞受賞以来、この方の本に図書館で出会えるのはホントにめずらしい。

やった~!!

と勇んで借りてきて読むこと数行。


ん??以前にも読んだ気が・・・




あやふやな気持で読み続けること数ページ。
そのあたりまでくると、まったく読んだ記憶がない。




なあんだ、きっと読みかけたものの、何かの事情で返却しちゃって、おしまいまで読んでなかったのね。。。




安心して読み続け・・・・





100ページを過ぎるまで、やっぱり以前に読み終えていた本だったことを思い出せませんでした。

おまけに3分の2を過ぎるまで、描かれている事件の真相を思い出せませんでした。






東野さん、すみません。

これだけ新鮮に楽しめると、ある意味経済的・・・





  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
Commented by ばんび at 2008-06-23 13:02 x
はじめまして
最近私は本らしい本を読んでいません。
これじゃいけないなぁと 反省しきりです^^;
Commented by sskinako at 2008-06-23 19:54
こほん・・・。これはわたくしが貸してあげたんぢゃ??
まあ、私もよくやりますよ・・・・。
途中でこれ読んだやん!と気がついても、最後がどうなったのか
思い出せず、ずるずる最後まで「あっそうや、そうや」と思いながら
読んだこともあるよ・・・。とほほ・・・。
Commented by pinko_okusama at 2008-06-23 22:55
こんばんは。ご無沙汰しちゃいました。
お元気でしたか?
ブログをほっぽらかしにしちゃってましてちょっとごちょごちょとしてました。
湖知流さんのチャイナ姿を夢にまでみちゃいそうでした。ドッキリドキドキ。
とっても素敵!ご一緒に一泊で温泉旅行でもいかがっすかぁ~
なんちゃって、誘っちゃってどうすんの(笑)

そんなサイトがあるんですね。おくさまにはちょっと無縁かな^^;
そうそう、この人の本って図書館でなかなか手に入んないのよねぇ~
予約もせずにわりと旬の本でその上読みたかったってな本と図書館の
棚でご対面したときの喜びって独特よね。
そういう出会い方も楽しめるのが図書館のいいところだったりもするね。
これ、読みました。なんか相手の女性があんまし好きな女性じゃなかったです。
東野さんらしいなと思いました。
読んだ本をそうとは気付かずまた読んでたっちゅうことはおくさまには
無いとは思うのですがもしかしらたそのことにも気付かず読んでたって
本があるんだろうなぁ~まぁ、どっちにしても本を読めたんだからそれは
それで得した気持ちになりますね。
Commented by maccha1020 at 2008-06-24 13:02
michiruさん、すごい!!
読書家なんですね!ヽ(*^。^*)ノ
私も以前は毎週図書館通いをしていましたが、今はとんとご無沙汰です。

私は、一度読んだ本でも、気に入ったストーリーであれば、
何度でも読み返します(^m^=)
犯人がわかっているサスペンスものでもです。
だから買った本はなかなか捨てられなくて、たまっていくばっかりなんです(;^_^A
Commented by mone at 2008-06-26 09:44 x
ワタシも近頃読んだ本なのか未読なのか、分からなくなっております。
家の本棚にある本も目を通し始めるといつの間にか夢中。
これなら新しい本など買わずに済むじゃないか、なんて宝の山を前にホクホクしております。
とか言いつつ、前巷説百物語買っちゃったんですけど・・・。
京極本のあの厚さを見るとうれしさにゾクゾクします。

この夏からワタシも仕事の量を減らすことにしました。
色々な意味でそろそろ足を洗おうかな、と。
週2日働いて、あとは自分のために時間を使ってみたいと思います。
Commented by michirudesu at 2008-06-26 12:01
ばんびさんへ
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
私は活字中毒なので、小説であれコミックであれ、とにかく活字を読まないと禁断症状がでます。
なにも読むものがなければ、ちらしでも請求書でも・・・となります。

でも、負けないくらい食べるものへの興味も多いですねぇ^^;
また、よろしくお願いします。
Commented by michirudesu at 2008-06-26 12:04
ももくりママさんへ
うっ!!
そ、そ、そういえば・・・・・

読んだかどうかすら忘れてるくらいだから、お借りした事実は忘却のかなた。
失礼いたしました(m_m)

でも懲りずに、また貸してねぇ~(ボソボソ)

Commented by michirudesu at 2008-06-26 12:14
おくさまへ
お久しぶりです。
やっぱりおくさまのコメントがないと寂しかったです。
うれしいですわ^^

そうそう、読みたいけれど、人気で無理だろうなあと思ってた本を予想外に図書館で見つけたときの喜びは格別です。
そういうときって、なぜか他にも読みたかった本をイッパイ見つけられるんです。
でもって、期限までにこんなに読めるンかいな?というほど借りて、おもーいかばんを提げて帰ることになるんですけどね。
たまに読んだのに忘れてた本が混じるのが、年のせいなのか、単に物覚えが悪いせいなのか・・・・

わたくしのチャイナ服姿が夜な夜なあらわれたら、さぞかし恐ろしいでしょうねぇ・・・
今度はメイド姿なんぞいかがでしょう。。。
Commented by michirudesu at 2008-06-26 12:17
まっちさんへ
私はどちらかというと濫読の方で、同じ本を繰り返し読むということはあまりありません。
ひょっとしたら、活字を追うということ自体が好きなのかも??
・・・って、そりゃ変なヤツじゃん。。

まっちさんは、犯人がわかってるのも読み返すのね。
何度も読んでるうちに、ちがう結末になったりして????
Commented by michirudesu at 2008-06-26 12:20
moneさんへ
京極さんはいいですねぇ。
いつもあの分厚い本を読みながら、
ああ、まだ続きがこんなにある、はやく先が知りたい!
っていう思いと、
ああ、こんなに読んでしまった。終わりまで読み終えてしまうのがもったいない!!
という思いにひき裂かれています。

moneさんも週2回程度ですか。
わたしも今、そのくらいです。
お互い、しばらく充電・・・ですかね^^
Commented by ゆら at 2008-06-26 17:45 x
湖知流さんも やってらしたのね、読書メーター。
すごいペースですねぇ。読書メーター効果??
これすごいよね、私も感激しています。
一応今年1月から遡って 付けてますが
記録が楽だから 読んですぐ付けられるし ほんとすごいわぁ。
Commented by michirudesu at 2008-06-27 09:40
ゆらさんへ
ゆらさんも読書メーター使ってらっしゃることを知って、見にいってきました。
ゆらさんがおふたりいたけど、
ひょっとしてこちらかなあ・・というメーターがみつかりましたよ^^

私もグラフの伸びを確認したさに、本を読むとすぐに付けにいってしまいます。
あとで、感想を書くとき読んだ本を思い出すのにも便利。
でもって、こっちにはよんだ漫画もつけてくことにしました。
漫画の方が多いじゃん・・ってバレそうですが。。。
by michirudesu | 2008-06-23 09:42 | 読書な日常 | Comments(12)