学園祭の季節

きのうから息子の高校の学園祭が始まっています。
きのうは、3年生がクラス対抗で自作の劇を披露する日。

脚本、キャスト、スタッフ、大道具から衣装まで全部自分たちでするというので、
どんなものなのか見に行ってみました。


e0033713_2043636.jpg



9クラスあるうちの3クラス分しか見ませんでしたが、
どのクラスもなかなか本格的。

ラブストーリーあり、時代物あり、ファンタジーあり・・
ストーリーもよく考えられていていて、演出も凝っているクラスが多かったです。
結構楽しませてもらいました。

高校生っていうと、ずいぶん立派なことができるんだなあ。。。



ところで、へっくんはどこにいるかって?




背景をうしろから支えてる役なんだよぉぉぉ・・・



   



今日から、ガソリンがまた値上がりしましたね。

e0033713_20515372.jpg



昨日は給油する車の行列でした。

なんだか、いろんなものの値段が上がってきた気がする

。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 悲しい。。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by pinko_okusama at 2008-07-01 22:10
こんばんは。
後ろから支える力があるからこその舞台なのですよね。
へっくん、青春してますね。
ちなみみ高校の学園祭でおくさまはピンクレディーでした。ケーちゃん役でした。
学園祭の舞台の上では舞台の前も後ろもそれぞれにドラマがいっぱいなのですね。
若い力って素晴らしいですよね。
湖知流さんが焼きそばをナニしてるって小耳にはさみましたが
そうですか、オムそばときたか。なるほど、やるなぁ(笑)
オムのペケがいいっすね。さりげに紅生姜も。できればケチャップ塗ってくんろ(笑)
ってか、生卵は洗っても出なおせないのが辛いところよね。
ってか、食べにくいって・・・
家で食べるんだから食べやすいようになりふりかまわずよ!
ホント、いろんなのが値上がりしてるね。もしかして本の活字まで値上げ
なんてことには、ならないでほしいものです。
Commented by mone at 2008-07-01 22:43 x
ナント!へっくんを探したら、背景の後ろでしたか!
それは大切なお役目、ご苦労様でしたとご伝言くださいまし。
オムソバは食べにくいのですね?
ほぐしてしまえばただの焼きそば?
ビジュアル的にはとてもイケてましたけど。
アタシは先週2回も焼きそばを食べたツケが回って、今朝体重計の前で目を回しました。
褌を締めなおします(キリッ!)

6月も沢山の本を読みましたね。
気になるのは綾辻さま。
今年2月の新刊ですね。
楽園ももう読まれてるんですか?
文庫はまだですよね?
アタシはまだ京極にとっ捕まってます。
前巷説です。これ読んだら巷説本は終わりです。
楽園の文庫化が待ち遠しい今日この頃です。
Commented by ばんび at 2008-07-01 22:54 x
色んなものの値上がりが止まりませんね。
食品が上がるのが一番痛い!
スーパーでもカゴにいっぱい買うなんて しなくなりました。
☆応援
Commented by chacha-tida at 2008-07-02 08:26
おはようございます。
ケーキ、食べたいプニプニです(笑)

高校の学園祭ですか。
いちばんキラキラしてる頃・・・昔すぎて記憶が ^^;
誰かが支えないと成り立たないものですね。
みんなが協力して、成功するものなんですよね。
懐かしいなあ。

『楽園』読みました。
弟が宮部さんの本が好きで、回ってきます。
時代物によくでてくる、「またぞろ」っていう言葉が頭から離れません。
『孤宿の人』も佳境に入ってきました。
なので、睡眠不足です。
寝る前に静かにじっくり読むのが好きなもので。
それでも本は止められない(苦笑) 

Commented by れいち at 2008-07-02 23:22 x
・・・んもう!!
黙ってたらわからないのにぃ、へっくんの役。
どうしてそこでオチをつけるかなぁ・・・、関西人^^; うれしいわ。

ところでわたしも昨年の娘の学園祭を思い出しました。
衣装作ったり、ビデオカメラがトラブル起こしたり・・・あっはっは^^
あれからもう一年、はやっ=3 って感じです。
Commented by maccha1020 at 2008-07-03 08:43
こうやってみんなで1つのものを、真剣に作りあげるなんていいですね!
うんうん、背景をうしろから支えてるのも、大事な役どころです!!

私が通ってた高校には劇なんてなかったから・・・。
私の劇歴は、保育園のときの舌切り雀のおばあさん役が最後です。
(意地悪ばあさん役・・・(-。-;)ボソッ)
Commented by michirudesu at 2008-07-03 09:19
おくさまへ
ピンクレディ!!
なつかしい。
そういえば、私が高校のときの学園祭でも友達がピンクレディをやりました。
私たちの同年代の人たちって、たいてい踊れるんですよね。
今、デイサービスの余興で役に立っています。
(人生、なにが役に立つやら・・・)

おくさまのところに端を発したやきそば熱は今や全国を席巻していますわよ。
一度感染したものの、皆さんの所のを見てるうちに、また食べたくなってきて、
二度目を作ってしまいそうです。

ところで、生卵は洗って使えない・・ってところで、
あの時、私がなぜかすごくむなしく感じた訳を理解しました。
そうそう、ほかのやったら取り返しがつくヤン^^

Commented by michirudesu at 2008-07-03 09:26
mone さんへ
はいっ!!うしろですっっ!!
・・って、元気に答えてどうする!
ま、楽しそうだから母はそれでよしとしときますわ^^

オムソバは、たまごはお箸で切れるものの、中のヤキソバをお箸で切るわけにはいかないし、
引っ張り出すとずるずる、ずるずるたくさん出てきて、とても一口分にならないし、
結局別々に食べる羽目になりますです。

楽園、読みかけましたが、
図書館で上巻しかなかったのに見切り発車をしたおかげで、
上だけ読んで、下がないという生殺し状態になってしまいました。
(T∇T)ウウウ
Commented by michirudesu at 2008-07-03 09:29
ばんびさんへ
本当に、食品の値上げは一番こたえます。
えっ、これもっ?っていうのもあがってたり、前ほど特売にならなかったり・・
やりくりに悩む毎日です。
☆ありがとうございます。
Commented by michirudesu at 2008-07-03 09:35
プニプニさんへ
高校時代・・・
私もはるか遠くでございます。
でも、あのころからなんら、精神的に成長していないような気がするんですよねぇ。
当時は、大人はもっと何もかもわかっているというか、全然別の生き物のように思ってたのに・・。

『楽園』、上だけ読んで下がないっ!!
しかたなく、他の本に浮気しています。
下を読むころには、再び上から読み直さないといけないでしょう。。。

“またぞろ”・・・それだけ聞くと、変なことばだわぁ。
Commented by michirudesu at 2008-07-03 09:40
れいちさんへ
オチをつけたがるだけなのか、
そもそもの実生活がオチだらけなのか・・
関西に生きるもののサガ゛ですなあ。

去年の娘さんの体育祭の衣装、よかったですねぇ。
息子たちはあれほど本格的じゃないけど、
実は息子たちのをみながら、れいちさんが去年撮っておかれた写真を思い出してたんですよ。
Commented by michirudesu at 2008-07-03 09:47
まっちさんへ
いじわるおばあさん・・主役級じゃないですか!
それに難しい役だわ^^

高校時代って、
できばえがどうとかいうより、みんなであれこれ考えて一緒に作るのが楽しかったような気がします。
今となっては、彼らのしていることを見て
“若いっていいよなあ!!”
と思ってしまうのが少し哀しい。。。
Commented by marine_32 at 2008-07-03 15:44
懐かしいなぁ、文化祭かぁ。
私たちのクラスも3年の時は演劇でした。
私もへっくんと同じ裏方でしたよ。衣装係ですけど。
(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

でも、、、舞台でも歌ったよ。あの頃が花だったなぁ
┏(___(ェ)___)o_☆彡はは 青春っていいね。
へっくんも青春を謳歌するのだ!うん!
湖知流さんも2度目の。。。!?
(〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ
Commented by ばんび at 2008-07-03 18:20 x
こんにちわ~
ちょっと取り込み中で
今日は応援だけでごめんなさい^^;
またおじゃましま~す。
☆応援
Commented by michirudesu at 2008-07-03 18:47
まりんさんへ
まりんさんたちも劇があったんですか。
衣装係・・器用なまりんさんにぴったりです。
そのころから才能があったのねぇ。。
でっ!!(ここで大声)
大丈夫。まりんさんならいまでも十分“花”ですよぉぉぉ^^
Commented by michirudesu at 2008-07-03 18:48
ばんびさんへ
まあっ!!
お忙しいのにわざわざ応援に来てくださって感激です。
ありがとうございました^^
by michirudesu | 2008-07-01 20:57 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31