今度は体育祭

息子の高校の学園祭は最終日を迎え、
今日は体育祭。

朝早くには、雨がぱらつくお天気でしたが、
昼前にはすっかり晴れて、真夏のよう。

高校生にもなると、親は見に行ったりしないよねぇ・・
と、思っていましたが、
意外にも保護者席は満席でした。


真剣勝負のリレーのほかに、
大縄跳びやムカデ競争、台風の目競争(みんなで長い棒を横して持って走るヤツ)など、
楽しい競技もたくさん取り入れられてありました。
先生方も一緒に障害走を走ったり・・・



でも、やっぱり一番面白いのは応援合戦だな。

一年から三年までを縦割りに、全部で9チームもあるから色とりどり。
赤団、白団、青団、あたりはいいけれど、
ピンク団、オレンジ団なんていうと、
エールを送るにも言いにくそうでしたね。

衣装もそれぞれがんばっていましたが、
なにせ動くから、うまく写真に撮れなかった。。。



e0033713_1824332.jpg




一年生の合唱コンクール
二年生のよさこいコンクール
三年生の劇
そして、今日の体育祭。

学園祭全体を通した成績で優勝団が決まるので、
毎年どの団も最後は、
「オマエら、こんな俺についてきてくれてありがとう。」という団長さんと、
「先輩、僕たちが力不足ですみません。」という下級生たちとで、
涙、涙・・になるそうです。


ああ、そんな話を聞くにつけ、頭に浮かぶのは、

若いっていいなあ・・・という言葉。



自分は若くなくなってしまったんだなあ。。。。 







山形の郷土料理 『だし』

moneさんち と プニプニさんち で教わりました。


e0033713_1835157.jpg


なす、きゅうり、おくら、みょうが、しそ、ねぎ、すりおろしたしょうが
めんつゆを使いました。


おうどんにかけてみました。

おいしいっ!! 



ホントは薬味程度にかけたらよかったのかなあ。
欲張っていっぱいかけたから、おなかいっぱい。

でも、いいわあ、これ^^
冷たいご飯にもかけたい。
おそばにもかけたい。
この夏の定番になりそうです。

明日はお豆腐にかけよーっと。。。




   にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by プニプニ at 2008-07-03 19:03 x
湖知流さん、こんにちは。
先を越されました(笑)
うちは今夜、うどんに「だし」のっけです。
あ、朝はごはんにのっけて食べました。
食欲のないとき(滅多にない・・)には、もってこいですよね。
ネットで検索したら、かつお節とかも入れてました。
好みでいいってことなんですね。

なんでもないことに大笑いしてた学生時代。
夏休みになると思い出します。
あの頃は早くオトナになりたかったけど、今は戻りたい。
高校野球で負けて涙する選手を見ると、一緒に泣いてるプニプニです。
あ~、涙腺が弱くなったのねぇ。

Commented by sskinako at 2008-07-03 20:06
懐かしい・・・。

青春してるね、へっくん。

もう二度と戻れないんだ、と思うとホントさみしくなっちゃうね・・・。

おっと!私らしくもありませんわ、暗い暗い。

何?何?「だし」とな?
おいしそうではありませんか!!
あっさり、夏向き、老人向き!!
(私たちじゃなくて、うちのじいさん、ばあさん向きってことだよ)
材料も、全部、畑で収穫できるもんばっかじゃん!
やるやる!作ってみるわん!
Commented by れいち at 2008-07-03 23:34 x
体育祭ですねぇ・・
なかなか刺激的なお衣装ですがな。
おかあさん、へっくんの分はどなたがお作りになったの?
家に持って帰って「おかん、作ってくれや」って言わなかったら、それは・・・むにゅむにゅ・・・

しかし体育祭、いつからこんな梅雨時にやっちまうようになったんでしょうねぇ。
娘の部屋には3年間のコスプレ衣装がしっかり保存されてます。
壁のあちこちには体育祭のスナップ写真が飾られています。
思い出の大きさと言うものが窺い知れます。
二度と戻れないときってこと、一生懸命に準備している時期からよ~くわかっているんでしょうね。だから余計に大事な思い出となる・・・。

で、“だし”を辿ってあちこち旅して来ました。
へぇ~~~@@
おいしそうですねぇ。
シソが入っているってところがわたし好みです。
さっそく、いってみよう!やってみよう!!
                    ~ぎりぎりピンクレディが踊れる女~
Commented by ばんび at 2008-07-04 01:28 x
学園祭が終ってすぐに体育祭はキツくないですか。。。
準備やら練習やらが大変な気がしますが^^;
応援合戦は体育祭の華ですよね~。
☆応援
Commented by maccha1020 at 2008-07-04 08:35
体育祭の応援合戦、懐かしい~!!
青春ですね~~!
男子の棒倒しが迫力あって好きでした!
あちこちで乱闘が始まったりして、これもまた青春♪

女子校に行ってた妹は、応援団長だったんですよ(^m^=)
どこで調達したんだか、ハチマキを巻いて学ラン着てる姿が勇ましくて・・・(;^_^A
若いっていいですね~~!!って、
腰を押さえながら言うと、ホントに年をとった気分になります(T^T)ウック!

「だし」、私も作ってみます!!
Commented by michirudesu at 2008-07-04 22:11
プニプニさんへ
「だし」おいしいですね。
冷たくしたおうどんによ合いました。
あと、ご飯にものせてみたいし、適当に切って入れたらいいところも私好み^^
この夏はなんども登場しそうです。

高校時代って一番楽しかった気がする。
戻るならあのころがいいかなあ・・・って。
まあ、自分の子どもがそんな年になって、
“今が貴重な日々なんだよ。”って言っても、当人は知らんぷり。
そんなものなのかもね。。
Commented by michirudesu at 2008-07-04 22:17
sskinakoさんへ
「だし」・・・なんでもかんでもただ細かく切ってめんつゆに混ぜたあとは冷蔵庫でなじませるだけ。
細かめに切ればお年寄り(しーチャンに叱られそうだなあ)でも大丈夫。
しばらくおいておく間に結構軟らかくなるし^^
お試しあれ。

♪青春時代がゆ~め~なあんてぇ~・・・
なんて曲がちょうど高校時代にはやってましたが、
今になって、実感ですわ。
Commented by michirudesu at 2008-07-04 22:28
れいちさんへ
れいちさんの娘さんの学校は全員おそろいの衣装で見事でしたが、
ウチは衣装があるのは代表さんたちだけ。
あとのその他大勢は体操服のまま。
もちろんへっくんはそっちの組。
万事目立ちたがりの親とは反対に背景のうしろとかがお好きなようです。
(だから、むにゃむにゃ・・・のお相手もいないんだよぉぉぉぉ)

でも、この時代が花ですよね。
いつまでも覚えていて、大事にしてほしいものです。

「だし」・・いろいろ自由にやってもよさそうです。
お好みで試してみてくださいませ。

Commented by michirudesu at 2008-07-04 22:30
ばんびさんへ
たしかに準備が大変そうです。
近づいてくると朝6時には家をでてましたからねぇ・・

☆感謝!
Commented by michirudesu at 2008-07-04 22:37
まっちさんへ
棒倒し、迫力ありそうですね。
燃えるゼッ!!って感じ。
ああ、若いっていいなあ。。(まだ言ってる^^;)

まっちさんの学ラン姿、見てみたいなあ。
腰、お大事にね^^(昔を懐かしみつつ・・)
Commented by mone at 2008-07-05 00:05 x
作りましたね、湖知流さん。
美味しそうです!
我が家も明日のブランチはぶっかけダシうどんで行きましょう!
夏ですねぇ~~♪

高校時代、いいですね。
若さが眩しい時代です。
昨年まではワタシも毎日見てた女子高生。
今じゃ親なんて見向きもしない女子大生。
毎日楽しくて楽しくて、近頃じゃ週末も帰って来やしません。
母は一人、未だ京極をさ迷ってます。
楽しいんだか寂しいんだか。
Commented by chacha-tida at 2008-07-05 09:47
ふたたびお邪魔します♪
↑のmoneさんにくっつきたくって(爆)

昨夜、宮部みゆき『孤宿の人』を読み終わりました。
長かったけれど、読むのが心地いいような作品でした。

しかし・・・
昨夜は暑かった!
ベッドで読んでいるので、ランプの暑いこと(涙)
いよいよ夏到来ですね。

Commented by michirudesu at 2008-07-05 20:29
moneさんへ
作りました、作りました。
とっても気に入りました。
きっとこの夏は何回も作ることでしょう。
いい物を教えてもらって、ありがとうございます。

高校を卒業するとホントに親の手からは離れてしまう感じですね。
そうでなくっちゃ困るんだけれど、今となっては手がかかった時代が懐かしくもあり・・・。

京極さん、
あのお弁当箱のような本はゆっくり楽しめるからいいよねぇ^^
Commented by michirudesu at 2008-07-05 20:39
プニプニさんへ
おっ、くっついてこられましたか。
moneさんとプニプニさんは、「だし」コンビですからね、
やっぱりご一緒じゃないとね。
これからもおいしい情報を頼みますわ^^

『孤宿の人』、あれを読んでいるとき、
なんとなく京極さんの巷説シリーズを思い浮かべました。
はらはら、どきどきさせながら、
いろいろなことを考えさせられるところもあり、
長さを感じさせない宮部さんはさすがだと思います。

しかし、暑い!!
エアコンは苦手なんだけど、いつまで耐えられるか??

Commented by pinko_okusama at 2008-07-07 19:51
こんばんは。
なんか、ちょっと、わたし、出遅れてますか?(笑)
今度は体育祭っすか。生徒さんの若さが羨ましいですね。
でも、先生方はお疲れにならないんだろうか・・・
余計な心配をしてしまったわ。

『だし』とな。
moneさんもプニプニさんも作ってるんだ。
なんだ、このおふたりさんはだしコンビなんだ。
新コンビ結成おめでとう。
おいしそーやなぁ~
『だし』をお作りになって食べられたこのお3人さんの誰か、
おくさまにも作ってくれないかなー(笑)
Commented by michirudesu at 2008-07-08 08:10
おくさまへ
いらっしゃいまし。
出遅れ?
真打は最後に出番があるもんですわ^^

体育祭では、先生たちも生徒ちおそろいのTシャツなんか着てがんばってましたよ。
リレーではかなわないもんだから、障害走なんか一緒に走っちゃったりして。
きっと、先生たちのストレス発散の場でもあるのでしょう。
(あとで、疲れるかどうかは知らないけど・・)

『だし』、おくさまなら、ちょちょいのちょいですわ。
自分で作りんさい、作りんさい。
ンでもって、全国 『だし』、味くらぺ~・・・
by michirudesu | 2008-07-03 18:40 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31