夏の栗

思えば今年の初め、
順調にモンブランを食べ続け、
“今年中に50個は食べたいなあ。一月に約4個か・・そのくらいなんとかなるんじゃないか??”
などと思っていたというのに


暑い!!


この暑さの中では、さすがにモンブランを買いに出かける気力がわいてこない。
(それでも、食べる気はあるらしい・・)

しかし、意外にも近くに栗が・・・


e0033713_2038421.jpg


あわしま堂さんの栗・くず餅

あわしま堂さんというのは、スーパーなどで売る和菓子を作っている会社らしいですね。
そういえば、こんなパッケージの和菓子を見かけたことがあるような・・

e0033713_20393776.jpg



ローソンのレジ横で見つけました。

“栗”という字に即反応。

e0033713_20445245.jpg


つるつる、ぷにぷにの葛の中に栗つぶ入りのあんこがいっぱい。
甘いものを久々に食べたので(そうかぁ??)、その甘さがとってもうれしいです。

e0033713_20481160.jpg


やっぱり夏は涼しげなお菓子がいいですね。








夜のご飯つくりは、
久々に下宿から帰ってきたおねえちゃんに頼みました。

e0033713_20511641.jpg


カレー、食べたかったしぃ・・。

だって、みんなみんなみんな、カレーを食べてるんだもの。


カレーも誰かが食べてるのを見ると、食べたくなる食べ物だねぇ。

    わたし、ご飯ちょっぴりに大量にカレーをかける癖があります。。。





e0033713_20593046.jpg


次の日はナスを入れて、スパゲティカレー・・




   にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by mone at 2008-07-27 22:19 x
焼きそば同様、カレーも感染しますよね。
同じルーを使っても、それぞれの家庭の味になるし。
それぞれに美味しいし。
まして娘さんが作ってくれたとあればなお美味しい。
たくさん食べましたか?(笑)

カレーにスパゲティ、給食のソフト麺を思い出しました。
あれは美味しかったなぁ。。。
あ、年代バレバレ?(笑)
Commented by プニプニ at 2008-07-28 07:56 x
カレーも感染したのね(笑)
どこからともなく漂ってくるカレーの香りに、鼻をクンクンさせてる私。
私もカレーは多めが好きです。
すりおろしたりんごを入れると美味しいんだなあ。
最近入れてなかったけど。

私も↑moneさんと同じ、ソフトめんを思い出しました。
 (moneさん、安心してくださいね)
あれ、カレーシチューでしたよね。
サラサラっぽかったなあ。
でもあの頃の給食の中では、一番のご馳走だったから
その日は嬉しかったなあ。

私も土曜日にスーパーで見つけた、「白玉ぜんざい」食べちゃった!
寒天とあんこの組み合わせが、とっても食べたかったので。
このくず餅、ツルンと食べられそうだわ。うん、3個は。。。
Commented by ばんび at 2008-07-28 09:41 x
わ~ 目に涼やか!
なんとなく暑苦しいものより
こういう涼をさそうお菓子がうまげ(←こういうのは埼玉だけ?)です。
Commented by pinko_okusama at 2008-07-28 13:10
こんにちは。
夏の栗って和の涼しさを感じますわね。おほほほほっ。
にっぽんの夏。和栗の夏。ざますわね。おほほほほっ。
おくさまはひとパック4個ともつるんと飲み込んじゃいそうですわ。おほ・・・

カレー、娘さんが作ってくださったのですね。
それはそれは、いと、おいしゅうございましたでしょ。
コーンが初々しいです。若いっていいですよね(なんのこっちゃ)

高校の頃、学食でカレーを茹でた中華そばにかけてカレーそばって
メニューがございまして毎日食べてました。今でもおくさまはカレーは
ごはんよりも中華そばにかけて食べるのが好きです。
Commented by sskinako at 2008-07-28 20:15
カレー・・・食べたい!
チキンカレーかな?
娘さんが作ってくれたんだね、うらやますい・・・。
次の日のカレースパゲティ、絶対おいしいしっ。

ソフト麺~♪懐かしい~、食べたいなあ~久しぶりに・・・。

中華そばにカレー?やってみよっと!
Commented by michirudesu at 2008-07-28 20:59
moneさんへ
それぞれの家にそれぞれのカレー、
なのに他所んちのをみてもどれもおいしそう。
どんなとこで、どんな風にたべてもカレーっておいしいよね。
ええ、ええ、たんさん食べましたとも(T_T)

ソフト麺の給食ってどこにでもあるんですねぇ。
なつかしい!!
わたしゃ、あれが楽しみでしたわ^^
ビニールの袋を破りそこなって、
ザパッ!!と容器に落としこんであたりに飛び散らせたり・・
そういえば、容器はアルミ製だった。
あ、よけいに年代バレバレ。。。
Commented by れいち at 2008-07-28 21:05 x
わ~い!
ソフト麺だ。
ソフト麺の日はカレーかミートソースだったなぁ。
うちでも給食ネタの記事の日はコメントが異常に伸びました。
キーワードは『ソフト麺』『あげパン』『ノルウェー風』だったような。
娘さん、お料理上手ですね。
うちの女子大生は料理当番の日はcook-doばっかり使います。

それから・・・
うちではわたしが飲み会に出かける日はカレーです。
明日に備えて今夜から煮込んでます。
だから滅多にわたしのお口には入りません。

ああ、こういう安モン、もとい!B級、もとい!お手軽な和菓子大好きだ~。
よく食べます。
Commented by michirudesu at 2008-07-28 21:06
プニプニさんへ
すみません。
くず餅、4個とも食べてしまいました。
あ、写真だと巨大に見えるけど、ほんのひと口大だよ。
暑いときは甘いもので栄養補給しなくっちゃね・・
(必死の言い訳!)

みんなソフト麺世代だねぇ。
あれって今もあるのかしラン?と思って息子に聞いたら、
今でもあるらしいですよ。
でも、今は他の献立もみんな立派でおしゃれになってるから、
ソフト麺が楽しみ・・なんていうことはないのかもしれませんね。

カレーにりんご。
“秀樹!感激ぃ!!”のあのカレーの手法ですね。(古!!)
Commented by michirudesu at 2008-07-28 21:08
ばんびさんへ
夏は目で見ても涼しいお菓子がいいですね。
うまげ?
“よさげ”っていうのはたまに聞きます。
そのお仲間の言い方ですね^^
Commented by michirudesu at 2008-07-28 21:13
おくさまへ
案の定、わたくしも4個とも食べてしまいましたわ、おほほほほほ・・・・
1個や2個で我慢できるもんじゃございませんわ、おほほほほ・・・
っていうか、変に1個だけ残しても争いのもとでございますしね、おほほほほ・・・
(でも、全部食べたら脂肪のもとだぜ、トホホ・・)

おうどんにカレーっていうのは食べるけれど、
中華そばははじめて聞きました。
よりソフト麺の味わいに近いかも。
次回のカレーの節には是非試してみたいです。
Commented by michirudesu at 2008-07-28 21:21
sskinakoさんへ
カレーだろうが、ナンだろうが、
誰かに作ってもらうというのはいいモンですねぇ。
ここぞとばかりに夕ご飯つくりを頼まれるのに辟易したのか、
娘は早々に下宿に戻ってしまいましたが・・・

ソフト麺、なつかいしわあ。
あのころの給食に比べたら、
今のメニューって、なんてご馳走なんでしょ・・・
Commented by michirudesu at 2008-07-28 21:35
れいちさんへ
うおっ!!
順にコメントを書き込んでる最中におこしになったようで、
突然増えてて、びっくりしました。
れいち家ではカレーはお留守番用お食事なわけね。
ウチは遅くなる日の前の日がカレーで、
当日は“昨日のカレーがあるでしょ!”ってなもんだ。
ちょっと冷たかったかしらン。。。

給食って世代がわかって面白いよねぇ。
『ソフト麺』 『あげパン』 『ノルウェー風』・・・
ノルウェー風っていうのが、私には謎???
鯨のお肉っていうのもあったなあ・・
忘れていけない脱脂粉乳も。(←これは世代がわかれるか??)

高級和菓子屋さんにあるのじゃなくて、
スーパーとかにあるお手軽和菓子もいいよねぇ。
お値段と闘いながら、いかにそれらしく、いかにおいしく・・
っていうところに企業の涙ぐましい努力を感じます。
(嘘です、単に好きなだけです・・)
Commented by maccha1020 at 2008-07-29 09:20
モンブラン、今年中に50個!!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!でっかい目標ですね!!

くず餅の栗バージョンも美味しそうです!!
ギンギンに冷やして食べたら美味しいだろうな~~~!!
今夜買って帰りそうな予感!(*^m^*) ムフッ

湖知流さんちのカレーも美味しそう!!
私もソフト麺を思い出しました!懐かしい~~!!
(moneさん、安心してくださいね((*≧m≦)ププッ)
私は、味噌ラーメンスープで食べるソフト麺が好きでした!
Commented by michirudesu at 2008-07-29 10:43
モンブラン50個!
しかし、どうやら挫折の模様です。
だって、このぶんじゃあ、これから月に7、8個食べないと・・
いっそモンブランを主食に???

くず餅、しっかり4個とも食べてしまってから、
“しまったあ、もっとよく冷やしてから食べたらよかった。”
と気がついたのでありました(T_T)
by michirudesu | 2008-07-27 21:00 | マロンな日常 | Comments(14)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30