うまかった・・・

朝から雷と大雨。

子どものころから台風の前になると訳もなくわくわくしたという性格なので、
時折はしる稲妻や、光りとほぼ同時に鳴り響くバリバリバリッ!!と音に楽しみさえ感じておりました。

ところが、全国のあちこちで被害が出ていたのですね。
不謹慎でした。
すみません。



折りしも買い物に出かけていたスーパーでも一瞬の停電。
ホンの何秒かで復旧したものの、
いつも明るくて当たり前の場所なだけに、
店内が真っ暗になると、自宅の停電以上に不安。
思わずパニック映画のワンシーンを想像してしまいました。




ところで、このあたりでは昨日も大雨でしたが、
昨日は昨日で、雨の中、こんなのを探し回っておりました。


e0033713_20393064.jpg

れいちさんに教えてもらったモランボンのまぐろユッケ丼のたれ。





マグロのぶつ切りをたれに絡めて、
みじん切りのねぎやのり、ごま、たまごの黄身などと一緒にご飯にのせれば、
はいできあがり。

e0033713_20422537.jpg



ピリ辛具合は自分で調節できます。
おいしかった^^

普通のまぐろ丼もおいしいけれど、
たまにはこんなヤツもいいなあ。


ご近所スーパー、そしてジャスコ、さらに西友・・と探し回った甲斐があったというものです。
(この熱心さをほかの事に生かせないのか!!)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by れいち at 2008-07-28 22:09 x
おお、これは我が愛しのブランド、モランボンさんのユッケ丼。
さっそくお試しいただきありがとうございます。
いいでしょ?いいでしょ?
あっさりしたものばっかり食べていると、たまにはこういうこってりした味付けが新鮮でしょ?
モランボンさんは焼肉のタレ『ジャン』もまことにおいしいです。
安モンのお肉でもこれを揉みこめば一流のお味になります。

ところで、湖知流家のまぐろユッケ丼の盛り付け、めっちゃおいしそう。
やっぱ、海苔が決め手かなぁ・・・。

おっと・・カレーにジャガイモ入れてから30分も煮込んでしまった、溶けとけ~。
Commented by mone at 2008-07-28 23:25 x
あ、アタシも明日これ買ってこよ~っと。
そろそろさっぱりマグロ丼が食べたかったんですよ。
ちょうどよかった!

え?こってり系なの?
あっさり系じゃないの?
・・・ま、いっか(笑)
Commented by maccha1020 at 2008-07-29 09:07
こげなものがあるんですか!?
ゴマ油の風味?
私も、手にいれてみます!!ヽ(*^。^*)ノ
湖知流さんのとこで見たんで、モンブランで出している「まぐろゆっけ丼」て読んじゃいましたよ(^m^=)

あちこちで、被害が出ていますね・・・。
金沢や、富山でも私たちが行った次の日に大荒れだったとか・・・。
ニュースを見てびっくりしました。
Commented by michirudesu at 2008-07-29 10:23
れいちさんへ
これ食べたさに探し回りましたよ、もう。
ジャスコ!なんでおいてないんだ!!
夏の食欲が出ないときにもってこいのメニューでした。
息子にも好評!
下宿に戻ってしまったおねえちゃんが8月にまた帰ってくるので、
その時に食べさせることに決定いたしました。

ご飯→のり→マグロ→ねぎ→たまご→ごま、ときて、
もういちどのりを少々パラパラしてみましたが、
いかがざんしょ??
Commented by michirudesu at 2008-07-29 10:29
moneさんへ
残念ながらこれはこってり系ですねぇ。
ごましょうゆ味のたれとコク辛調味料が別々の袋になってるので、
混ぜ具合やまぐろに絡める度合いで“こってり度”は調節できるかも。
たまには変わったまぐろ丼・・ということで・・^^
Commented by michirudesu at 2008-07-29 10:39
まっちさんへ
わはは・・・・
モンブランのたれ・・

私も栗アンテナが“票”っていう字や“要”っていう字に誤反応することがありますが、
とうとうまっちさんのところにも栗アンテナができましたか。
めでたい、めでたい!!(なんのこっちゃ!)

暑さの中のご旅行の様子でしたが、
あの大雨ですっかり涼しくなりました。
被害がたくさんでてるから、喜んでばかりもいられないけど・・・
Commented by marine_32 at 2008-07-29 15:30
美味しそうですw アンテナにぴぴってきた(笑)
いつも漬け丼なのでこういうのもいいかも♪

私もさがしてみますw
Commented by chacha-tida at 2008-07-29 20:41
美味しそうです。。。
でも、ごはんが少ないように思うのは私だけ???
私も探してみようかな。
美味しいモノって素敵♪
Commented by sskinako at 2008-07-29 21:30
さっそく、買いに行ってきたぞよ^^。
あった、あった、まぐろちゃんと一緒においてあったぞいっ!
そんで、今夜いただきました~ん   うまうまっ!

ネットでみてたらね、玉ねぎのスライスとか、はさんでるのもあったよ。
あっさり系だね。

私、韓国料理大好きざます。
韓国 食べ歩きツアーなんてどうかしらん!?

ダイエットなんてやめてさあ・・・・。
Commented by ばんび at 2008-07-29 22:44 x
食欲のない夏には ぴったりのお料理ですね。
簡単そうだしナイスです。
Commented by れいち at 2008-07-30 20:24 x
sskinakoさんに一票!
夏こそ辛いもの食べて汗を流しましょう。

でもとりあえずホワイト餃子を食べてみたいです。
Commented by Ganzxy at 2008-07-31 19:37 x
俺も停電にはビックリしました
誰もがワクワクするでしょうね そりゃあデパートですもん
一瞬 停電したりすると店の中がワァッて騒がしくなりますよね
しかもその後で店の人からアナウンスがあったりしてドキドキしちゃうもんです

最近ブログを作ったんですけど来てもらえますか?
Commented by pinko_okusama at 2008-08-01 00:17
こんばんは。
空模様が豹変する今日この頃ですね。
停電しちゃったんですね。
ついつい電気もタダやと思いガチです。水道もそうやけど・・・
垂れ流しにしてるテレビに気象情報が出て湖知流さん方面とかで
警報とか出ちゃうととっても心配しちゃいます。不安定な空模様の日は
くれぐれもお互い、気をつけましょうね。
ってことで、
タレ類も豊富な世の中ですよね。こういうのもあるんだ。
ウチはなんでもかんでもご飯モノ、丼モノはちょっと丼の素で済ませちゃいます。
まぐろのぶつ切りなんてもう何年も食べてませんわ。
Commented by michirudesu at 2008-08-02 08:13
まりんさんへ
おしょうゆ系のあっさりまぐろ丼もいいですが、
たまにはみんな変わったヤツもいいですね。

モランボンって焼肉のタレばっかりかと思っていたら、
お魚用もいろいろあったので、びっくりしました。
Commented by michirudesu at 2008-08-02 08:16
プニプニさんへ
ご飯の量・・
ばれたか!!
一度よそって、
“いやいや、これじゃ食べすぎだな・・”
と、減らしたものの、
“いくらなんでも・・”
とまた増やし・・・
もうひと盛り、ふた盛りしたいところをぐぐっとこらえて・・・
と、ここにいたるまでに、さまざまな葛藤があったことをご報告いたします^^;
Commented by michirudesu at 2008-08-02 08:21
sskinakoさんへ
すぐに見つかりましたか。
わたし、×タバヤさんにも、ジ○スコにもなくて、
三軒目の西△でやっとみつけました。。

韓国!いいですねぇ。
食べ歩き、ますますいいですねぇ!!
そのときは、ダイエットやめるよぉぉぉ^^
Commented by michirudesu at 2008-08-02 08:22
ばんびさんへ
ホントに簡単です。
火も使わないし、暑い夏にGood!!
Commented by michirudesu at 2008-08-02 08:24
れいちさんへ
ホワイト餃子!!
ヤキソバ、カレーときて、
餃子もいったん頭に浮かぶと、無性に食べたくなる食べ物仲間だなあ。。。
ダメだ、頭の中にホワイト餃子の映像がぁぁぁ!!
Commented by michirudesu at 2008-08-02 08:26
Ganzxy さんへ
雷とか、停電とか非日常のことって、
ちょっとワクワクしたりしますよね^^
デパートなんかで停電すると、
なんか周りの人に妙に親近感を感じちゃったりして・・^^;
Commented by michirudesu at 2008-08-02 08:31
おくさまへ
こちらは、バケツをひっくりかえしたような大雨でしたが、
おくさまの方は大丈夫でしたか? 

ちょっと丼のもと、知ってるよ~
私も自分だけしかご飯を食べないときとかに使ってまーす。

こっちのマグロ丼は、まぐろっていってもお安いヤツで十分なところがまた魅力的^^
by michirudesu | 2008-07-28 21:00 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(20)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31