夏のケーキ三昧

e0033713_2240257.jpg
大阪国立国際美術館

駅から中ノ島まで暑い中歩くのは大変だけど、
最近お出かけをしていないので、
出かけてきました。

モディリニアーニ展 開催中。

茶色っぽい暗い画面に首が長くて極端になで肩の女の人の絵ばっかりかと思ったてたけど、違いました。

カリアティッドの女性はたくましくさとやさしさを兼ね備え、肖像画の女性たちは同じような絵なのに一人ずつの性格までが見えてくるよう。

   (ここで見られます。)

なんかとても好きになったかも。


モディリアーニさん、若くして亡くなってるんですね。
ご本人のお写真、なかなかイケ面でした。






絵を堪能したあとは、暑い大阪の町をケーキを求めてうろつく私。

夏はやっぱり夏のケーキかしら。。。


e0033713_23153414.jpg



五感の旬の生パイ。
この季節の果物は桃。

盛り付けも美しい。

e0033713_2317498.jpg


ワインのシャーベットとチョコムースつき。
ジュースはマンゴー。

自然な甘さと果物のみずみずしさ、それにパイの香ばしさがたまりません。

e0033713_23201028.jpg


五感は“新井ビル”という古きよき西洋建築の中にあるお店。
木の床、木の階段と木の手すり、
懐かしいのにどこかモダンで、“癒される”というのがぴったりのお店でした。



                                           桃のパイ 1個 451円







続いて今度はヒルトンプラザから。
ヒルトンといえば、あのヒルトン。(意味不明)

ヒルトンプラザウエストとヒルトンプラザイーストというのが大阪駅の目の前にデデーンと建っておりまする。

ウエストにはヴィトンにフェラガモ、ヴェルサーチ、
イーストにはエルメス、シャネル、ヴァレンティノ・・・
はっきりいって、ほとんど私には関係がありません。

でも、ケーキは食べに行く。
マンゴーのタルト。

e0033713_23432925.jpg


ウェスト6階、グランカフェ

こんなに高いところでケーキ

e0033713_23454942.jpg


まあ、涼しいお部屋で上から見下ろしていると、
真夏のぎらぎらした日なたの様子さえ美しい。

帽子と日傘、汗を拭き拭き歩いている庶民の皆さんのむなしい抵抗ぶりに
おーっほっほっほ・・・って感じ。


とはいうものの、ケーキを食べた後は、数あるブランドをすべて素通りしてすごすご引き上げる羽目になったけど・・・



                                           セットで1200円
 






で、最後は庶民の阪神百貨店でお持ち帰りケーキを物色。


e0033713_23532717.jpg


大阪のケーキ屋さんコカルドさんのソレイユっていうマンゴーのケーキです。

これは、マンゴーのお味が濃厚。
フレッシュで、ジューシーで、プリプリ^^

さわやか~な逸品でありました。

e0033713_23591080.jpg




                                      ソレイユ 1個 525円





ところで、栗がないと思っているアナタ。

ホントはちゃんとあるのだよ。
でも疲れたから、また今度ね・・・

いったい、いくつ食べたというのだぁぁぁ!!






  にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
   
[PR]
Commented by ばんび at 2008-08-14 18:22 x
あの。。。まさか1日ではしごしてケーキを食べたのでしょうか?
という演出で 3日に分けたとか^^
さて 真相やいかに。
Commented by プニプニ at 2008-08-14 20:17 x
湖知流さん、このケーキは一日の量でしょうか(汗)
しかも、栗のケーキも・・・?

でも、美味しそうだなあ。
思わず画面を凝視してしまいました・・・
香りが漂ってきそうな気がして(笑)
Commented by れいち at 2008-08-15 00:16 x
ダイエットのあとのケーキのはしごか・・・。
(いやな響きに聞こえたらごめんなんしょ)
固め食いはこたえるよねぇ・・・。
(     同      上     )

ブルーベリーにラズベリーはナマですね?
まるまるだ、おいしそうですねぇ。

まぁ、昨年の東京ケーキはしごツアーからしたら、まだまだ序の口?

モディリアーニに反応しないでごめんなさい。

Commented by michirudesu at 2008-08-15 10:38
ばんびさんへ
はいっ!
はっきり言って、一日でたべましたっ!!
でもって、このほかにも食べましたっ!!!

     ごはんは抜きで・・・・
Commented by michirudesu at 2008-08-15 10:41
プニプニさんへ
はいっ!!
一日の量ですっ!!
(↑ 威張ってどうする)

夏は果物のケーキがおいしいよぉ~
・・・と、誘惑してみる^^
Commented by michirudesu at 2008-08-15 10:43
れいちさんへ
固め食いはこたえたよぉぉ。
この日で一気に1キロリバウンド。
息子はそれを聞いて、冗談かと思って、
「ンなわけないヤン。」
と、笑っておりましたが、
実は冗談ではありません。

アナタもご一緒にリバウンド、いかがぁ~^^
Commented by maccha1020 at 2008-08-15 18:06
湖知流さんの食べっぷりに金メダルを!(^m^=)
目に毒な画像の数々、どれも美味しそう!!

きっと明日は、ケーキ屋さんへ足を運ぶ私がいることでしょう!(^m^=)
Commented by michirudesu at 2008-08-16 11:54
まっちさんへ
金メダルありがとう。
でも実はこれだけじゃなかったのだぁぁ。

それではご一緒にメダルをめざしましょう^^
by michirudesu | 2008-08-14 00:02 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)