ケーキで残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。

いつまで続くこの暑さ・・って感じですが、
もう少し我慢すると栗の秋がやってきます。


e0033713_10474891.jpg



というわけで、大阪はコカルドさんからモンブラン

美しい形ですね。
丁寧に搾り出されたマロンクリームが誘っています。

e0033713_10533371.jpg


中は栗のムース。
洋酒(お酒が飲めないから種類がわからない・・)の香りが漂っています。

甘さを控えたクリームにお酒を利かせてあるのに、そのお酒がぜんぜん嫌じゃない。
甘さと洋酒の配合具合が見事です。

大人のモンブラン。
なのに誰にも食べやすい。

お酒を効かせたモンブランではアンリ・シャルバンティエの金のモンブランが一番かと思っていましたが、
こちらもただものではない・・。
そう思いました。




                                       1個 420円







e0033713_110434.jpg


つづいて、堂島ロールで有名なモンシュシュさんのモンブラン。

堂島本店、肥後橋店ともお店で食べることは出来ません。
しばらく持ち歩いたために断面が汚くなってしまって残念・・

e0033713_1161610.jpg
土台のスポンジ部分は、堂島ロールのスポンジと同じしっかりとしたお味。
たっぷりとした栗クリームも甘すぎず、
それでいてしっかりとした栗のお味がうれしいです。

堂島ロールのおしゃれさと庶民の栗がうまく調和した
そんなモンブランなのでした。



                     1個 400円








最後はヒルトンプラザイーストロビーのカフェ、ベンジャミーナからのモンブラン

e0033713_11144190.jpg


“これでもか!!”というほど、高級感漂うヒルトンプラザの中にあって、
いたって普通のモンブラン。
断面なんて、ぱっと見、100円ケーキのようですわ。(失礼な!)

e0033713_11171521.jpg



でも、あなどるなかれ。
スポンジのこのモチモチ感は何なのでしょう。

モンブランなのに栗クリームじゃなくてスポンジをほめるというのも変ですが、
ふんわり、もちもち・・
そのスポンジと一緒にクリームを食べるといっそうおいしいというものなのでした。



                                 飲み物とセットで1000円     






さて、先日の夏ケーキとあわせて、この日、何個のケーキを食べたのでしょう。
  持ち帰ったのは半分へっくんに手伝ってもらいました。
  お店で食べたのは、もちろんひとりで全部食べたよ~ん・・・・











にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by ばんび at 2008-08-16 19:03 x
う~ん 5個でどうでしょう。
☆☆
Commented by れいち at 2008-08-16 22:49 x
う~ん 6個でどうでしょう。
すみません、胸焼けしてきました・・・。
Commented by maccha1020 at 2008-08-18 12:52
湖知流さん、いったいいくつ食べたんですか~~!?
金メダル、2冠達成ですね!(*^ ^* )V
参りました!!完敗です!

最初の記事を見た次の日、早速私もケーキ屋さんに走りましたが、
また走りたくなっちゃったじゃないですか!!(;^_^A
モンブラン、どれも美味しそうです!!
今度は、私もモンブランケーキをゲットします!
Commented by chacha-tida at 2008-08-18 19:20
フリルのモンブラン、初めて見ました。
モンブラン=湖知流さんという式ができております(笑)
秋にはモンブランが美味しいですよね。
私も1個は食べようっと。
このお盆、食べ過ぎて1・5キロ増~涙
いいもん、またがんばる・・・つもり。
Commented by michirudesu at 2008-08-18 21:54
ばんびさんへ
正解!!
まるまる1個食べたのが4個。
息子と半分ずつ食べたのが2個だから、それを1個として、
合計5個でありました。

食べすぎ^^;
Commented by michirudesu at 2008-08-18 21:56
れいちさんへ
個数としては正解ですが、
半分ずつたべたヤツもあるから、
量としては5個分ってことですね。

3個まではまったく平気。
家に帰ってからの2個はちょっと苦しかった。
だって夕ご飯も食べたんだもぉぉぉん!!!
Commented by michirudesu at 2008-08-18 22:00
まっちさんへ
しばらくケーキから離れてたから、
こういうことをしでかしてしまうんですねぇ。
こうなったら、少しでも仲間を増やすのみ!!
(↑ なんちゅう性格なんだか・・)

モンブランにはまると、
甘いものからはなれなくなるよーーん^^
Commented by michirudesu at 2008-08-18 22:02
プニプニさんへ
モンブランって、あのラーメン状のをぐるぐるかけたイメージが強いけど、
実は結構いろんな形があります。
また秋にお試しあれ。

ああよかった、私も1.5キロ増^^
・・って、なにがよかったんだか。。。
by michirudesu | 2008-08-16 11:27 | マロンな日常 | Comments(8)