お盆も終わり・・

お盆が終わって普通の日々が戻ってきました。
朝晩も少し涼しくなりましたね。

ケーキにまみれていた私のお盆もようやく終了です。

e0033713_2244465.jpg
  

ていうか、あれからまた食べていたんですねぇ。

京都は三条、地下鉄と京阪の三条駅のそばにある

ル・パレ・グルマン・スギモトさんの、その名も三条ロール

実は娘はここのすぐそばに下宿しています。
で、“お盆に帰るんなら、三条ロール買ってきて”・・という訳で・・・


e0033713_2295931.jpg



堂島ロールを都会で出合った憧れの女性だとしたら、
こっちは、幼なじみの女の子。


ふわふわ、あっさりしたスポンジもいいですが、
“モクモク”っていう感じのたまごの味がしっかりするスポンジは、
どこか懐かしいものを思い出させてくれるようです。

見た目はちっともおしゃれじゃない(失礼!)けれど、
食べるとほっとするようなケーキなのでありました。






このケーキ三昧に加えて、
お盆で実家に帰って食べたご馳走と、
下宿から戻っていた娘に食べさせると言いながら、自分も食べたご飯と・・・

結果は目に見えていますワナ。


ま、気にしない、気にしない

e0033713_22274463.gif






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by maccha1020 at 2008-08-19 12:58
うわぁ~~~!またケーキ!!ヽ(*^。^*)ノ
どんだけ、誘惑する気ですか?(笑)

憧れの人もいいけど、幼馴染みもまたいいもんですよね!
ほっとする味・・・なんとなく想像ができます!!
でも、やっぱり実際に食べてみた~い!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
Commented by れいち at 2008-08-19 21:30 x
幼馴染って・・・
『あれまぁ、久しぶりやん、あんたそのお肌どうしたん?』
『うん、プール当番行ったらこんなまだらに日焼けしてしもてん』
『そやけど、いつ見てももっちりしてるなぁ』
『おおきにぃ』
こ~んな感じ・・・?

あっ!わかった!!
京都のケーキって、どこかしら和菓子チックなんや。
Commented by michirudesu at 2008-08-19 21:32
まっちさんへ
ええい、こうなったらどれだけリバウンド仲間を増やすかということが大事
(ほとんど、ヤケクソ!)
まだまだ食べてないケーキがいっぱい。
いろんなところのを食べてみたいなあ。
食べても食べても、太らない身体が欲しい。。。。
Commented by michirudesu at 2008-08-19 21:39
れいちさんへ
わはは・・、まだらの日焼けって・・・。
でも、そんな感じ。
全然美人じゃないけど、気楽な子。
フランスとかイタリアを思わせるんじゃなくて、
昔の日本を思わせる感じ。
なるほど、和菓子チックかも。

さあ、これから冬にそなえて脂肪を蓄えようとする身体にいかに対抗するかだわ。
Commented by chacha-tida at 2008-08-20 10:09
私も昨日、食べちゃいましたロールケーキ♪
抹茶のロール、ひと切れ。

秋って過ごしやすいけれど、闘いの時期でもありますね。
ええ、食欲との・・・
美味しいものも出てくるし、悩みは尽きません。
食べた分だけ、ちゃんと太る正直なカラダの持ち主の私。
強い意志が欲しいな。売っていないかな(爆)
Commented by ちぢみ at 2008-08-20 23:01 x
こんばんは、ご無沙汰しました。
連日のケーキ三昧、いとうらやまし。
ワタシは少々夏バテ気味かも。
ちょっと胃袋がちぢみまして・・・(お~ホホホホ♪)
秋に向かってリバウンドが怖い今日この頃でもあります。
ロールケーキ、実はこちらにもすげー美味いヤツがあるんですよ。
生クリームオンリーだけど、素材がピカイチ。
一人で一本イッちゃいます。
なので、そのお店の前は絶対に通らないようにしています。
Commented by ばんび at 2008-08-20 23:09 x
こんばんわ~
疲れた時は やっぱりケーキが美味しい♪
ロールケーキは自分の適量を食べられるし
割安感なナイスですね♪
Commented by pinko_okusama at 2008-08-21 00:20
こんばんは!ご無沙汰してます。
なんですか、暑くって自分でも生きてるんだか死んでるんだか・・・アハハッ!
おぉ~三条ロール参上!ざますね(意味不明・。・)
堂島ロールは堂島ロールで堂島ロールなんですが(なんのこっちゃ・。・)
このジャンボな玉子焼き風のロールケーキもすごいっす!
こうでなくっちゃね。ロールケーキは一本で勝負だし一本勝ちよね。
って、すみません、ちょっとブログが停滞してたので調子が狂っちゃってます^^;
湖知流さん、お元気ですか?何キロ増えましたぁ?ごめんちゃい♪(笑)
Commented by sskinako at 2008-08-21 12:23
只今、昼休み中・・・におじゃまです。

お盆の間、豪快にいただかれましたね。 むははははっ!

いや~^^♪気持ちいいじゃないですかっ!
人間我慢なんて言葉はいらないっす。
それこそストレス溜まるがな。
食べよう!食べよう!食欲の秋はもうそこに来てるしさあ~。
姿形など、誰に見せるわけじゃなし・・・。

と、こういう投げやりなこと言うと、隣の若い営業マンに
「○○さん、おばさん通り越して、おっさんですやん」
などと言われちゃうんだよなぁ・・・・・。
Commented by れいち at 2008-08-21 23:48 x
怒涛の連続ケーキ画像に叩きのめされたのか
みなさんのコメントがどことなくおかしくて・・・
あっはっは^^ 笑っちゃいました~~。

ケーキで広がる人の輪、ケーキでつながるおかしな輪。
みなさん、よろしくね!!
Commented by marine_32 at 2008-08-27 14:14
(。'(エ)'。)ゞ オヒサ♪

しっかりケーキ食べてますね~♪
☆~('(ェ)'*)♪うふ それでいいのだ コッチヘオイデ~♪
☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ
バテないためにも大事よね~♪ 癒しにも必要です^^v
Commented by michirudesu at 2008-08-28 23:00
プニプニさんへ
ご無沙汰しました。
今頃間が抜けたようなレスですみません。
抹茶ロールいいですね。
ホントにこれから読書にもいいんだけど、なにせおいしいものも増える季節。
強い意志というものが売っていれば、まちがいなく私も速攻で買わせていただきます。
はい、お値段は問いませんことよ、ほほほ・・^^
でも、食べたいだけ食べても太らない体のためなら、もっとお値段は問いません。(ボソボソ・・)
ああ、こんなことばっかり言ってるから、ちっとも痩せないんだよなあ・・・。
Commented by michirudesu at 2008-08-28 23:04
ちぢみさんへ
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
そちらのおいしいロールケーキというのを頭に思い浮かべつつ、
胃袋が縮んだというそのお言葉のなんとうらやましいことか。
私は反対にお盆のまとめ食いによって、すっかり大きくなった胃袋が発する空腹信号にどうしても勝てない日々を過ごしております。
ああ、また縮めなくっちゃ・・
道は遥かに遠くなってしまったのだよ、とほほほ・・
ケーキ屋のない世界に行きたい!!
  ・・・・
 ・・・・
やっぱり、それは嫌だな^^:
Commented by michirudesu at 2008-08-28 23:07
ばんびさんへ
ながながとご無沙汰、すみません。
ロールケーキで食べる量が調節できると言うものの、
何切れも食べたら同じこと。
はい、今しっかりその報いを受けております。
せっかく割安なのにぃぃぃ・・
いや、割安だから食べ過ぎるのか(涙)
Commented by michirudesu at 2008-08-28 23:14
おくさまへ
おくさま、長のご無沙汰、それに放置プレイ、
大変申し訳ありませんでした。
でもって、ずーーーっと頭にひびいていたのは、
“で、何キロ増えました?”
の、そのお言葉。
おっしゃるとおりっ!!
リバウンドっていうのは、元に戻るからリバウンドというのであって、
せめて元に戻ったらそこで止まっていただきたい。
元よりたくさん戻るっていうのはあり??
と、自然の理不尽さ(いや、自分のせいだが・・)に泣くこの頃です(涙)

こうなったら、いつぞやのおくさまのスリムなお姿を思い出し、
なんとか、努力をやり直したいと思う所存であります。
Commented by michirudesu at 2008-08-28 23:16
sskinakoさんへ
いや~、食べ物がおいしい季節を迎え、
食べよう、食べよう、
我慢してストレスを貯めてはいけないわ
・・・
と、いいたいところだけれど、いくらなんでも戻りすぎ!
おっさんになりたくはないが、
体脂肪の少なさだけは、つくづく男の人がうらやましい・・・
Commented by michirudesu at 2008-08-28 23:19
れいちさんへ
しばらくご無沙汰している間にみんなでつなげるケーキの輪がひろがつたようで^^
ついでに、みんなで食べれば怖くないっていう脂肪の輪も広げたいものだ・・・
とかいいながら、やっぱりあまりに増えた体重計には、
やっぱり“ギョッ!”としてしまうよねぇ。
みんなで広げよう、ほどほどのケーキの輪(泣)
Commented by michirudesu at 2008-08-28 23:23
まりんさんへ
お久しぶりです。
お盆から夏の終わりにかけてご無沙汰している間に、
かなり体型も変わっちゃったのだよ。
こっちどころか、そちらをも通り過ぎちゃったかもしんない。。。。
でも、甘いものって、癒しにも必要だよねぇ。
やっぱ、少しは食べないとさあ・・・。
え?私の場合は食べ過ぎって??
・・・そうとも言う。。。
by michirudesu | 2008-08-18 22:28 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(18)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30