今度は丸いヤツ

新発売の栗お菓子が続々と登場中。
ウチの戸棚には、買いまわった栗お菓子が際限なく増殖中。
私の体重は果てしなく増加中。



e0033713_181558100.jpg



e0033713_18162610.jpg



森永さんのチョコケーキ「栗」 と、「栗の季節クッキー」です。

ケーキのほうの中身から見てみましょう。


e0033713_18214011.jpg



ふんわり、しっとり。
それに栗味のクリームが甘すぎない。
贅沢にたっぷり入ってるところもうれしいじゃないですか。

某ロ○テのチョコパイをもう少しだけしっとりさせた感じ。
チョコパイのしっかりした甘さも捨てがたいですが、
中のクリームを栗にした時点で、あちらよりあっさりして、
より食べやすくなった気がします。



続いて、クッキーの中身。


e0033713_18574316.jpg



このクッキー、とってもやわらかいのにサクサク。
でもってサクサクしてるのにポロポロこぼれたりしない。
口の中でさらっとほぐれる感じがなんともおいしいです。

もちろん、クッキーの中のとろーりとした栗クリームもたまりません。
栗の香りもいっぱいです。







ところで、森永さんは毎年このシリーズを発売されます。

おかげでこんな研究ができてしまいました。







栗ケーキとクッキーの変遷




e0033713_17581584.jpge0033713_1758308.jpg




   2005年








                              



e0033713_17592945.jpge0033713_17593684.jpg



    2006年






                               




e0033713_1842752.jpge0033713_1843535.jpg



   2007年






                               




e0033713_1891417.jpge0033713_1892271.jpg


   2008年







思えば、ケーキとクッキーは毎年ペアで出されてきたのに、
今年はこのデザインの違い!

二人の間に何が???




しかし、もう4年間も栗、くり言っているのだなあ・・
しかもよく見たら、去年も同じようなことをしていたし・・・




進歩のないワタシ。







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by maccha1020 at 2008-09-10 13:08
2人の間になにがあったんでしょ!!気になりますね!((*≧m≦)ププッ

チョコケーキ「栗」、美味しそう!!絶対に買う!p( `o´ )q
栗の季節のクッキー、今年初めて食べたんですよ~!
もう4年も発売されてたんですね(;^_^A
クッキーの中に入っている栗クリームがとってもd(*^o^)グ~♪
Commented by ちぢみ at 2008-09-11 11:11 x
すごいですね、ここはモンブラン・ミュージアムですか?
栗の変遷、素晴らしいレポートです。
ここまで来たら、栗のルーツを辿ってみるのも一興かと・・・。
モンブラン・ドクター取得も夢じゃないです(笑)
話はさらに進み、二人の間にあった何か・・・。
それは深い愛憎劇だったかもしれず・・・。
こちらも秋にふさわしいマロン・ミステリーです。

ワタクシ、今日の気分は森永さんのチョコケーキ「栗」 で、お願いします。
Commented by れいち at 2008-09-11 23:27 x
クッキーくんはまだまだチェリーボーイのままだけど
ケーキ嬢の方はこの夏の終わりに大人の恋を覚えちゃったんですな。
見てくれがすっかり大人のオンナです。
この色は・・・こどもには似合いません。

クッキーくん、頑張れ!!
Commented by marine_32 at 2008-09-12 15:06
湖知流さんの待ってた栗の季節到来ですね^^v
他にもたくさんありそうだから楽しみにしてますよw
Commented by michirudesu at 2008-09-12 22:14
まっちさんへ
栗クッキー、おいしいですね。
中がトローリとしてるところがたまりません^^
ケーキの方もなかなかなものです。
このパッケージがまた渋いのに目立つのだぁぁぁ

食べすぎ注意の秋(T_T)
Commented by michirudesu at 2008-09-12 22:20
ちぢみさんへ
まだまだ、このくらいではミュージーアムまでには^^;
モンブラン博士号獲得への道は遠い・・・
今後ますます精進してミュージーアム開館をめざしますわ^^
しかし、マロンは追いかけるものの、
ロマンな日常には縁がないなあ。
ていうか、こんただけ食べてたらロマンのほうが逃げていくようで・・・
Commented by michirudesu at 2008-09-12 22:26
れいちさんへ
ぬあーるほど、ケーキ嬢は大人になったのね。
やっぱさあ、幼なじみって、
男の子より女の子の方がはやく大人になっちゃったりして、
うまくいかないんだよなあ・・
来年、クッキー君が男ぶりをあげるかどうかが問題だな
・・・
って、身の回りには色気がまったくなく、
お菓子に色恋沙汰を感じるしかない自分が少しむなしい・・・。
Commented by michirudesu at 2008-09-12 22:27
まりんさんへ
やってきました、栗の季節!!
このところ、いろんなお菓子のお味見に大変忙しいです。
その結果がどうなるかということは・・・
考えないことにします^^;
by michirudesu | 2008-09-08 19:11 | マロンな日常 | Comments(8)