秋の余呉湖

余呉湖(よごこ)は、びわ湖の北の方にくっつくようにしてある小さい湖です。
その昔、羽柴秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳の合戦があったところですね。
 
e0033713_17145463.jpg
   

家から車で40分くらいで行けることもあってちょくちょく出かけますが、
なんとも雰囲気のあるいい湖です。

湖といえば、でっかいびわ湖がすぐそこにあるのに、
わざわざ、なにゆえに余呉湖?と思われる向きもあろうかと思いますが、
なにせびわ湖はでっかすぎ。

景色ったってアナタ、こーんな感じ。

e0033713_1718040.jpg


雰囲気も何も・・・
ぼよーんとでっかいだけ。(おっと、同県人を敵にまわした気がする。)
風情の点では、ちっこい余呉湖にかないません。



秋の余呉湖はコスモス揺れる静かなたたずまい。

e0033713_17234156.jpg


湖畔に車を止めていても、平日なら30分に一台くらいしか他の車は通らない。
木陰での読書にもってこいです。
ほとんど昼寝してたけど。

e0033713_17274319.jpg


水面きらきら

e0033713_17302363.jpg






e0033713_1740307.jpg


湖の上を鷲だか鷹だか、なにかの鳥(なんちゅう表現・・)がとんでいました。
ほとんど羽ばたきをせずに滑空する姿は、悠然としたものですが、
どうしてもちっこくしか撮れないの・・・

これが精一杯。

e0033713_1741338.jpg


あらら、もうあんなに高いところにいってしまいました。

e0033713_17422190.jpg




それにしても静かです。
たまに鳥の声が聞こえるだけ。

ピーーヒョロヒョロヒョロ・・・

・・って、とんびだったのぉぉ??
(一気に盛り下がる勇壮感)



コスモスを撮ろうと思っていったのですが、
まだ早い?のか、湖畔には少ししか咲いていませんでした。

e0033713_17475758.jpg


写真を撮るにも、とにかく風がきつくて、
はながゆらゆら、ゆらゆら・・

シャッターを押そうとするたびに、神様の嫌がらせか、
強い風がさあーっと・・・。


また、風のない日に出直しましょう。

e0033713_1751474.jpg







余呉湖へ行く途中に不思議なものを発見。

e0033713_17582633.jpg


「茶碗風鈴」とな。

余呉町役場のページによると、
この町には、茶碗祭りなるものもあるらしいので、
お茶碗を風鈴にするのもアリなのか??

道沿いに竹に吊り下げられたお茶碗製風鈴が並んでいるのは、
なんとも摩訶不思議な感じ。

『青い自転車に乗れますように・・・』って、
地元ちびっ子のお願い事がかわいいですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by chacha-tida at 2008-09-24 21:14
ひと足早い秋を拝見(^O^)
近づいてるのですねえ。
コスモスといえば、まっさんの曲が浮かぶ私。。。

日本の風景って風情があって素敵ですね。
他国の風景は見たことがないけれど(汗)
秋は人をセンチメンタルにしますね。

秋=モンブランだいっ!
Commented by maccha1020 at 2008-09-24 23:01
去年の秋に初めて琵琶湖に行きましたよ!
でっかかった~~!!私にとっては海にもひとしいです!
そのとき、湖東三山の紅葉めぐりもしたんですよ~!
すっごく綺麗でした!今年もまた行きたいな~!

余呉湖もいいところですね!!
コスモスもきれい!!
風で揺れるコスモスを撮るのはホントに難しいですよね!
そんなときは、片手で茎を押さえて撮ります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by yaya_22 at 2008-09-25 15:40
>>ぼよーんとでっかいだけ
ほんとにね~ 私もそう思います。(笑) たとえば見る人によっちゃ
海と間違うのかも知れません・・・。
余呉湖ですか、久しく行ってません。 今度北回りの日(バイク日)のときに時間あれば回ってこよう!
それにしても、快晴!ですね・・・空、真っ青じゃーないですか?
めっちゃ気持ちよさそうーだし・・・(笑)

Commented by michirudesu at 2008-09-25 17:54
プニプニさんへ
♪ 薄紅のコスモスが秋の日のぉ~
ああ、ニッポンの母娘!
ニッポンの秋!
いいですねぇ。
春の華やかさと違って、もの悲しさを含んだ秋の静かさ。
秋は人を詩人にします。
・・・なあんて、でもワタシは食い気なのさ。。。
Commented by michirudesu at 2008-09-25 18:13
まっちさんへ
えっ!びわ湖にいらしたことがあるんですね!
それは、それは、またこんな見る場所の少ないところへよく来てくださいました。
紅葉か桜の時期がお勧めです。
またぜひいらしてくださいね^^

風に揺れる花は曲者ですね。
ただでさえピンボケなのにますますブレブレに・・
こんど手で押さえてやってみます。
自分の手が写っちゃいそうだなあ・・・
Commented by れいち at 2008-09-25 19:47 x
すみません、滋賀作なのにこの湖のことあまり知りませんでした。
今度じっくり回ってみたいところです。
暗くなると落武者が出てきそうな気配のところですね。
出てきたら出てきたで、記事のひとつも書けようというもんですが(強気)

うちの職場に『賤ヶ岳七本槍』の子孫だという人がふたりもいます。
ほんまかえぇ~?
余呉湖周辺に住む人、みんな子孫ちゃうん~?

>ぼよーんとでっかいだけ・・・
えっ?
腹筋サボっているわたしのこと?

Commented by michirudesu at 2008-09-25 22:35
yaya_22さんへ
昔、電車に乗っていたら、
「あ、海や、海や。なんて海?」
「バカ!!日本海に決まってるやん!」
っていう会話を耳にしたことがあります。
よっぽどびわ湖ですよと教えてあげようかと思いながらも黙っていたら、次にこの馬鹿ップルは伊吹山を見て、
「ねぇ、なんて山?」
「さあ、駒ケ岳かな?」
なんて言っていたので相手にするのをやめたという嘘のようなホントの話でありました。

余呉湖は見る場所によって、
あっけらかん!と明るい表情から、
じと~っとくらーいイメージまで、
車でたった10分くらいの一周の間に様々に表情を変えるなかなか趣のある湖だと思います。
また回ってみて下さいねー^^
Commented by michirudesu at 2008-09-25 22:40
れいちさんへ
>出てきたら出てきたで、記事のひとつも書けようというもんですが・・
れいちさんには、まいりました。
この根性!
私も見習って、ぜひ次の機会には落ち武者探しをばやらせていただきます。
そのかわり祟られそうになったら助けてねー・・・・

腹筋??
わたしゃ、ボヨーンどころかタルーンって感じ(涙)
Commented by ちぢみ at 2008-09-25 23:56 x
お、今日はマロンネタじゃないの・・・?(笑)

琵琶湖は琵琶湖周航の歌というのしか知りません、すんません(^^ゞ
一度は見てみたい琵琶湖です・・・
が、ぼよ~んとしてるんですか?
アタシの腹みたいに・・・ぼよ~ん・・って・・・(--)

余呉湖は知りませんでした。
賤ヶ岳の合戦は、さすがに知ってましたけど。
湖知流さんの名に相応しい湖ですね。
静かな佇まいに和みます。
湖知流さん、お一人でいらしたの?
コスモス揺れる中、本を片手にまどろむ湖知流さんが見えるようです。
秋の風情ですね~☆

アタシは実家方面の本栖湖のほとりでよく遊びました。
湖って、海と違って落ち着くんだよね。
Commented by marine_32 at 2008-09-26 17:44
秋の風情が~~~♪
秋はやっぱりコスモスが似合うよね。

湖知流さん、ダイエットちうなんでしょ?だから栗ネタ回避?
(oー(ェ)ー;A アセアセ

でもホント大きすぎずにほどよい湖で落ち着きそう♪
Commented by sskinako at 2008-09-26 19:59
余呉湖か・・・・。行ったことないぞよ・・・。
羽衣伝説かなんか?だったか??
湖知流さんのブログで拝見すると、と~っても良い所に見えてくるのは
私だけかい?
余呉町から感謝状くるんちゃう?
天気よかったら行ってみるベえ~!
Commented by michirudesu at 2008-09-27 12:27
ちぢみさんへ
マロン?
あまりに続いたので、我ながら飽きて回避。
ネタはあるけど(まだあるんかい!!)

本を片手にまどろむ・・
うんうん、そう言われるとなんだか
湖のほとりでまどろむ美女ひとり・・
という気がしてきた。
たとえ、ホントはびわ湖並みにぼよーんとした腹を仰向けて寝ていようが、
ててて、首がいてぇ~、こりゃ寝違えそうだぜ・・
と難儀してようがね。。。
Commented by michirudesu at 2008-09-27 12:32
まりんさんへ
栗ネタ?
まだありますよぉ~。
ダイエット中ではありますが、
何せそう言いかけたら、一年中ダイエット中とも言えるもので・・
どこまでも栗探訪を続けていきたいと思う所存であります。
(首相の初心表明か!!)

秋の湖というのは、なんとも風情があるもんですね。
Commented by michirudesu at 2008-09-27 12:37
sskinakoさんへ
余呉湖は車で10分もあれば一周できてしまいます。
で、表から見るのと裏から見るのとではガラッとイメージが変わります。
(どっちが表か裏かは知らないけど)
明るく穏やかな湖と
うっそうとした木々の中の湖と
両方の雰囲気を持つ湖なので、行ってみて下さい。
平日なら、ほとんど人がいなくて独占状態だよ。
ただし、休日はハイキング客がうるさい・・・
by michirudesu | 2008-09-24 18:02 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(14)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30